スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
667
0

子供のいる家庭での車について

現在4ヶ月の子供を育てております。
ゆくゆくはもう1人子供が欲しいため、いつかは4人家族になる予定です。

今、私の車の買い替えを考えております。

ヤリスクロスに乗っていて、suvには乗っていたいのですが、将来のことを考えると大きな車じゃないとダメかなとも考えています。
家族でキャンプなどにも行きたいので、そうなるとコンパクトsuvでは手狭かなと。

フォレスター、ラブフォーあたりはサイズも大きいので4人家族でも問題ないかなと。ホンダの新型ヴェゼルも検討していて、ヤリスクロスよりは後ろも広くていいかなと思いましたが、4人家族を想定すると狭い?と思ったり。

お子様がいてsuv車に乗っているかたや、フォレスター、ラブフォー、ヴェゼルならどれを選んだらいいかアドバイスなどありましたらお願いいたします!
(どうしてもsuvに乗りたくて、今のところスライドドアは考えていないです。。。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SUVでも子育てできますよ。
うちは子供が小さい時は二代目ハリアーでした。
チャイルドシートも別に苦戦しなかったし、高さはあっても子供達の乗り降りも特に問題なく。
ハリアーは荷室が広かったので(現行ハリアーはわかりませんが)スノボとか旅行とか全然行けました。
困ることといえば後部席はシートががっつり倒れないので寝ちゃった時にシートベルトが首にささりがちなのと、もし習い事で車出しとかあるとしたらやはりミニバンの方が便利(うちはそういう習い事はしていないですが)とかですかね。
今はプラドです。
フォレスターヴェゼルがどうかはわからないのですが、とにかく、子供がいるなら絶対ミニバン、スライドドアじゃなくていいと思います。
SUVでも大丈夫です。

質問者からのお礼コメント

2023.6.14 21:32

みなさまコメントありがとうございました。
SUVでも子育てできると言ってくれて、買う勇気が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • 近年3年以内でミドルサイズのSUVを数台乗り継ぎました。エクストレイルHV→アウトランダーPHEV→レクサスNX HV→RAV4アドベンチャーと乗り換えてます。
    乗り換えた中ではRAV4がとても視認性が良く4人ゆったり乗れて荷台も広くカーブではロールも少なく同乗者も酔いにくいみたいで安定した走りをしてくれるRAV4 が一番乗りやすいと感じてます。走行中の車内の静かさもレクサスには劣るもののかなり優秀です。

  • 一年通してキャンプをするならミニバンがベターですがそうでなければSUVにしてルーフボックスを使う方法も有ります。
    子供が小さいうちはミニバンの方が何かと便利だと思います

  • ミニバン一択です。
    子供が2人いる時はヴォクシー5ナンバー8人乗り。5人乗りがベスト。
    跳ね上げ式座席を取り外して、5人乗りにして乗ってましたが、超荷台が広くなり便利だったなぁ~・・・車検の時だけ取り付けw
    登校時自転車もそのまま積めるしw大学の引っ越しも大活躍でした。
    両サイド電動スライドドアも超便利・・・。

  • 私は逆に子供が小さい時にセレナに乗っていて、13年経ち、子供が中1、小5になりました。
    あと一回くらいは大きい車がいるな、と思っているところで色々調べました。
    自転車を乗せるかもしれない、まだキャンプにも行きたい、でもミニバンは飽きた、、、。
    と調べていたらRAV4にたどり着きました。
    荷物はかなり乗るのでいいです。

  • SK9フォレスターオーナーとしては、アイサイトやAWDの安心感などでオススメはします。X-BREAKならシートも防水なので、ジュースなど溢しても安心かと。

    しかし、荷室は決して広くはなく、ベビーカーなどを乗せるとなると、かなり狭いと思います。
    また、車のサイズがあるのでスイングドアは、スーパーの駐車場などでは、隣りが居るとかなり乗り降りしずらく、ドアパンチのリスクは非常に高いです。
    また車高もそれなりにあり、子供や年配者には乗り降りが大変です。
    正直、SUVは子育て世代には向いていないと思います。
    しかし、まだ4ヶ月のお子さん1人と言う事なので、今がチャンスと考えて2人目ができるか、小学校にあがればミニバンと区切って今は乗ってみるのもアリかもしれません。

  • 現在前モデルのウェゼルAWDと現行アウトランダーPHEVを所有していますが
    ウェゼルハイブリッドは燃費が17~18km程度で長距離なら20kmこえます、PHEVは充電がなくられば燃費が12km程度になります。ハイブリッドのAWDなら十分かと思います。スバルの安全装置はかなりの高いレベルと思います。クランクなどでは勝手にブレーキがききます。
    室内の広さで考えているならSUVタイプならどれも十分かと思います。
    クリーンディーゼルの選択もあると思いますが5万キロこえたあたりから不具合が出てくるイメージです。(自分のまわりの友人が乗っている感覚)
    衝突防止や車線はみ出し防止などの暗線装置はあるに越したことはないです。
    アウトランダーPHEVのマイパイロットは一般道でもそこそこ自動運転してくれます。

  • 子供の成長と自分が乗りたい車という事で、カローラⅡ(2ドアハッチ)→セレス(4ドアクーペ)→セプター(4ドアワゴン)→エスティマ(ミニバン)→ヤリスクロスでしたが、子供の成長期はずっとエスティマでした。
    特に子供が小さい時は、普通のドアはなかなか危険で、ドア開けたときとなりの車におもいっきりぶつけたりなど・・・
    ミニバンは家族+お友達2名位乗車できるのも良かったです。
    SUVならどれくらいの荷物を想定されるかと利用頻度ですが、いう程差はでない気もします。どうしても荷物が多い時はルーフキャリアとかどうでしょう。

  • ご自身の気持ちはSUVかもしれませんが
    お子さんの事を考えたらミニバンがお勧めですね。

  • フォレスターオーナーとして回答させて頂きます。
    ます、最初に言いたいことは、何を重視するかに限ると思います。私は子供二人と妻の4人家族でしたが、子供が居ると出かける時は想像以上に荷物が増えます。この点ミニバンは荷物も沢山積めて、室内でもある程度移動できる。ここはポイント高い。子供の小さい頃は重宝しました。その後もクラブや子供会など沢山お世話になりました。但しどんな高級ミニバンでもお世辞にもハンドリングは良くない。曲がる止まるの楽しさは諦めた。子供たちもある程度成長すると、それぞれの活動も増え、夫婦二人では持て余し、それでもチョットした荷物は積みたい。という訳でフォレスターに落ち着いてます。フォレスター、ラブフォーは室内はほぼ互角、ベェゼルはちょい狭い。
    ラブフォーはハイブリッドが選べる。フォレスターは安全性、四駆•アイサイトの信頼性はダントツかな?(アイサイトはお勧めです。)
    個人的には、子供が小さい時は、ミニバン少し大きくなったら、ラブフォー等の車がお勧めでです。

  • 買える予算があるならフォレスターかRAV4でしょう。
    室内空間の広さと走破性ならフォレスター、メンテ維持費や燃費を優先するならRAV4かと。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離