スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
510
0

高齢者の購入相談、お勧めの車を教えてください。

夫、74歳が乗り換えを考慮してます。
運転支援は必須だと思いますが、現在の最良の車はどれでしょうか?

ちなみに、
現在は、RV4

その前は、フォレスター2代です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

加齢とともに判断力や注意力、とっさの反応が遅れるの仕方がないことです
自覚がなくとも確実に進行してますよ

極端な事を言えばプロ野球選手。30歳を過ぎればセンスの低下を経験で補うようになります。40歳になれば動体視力も低下して打率を維持するのも困難になります。そう考えれば、74歳というのは結構厳しい年齢ですよね

さて次のクルマ。やはり運転支援システムを軸に考えるのが正解でしょうね
そしてコンパクトで視界の良いものがベターでしょう

SUV系がお好きなんですね。年齢的にも乗降性が重要なので正解でしょう
そのカテゴリで選ぶとなると、とりあえずヤリスクロスでしょうか。よりコンパクトでより視界のよいロッキー/ライズもありますが、こちらはトヨタの意向なのか運転支援システムでヤリスクロスに負けてます

視界良好で運転がしやすいという点ではスバルの現行フォレスターが傑出してます。運転支援システムも良いし、衝突安全性能は世界トップクラスです。でもちょっと大きいかもしれません。同じくスバルのクロストレックの支援システムは監視範囲が広い。用途が噛み合えばどちらもオススメです

その他の回答 (12件)

  • そういうのって本人が決めるのが一番 スバルがアイサイトでCMしてるからいいとおもうけど。

  • 私74歳、年金生活者です。以前からコンパクトカーにしていて、最後の車としてアクアにしました。
    主にかみさんが買い物用に乗りますが、運転しやすいと言ってます、遠出など孫に会いに高速を3時間程飛ばしますが、ストレスは感じません快適です満足しています。
    車に対する価値観、目的は人それぞれです。
    何れにしろ、旦那様質問者さんの好きな気に入っている車ですね、拘りも有るかと思います。

  • ボルボの運転支援はかなり優秀です。前走車が速度を落とし車間が縮まると、ブレーキを踏もうとブレーキペダルに足を置くくらいのタイミングで軽く自動ブレーキをかけられることがよくあります。右左折車に対しても、こちらは十分横を通れると考えていても警告音を発します。
    また、ボルボのACCは自動車専用道路のみで使用などの条件が説明書に書かれていませんので、前走車がある時は車と、自分の目との二重チェックの意味でよく使っています。
    ボルボ車全体的に大きいですが、V60からC40に乗り換えたところ駐車場に入れるのは楽になりました。
    EVで良ければEX30が小さくて良いのではないでしょうか。
    国産であればスバルのアイサイトが一番だと思っています。アイサイトも種類があるようですので一番性能が良いものを搭載した車種が良いと思います。

  • 76歳です。
    私は昨年フォレスターからヴェゼルに乗り換えました。

    年齢に関係なく自分が乗りたい車を選択されるのが良いと思います。
    ご質問は運転支援システムが最良の車はどれかということですね。
    アイサイトver.3とホンダセンシングしか運転したことがないので、どのメーカーのシステムが最良か分かりません。

    最新のホンダセンシングの情報だけ述べます。
    渋滞追従機能付きクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)はなかなか優秀です。
    高速道路の運転は非常に楽でACCとLKASなしの車の長距離運転時の疲労度を10とすると6ぐらいに感じます。個人の感想です。
    一般道路ではオートブレーキホールド機能は赤信号などで停車時にブレーキペダルを踏み続ける必要がなく非常に楽です。坂道でもしっかり停車します。

    フォレスターよりヴェゼルの方が運転しやすく乗り換えて良かったと思います。

  • 私はあなたの旦那より2つ上ですが、次の乗り換えもMTです。
    理由はとっさの時にクラッチを切る事が出来るからです。
    MTは少ないですが、BRZのMTかシビックタイプR(入手できれば)を考えています。
    運転操作が昔からある同じやり方で、単純なほうが安全につながります。
    安全支援に頼ると、運転に緊張感がなくなり老いにつながります。

  • スバルのアイサイトは優秀なのでそのままスバル車でいいのでは?と思うが、
    運転視界で考えるとルーミーやソリオとかはめっちゃ見やすいですよ。
    軽自動車で良ければスペーシアとかN-BOXとかでもいいし、
    SUVがいいならハスラーでもいいですね。

  • いろいろ付いてないシンプルなのが良いと思います。1年歳を取るごとに急速に老いますよ?

  • 単純に聞きたいのですが、そんなに大きな車は必要ですか…?

    運転支援を選定するにあたって、アイサイトは非常に優秀です。
    開発のスタートが、「ぶつからない」から始まっているので、スバルの事故率はかなり低くなっています。
    他社は「自動運転」「アシスト走行」などの走る面からスタートした運転支援が多いため、止まることより走ることに重きを置かれているものもあります。主に、ホンダセンシングとか。

    インプレッサとか、クロストレックとかどうでしょう?

  • コンパクトカーしかないと思います。

    現在、ADASの、性能が1番高いものは、トヨタのシエンタ、ノアヴォクに付いているもので、この、マイナーチェンジでカローラクロスにも、載るのでは?と勝手に想像しています。

    残念ながら、アイサイトは2番手といった所で、スバルが抜かされてしまう時代になりました。

    次いで、日産が優秀になり、軽自動車でさえも2台前の車を補足しているようです。

    マツダやホンダは横並びかなと。
    マツダがほぼ日産とおなじサプライヤからミリ波レーダーと単眼カメラを利用しているのに対し、ホンダはミリ波レーダーを省いて単眼カメラのモノがある(フィット)その辺はどうなのかな?と思ってます。

    次いで、スズキのボッシュ製のステレオカメラで。

    最低なのは、ダイハツ製のステレオカメラです。
    ダイハツもこれは認識しているようですが…車内の安全に対する意識が低いことがバレて今、大きく信用を失い失墜しています。
    三菱のようにならなければ良いですが…

    前置きが長くなりましたが、私は後期高齢者の両親にフィットを選びました。
    e:HEVは非力で遅いのが、年寄りには丁度いいかなと、思いましたし。
    大人4人がちゃんと乗れるのはフィットとノートくらいしかありません。
    フロントガラスが異様に広く、前方視界が良いのも気に入りました。
    荷物も沢山乗るので、父の歩行器もちゃんと乗ります。
    デザインがー、とか言う人が多いですが、そんなの全無視です。
    リュクスにしたので、インテリアの質感も高く、両親は喜んでいます。

    ノートは速すぎて、危ないかなと、思うので除外。

    ヤリスは後ろが狭すぎて、私達夫婦が乗れないので除外、同じような理由でAQUAも除外しました。

    ガソリン車でも宜しければ、MAZDA2もオススメですね。
    後席が狭いですが、2人しか乗らないのであれば悪くない選択肢かと、思います。
    古いですけど、1500ccでナビを含めても乗り出し200でお釣りが来ます。
    360度カメラもありますし、今回の年次改良でマツコネが新しくなり見やすいです。
    ソナーもありますし。

    トヨタの最新のADASが今の所はコンパクトカーで選べないのが残念ですね。

    あまり参考にならないかもしれませんが、参考まで

  • 軽トラのMT車

    できれば運転支援も付いてない方がいい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離