スバル フォレスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
682
0

子供のいる家庭での車について

現在4ヶ月の子供を育てております。
ゆくゆくはもう1人子供が欲しいため、いつかは4人家族になる予定です。

今、私の車の買い替えを考えております。

ヤリスクロスに乗っていて、suvには乗っていたいのですが、将来のことを考えると大きな車じゃないとダメかなとも考えています。
家族でキャンプなどにも行きたいので、そうなるとコンパクトsuvでは手狭かなと。

フォレスター、ラブフォーあたりはサイズも大きいので4人家族でも問題ないかなと。ホンダの新型ヴェゼルも検討していて、ヤリスクロスよりは後ろも広くていいかなと思いましたが、4人家族を想定すると狭い?と思ったり。

お子様がいてsuv車に乗っているかたや、フォレスター、ラブフォー、ヴェゼルならどれを選んだらいいかアドバイスなどありましたらお願いいたします!
(どうしてもsuvに乗りたくて、今のところスライドドアは考えていないです。。。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SUVでも子育てできますよ。
うちは子供が小さい時は二代目ハリアーでした。
チャイルドシートも別に苦戦しなかったし、高さはあっても子供達の乗り降りも特に問題なく。
ハリアーは荷室が広かったので(現行ハリアーはわかりませんが)スノボとか旅行とか全然行けました。
困ることといえば後部席はシートががっつり倒れないので寝ちゃった時にシートベルトが首にささりがちなのと、もし習い事で車出しとかあるとしたらやはりミニバンの方が便利(うちはそういう習い事はしていないですが)とかですかね。
今はプラドです。
フォレスターヴェゼルがどうかはわからないのですが、とにかく、子供がいるなら絶対ミニバン、スライドドアじゃなくていいと思います。
SUVでも大丈夫です。

質問者からのお礼コメント

2023.6.14 21:32

みなさまコメントありがとうございました。
SUVでも子育てできると言ってくれて、買う勇気が出ました。ありがとうございました!

その他の回答 (14件)

  • もう20年も前の話ですが子育てはSUVでしたね~。ミニバンも使っていたのでその利便性の高さも良く知っています。日常性に徹するならミニバンはやっぱり最強です。なにしろママチャリが放り込めますから。でもそこまで載せないのならSUVで事足りるとも言えます。SUVの方が走りが安定していて軽快ですしね

    さて候補となってるSUVの3モデル。どれも乗用車ベースのクロスオーバーSUVというカテゴリ。人気のジャンルですね

    ヴェゼルは前後席の余裕はあります。4人家族が乗るには十分ですよ。でもラゲッジ容量が弱い。リアガラスの傾斜が強いので上方向に荷物を積み上げることもほとんどできません。都市型SUVにありがちなデザインですけど、このタイプはアウトドアでフル活用という用途はデザインの都合で苦手です。ハイブリッドモデルの値段が若干抑えられているのは魅力ですね。サイズはコンパクトなので取り回しが良さそうに見えますが、後方と斜め後方の視界が良くないのがデメリット。試乗の際は運転席から振り返って下さい

    フォレスターとRAV4はアウトドア系SUVです。どちらもそれなりの車内空間と積載力があります。キャビンはフォレスターが優位、ラゲッジはカタログ値ではRAV4優位です。ただし天井まで荷物をねじ込む場合、リアガラスの傾斜が強いRAV4の積載力のボーナスポイントはやや少なめとなります

    RAV4ハイブリッドの燃費はガソリンモデルのRAV4やフォレスターより当然ながら優位です。でも購入価格が高いですね。むしろ加速力の高さが魅力となるでしょう

    RAV4ガソリン、フォレスターターボ、フォレスターマイルドハイブリッドの燃費は大差ないです。ドライバー次第、使い方次第で優劣は簡単に逆転します。この3モデルではフォレスターターボの余力が光ります。でも少し高い

    日常性ではフォレスターがRAV4より優位です。最小回転半径が抑えられており、それ以上に視界が中型SUV最善なので取り回しが簡単です。RAV4より車体幅が若干狭いのもメリットですね(しかも室内はフォレスターの方が広い)

    まあ本気で大量の荷物を載せてキャンプもやるぞ!なんて状況ではRAV4もフォレスターもそのうちルーフキャリアを併用することになるでしょう。でもわざわざ脚立なんて用意しなくても屋根に積み上げる事は難しくありません。リアドアを開けて片足をサイドにのせ、もう片足を後タイヤにのせれば済みます

  • フォレスターは車内+荷室も広いのでキャンプにオススメですよ。
    ベゼルだとルーフキャリア付けないと家族分のキャンプ用具載せるのは難しいかも。
    zrvもベゼルより少し大きいのでいいかもしれません。

  • そんな貴方にスライド付きSUVのデリカをオススメします…

    すみません、冗談です。


    ヤリスクロスやヴェゼルはコンパクトかーベースなのでちょっと狭いです。3人までならイケますが、4人はちょっと厳しい。
    お子様が小学校高学年になったら買い替えるとか必要です。

    フォレスターは広いですが個人的にはRAV4のが同じくらいで使い勝手が良いかなと思います。

    あとは使ってみて、やっぱりスライド〜 ってことを考えると下取りの良いハリアーも一考してもらえると良いかもです。

  • 3車種のサイズは以下です。
    【フォレスター】
    室内長:2130~2140mm, 室内幅:1545mm, 室内高:1275mm
    【RAV4】
    室内長:1890mm, 室内幅:1515mm, 室内高:1230mm
    【ヴェゼル】
    室内長:2010mm, 室内幅:1445mm, 室内高:1225mm

    燃費は、ヴェゼル>RAV4>フォレスターです。

    あとはデザインですが、これは気に入ったもので。

    室内空間や荷物が載るという点で行くとフォレスターがいいかなと思いますが、燃費はハイブリッド含めるとダントツに悪いです。
    スバル車は以前所有していましたが、室内からの見切りのよさからデザインに入るので、死角も少なく運転はしやすいです。
    RAV4とヴェゼルに関しては、ゆったり乗るには幅が広いRAV4かなと思いますが、長さはヴェゼルのほうが長いので、荷物を載せるという点ではヴェゼルかなと。使い勝手は実際の車両を見てご検討ください。
    リセールで考えると、RAV4>ヴェゼル>フォレスターと思います。

    しかし、まだまだ小さいお子さんで、且つ、2人目もとなるとこれらの車種は乗りにくいですよ。私も、貴方のところよりは大きいですが子供二人とSUVを所有していますが、不便です。車高が高いので子供が自分で乗り降りしづらいし、スライドドアではないので、チャイルドシートに乗せるのも一苦労でした(今は自分で乗ってくれるのでまだいいですが)。
    年齢が大きくなってきたのでキャンプに行こうと思っても荷物は比較的載らないので、十分に持って行けず、載せれたとしてもパンパン。。
    家族の車でタントがありますが、スライドドアはやっぱりいいです。
    なので、私も自分のSUV車は手放したくないので、タントをミニバンに変えようとしていて納車待ちですが、試乗した際にはそれはもう嫁も喜んでおり、どこでも躊躇なく行けると思うとやっぱり気持ちも楽です。

    2台は持てないとなるとしんどいですが、子供が大きくなってからもう一回好きな車に乗るとかほうが現実的かなと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル フォレスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離