プジョー 106 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
689
0

車が壊れるっていう意味がわかりません。私はプジョー106を買おうと思っているのですが、外車は壊れるって言いますよね?

ウインドレギュレータが落ちたとか壊れた内に入らないと思うんです

よね。

タイミングベルト、オイル、LLCとかは消耗品ですから早期交換が普通では?
プラグ清掃とか土日にするものでは?

センサー類も寿命がきたら交換するものでは?

スイッチ類も長年押してれば、割れもするでしょう?

では、何が壊れるのですか?

長文ですが、教えて頂けますか?
因みに、これがファーストカーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして。
良く言われますよね外車は壊れるって、貴殿の様な寛容な考えをお持ちの方であれば楽しいインポートカーライフを過ごす事が出来ると思います、壊れると表現される方々は国産車と比べられていらっしゃるのだと思います、機械は何時かは寿命が訪れその性能を失うものなんですけどね・・・・・・私もインポート車の方に魅力を感じます。

その他の回答 (14件)

  • 確かに、パーツ交換すりゃいいんだから壊れたとは言わないね。
    メンテAND寿命きたパーツは交換して使うものだから。


    外車は壊れるという感覚は、
    家のガラスが割れただけで「家が壊れた!」という感覚なんだろね。

  • 個人的には、路上で走行不能な状態(パンク除く)は故障と呼んで差し支えないと思います。
    現在14年目の106を所有してますが、路上で走行不能な状態に陥ったことはないです。
    先日インジェクターが一つ死んで3気筒状態になりましたが、自走可能でした。
    もちろんインジェクターはすぐに交換しました。

    雨漏りしても走れますし、ABSが正常に作動しなくても、エアコンが正常に作動しなくても、オーディオが鳴らなくても、リモコンキーが使い物にならなくても、塗装がハゲてきても、ガタピシ音がしても、天井が剥がれてきても、シートの革が破れても走れます。
    そういう意味では私の106は故障したことがありませんよ。

    でもブレーキランプスイッチ、ウィンカーリレーが死んだ時、自走可能でしたが道交法的に危険なので自粛しました。

  • そうそう…自分もそうです。
    27年間かなりの数の中古のイタリア車フランス車に乗ってるけど旧車であるフィアット500を除けば「壊れた事」はないです。
    でも同様に窓落ちやオイル漏れ雨漏りなどは結構体験してます。
    これは些細なトラブルであって故障ではないでしょうね。

    でもそうでない人もいます。
    そういう事です。
    人によって故障という判断基準が異なるんですよ。
    これが許せる人がイタフラを選ぶとも言えます。
    まずはそこで篩にかけられるのです。
    更には一度こういう体験をした人はボロクソに言う傾向があります。

    ただ、自分も未経験だけどこの手の欧州車のATは結構怖いという噂は仲間内からも結構聞きます。
    自分はMTしか乗らないからこの手の洗礼は受けてないですがね。
    トランスミッションは出先で不動となる可能性が高いからリスキーではありますね。
    更に修理費用が高いし…。
    106なら初期型に5ドアがATで入ってきていたと思うけど多くはS16でありMTでしょう。
    この点は心配は無いと思います。

    106辺だと部品がどうかなぁ?
    欧州車も結構最近は早いです。
    部品に欠品が出てくるとちょっと維持は厄介になります。

  • プジョー106は、1.3rallyeに6年、S16に7年間乗りましたが、両車共、大きなトラブルはありませんでしたね。

    まあ、rallyeの方は、一度、高速走行中にオーバーヒートがあり、
    S16の方は、稀にエンジンの掛かりが悪いのと、ウィンカーレバーが折れるというトラブルがありましたが。

    いずれにせよ、長期入院と高額な出費を伴うトラブルではなかったですね。

    ちなみに、ウィンドウレギュレーターのトラブルは皆無でした。

    ただ、機械なので壊れない・調子が悪くならないというのはありえないので、やはり、近所にディーラーもしくは専門店があるのは必須ですね。

    P.S
    106は本当に名車です。
    ドライビングフィールは、古典的なFFスポーツハッチそのものですので、テクニックを磨くのに丁度良いです。
    パーツは高額でなく、燃費も悪くないので、維持が楽。
    大人4人が楽に乗れて、積載性が高く、実用性も高い。

    因みに、私は現在206RCに乗っていますが、軽快な106の走りが懐かしく感じる時がありますね。

    106は、中古車のタマ数が多いので、まだまだ選びやすいです。
    予算の都合がつけば、なるべく高年式・走行の少ない物を。
    また、なるべく信頼出来る販売店で、しっかりとした試乗をして、記録簿の確認を怠らずに、良い物件に巡り逢えば、必ずや、素敵なカーライフがご質問者様を待っている事でしょう。

  • 「外車は、壊れやすい」ノーメンテで快適装備に慣れた自称車好きがよく言うセリフ。

    真の車好きは、手が掛かるのも含めてその車が好きなのでそんなの気にしない。

  • いいねーいいねー!その若さ!羨ましい!もうそう言うの楽しめない(T ^ T)

  • アハハ・・・
    中々、根性座って良い心がけですね。

    貴殿が挙げた内容が雨天の走行中に
    起きた時に壊れたと言うのです。

    部品を交換する度に車の程度が上がったと
    喜べる変態になれる素質が充分有りますよ!

  • 壊れると言うか、故障は多いですよ。
    でも106だとハイテク部品も少ないので故障数が少なくて良いと思います。
    それでも古いので状態の良い車両があれば良いですね。

  • あなたの考え方からすると、【壊れない】ので、壊れるって何?って考えることは不要ですのて、不要なことを考えるのはやめましょ。
    大丈夫、壊れないですよ!

  • 駐車場でチケットを…窓が?
    高速道路を走行中メーターの針がパタッと。
    プラグは頻繁に清掃できる構造ですか。必要なのか解らんが。
    なにより整備できる工場が近くにあること。

    ヨーロッパ車に乗ってる知人がいますがディーラーが撤退して整備や破損の修理に大変な苦労と時間がかかっています。本人曰く「トラブルを楽しめ」。
    この余裕があればOKじゃないですか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
プジョー 106 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 106のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離