日産 ティーダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,077
0

パジェロミニ 2002年製 位の性能<高速~オフロード 雪道>

登山に電車<鈍行>でなく気楽に頻繁に行きたくなり、車の購入を考えています。
普段は、SR400を乗っています。<5速です。>

当初、2800か2400の99頃のパジェロにしようと考えていましたが、
維持費と<山道での行き違い>が高いため、とりあえず、パジェロミニ リンクス 2002年製 ターボ 4WD
がまあ、内装もババクサクナイし、車屋の友人も幸いいる為、準フル装備の物を手頃に買えるんじゃないか等等
期待してます。

普段は、親のティーダを乗っています。<迎えに行くため>2004年式で、街乗りも高速で遠出も、
インテリアも大衆車の中では、最高と感じてます。時速100kmはなんの不快感もないし、
それ以上でも、問題をそこまで感じません。しっかりした作りと思います。たぶん1500CC。

軽はレンタカーで乗った事がありますが、文句は言えない 位の思い出しかない。

東北方面最高5時間、もしくは、長野方向平均3~4時間の高速運転を考えています。
パジェロミニは高速走行の評判が悪いようですが、別にマニアな思考<評価>ではない、
やはりそれでも、不快な車なんでしょうか?

山道など楽しみなんですが。

補足

色々ご意見ありがたいです。イオも外装もよく考えているんですが、どうも身分不相応というか、ハンドルまわりはちょっと高級すぎるかな、〈楽すぎる登山になってしまうかと、普段鈍行で行くレベルなので〉+αで、シート柄がババくさい、というのが難点です。最新型は素晴らしいですが、02頃ですと、惜しい。。カバーもありますが、あまりピンときません。ですが、軽と1800CC。確かに軽と同額と考えたとき悔しさはあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何と比較するのか?によって変わってきます。

いわゆるワゴンRやダイハツムーブ等主に一般道走行を主体の目的として
作っているお車と比べれば、クロスカントリー系の悪路や雪道、道無き道
お走行も視野に入れた車なので、どうしても地上高、重心が高く
空力性能も悪いので、高速性や乗り心地は悪くなりますね。
その分、走破性に特化してほかの車では、厳しい
または進めない道も難なく走ることができる能力がある
この辺は、割り切って乗るものだと思います。

競合他車でスズキのジムニーが、有りますが
こちらと比較になれば、ジムニーがより本格的なクロスカントリーで
最近のモデルは、かなりましになりましたが・・・
走破性のみを優先したような作りなので、普段の乗り心地はよくないですね。
(雪道最強マシンといわれてますよ)
それと比べればパジェロミニは、快適性も確保したマシンといえます。
より、4WDの好きな人向けとなります。

【追記】
高速性能は、クロカン系の宿命みたいな物なのでしょうね・・・
統べて満たそうとすれば、ランクルの100、200やレンジローバーになってしまいます。
正直、豪華すぎるし高い、逆にもったいなくて悪路走行はしたくなってきます。本末転倒。

できの悪い子ほどかわいいと言いますか、それに見合った得る物は有ると思います。
クロカンならではの走り、軽四ならではの経済性(税金、保険)は魅力ですね。
不満点・・・今後余裕ができたときのドレスアップの楽しみになると考えれば、
それはそれでいいかもしれませんよ。
シートもレカロまではいかなくとも、純正で気に入った柄や色の物をオークションで落として
交換や足回りの交換などこつこつやっていくのも楽しみの一つだし。
自分色に染め上げていく楽しみが増えると考えれば・・・アリなのではないでしょうか。
確かにトータルすれば、上位の車が買えるかも知れませんが・・・それは、なんか違う気もしますし。
そういった意味でもパジェロミニいいんじゃないですか?

その他の回答 (3件)

  • パジェロミニの初期型ターボ4WDのMT車に乗っていましたが
    高速走行はうるさい、時速100キロでエンジンは5000回転以上回っている。
    燃費が超悪い、街中でリッター7キロ、郊外でもリッター12キロは越えない。
    おまけに燃料タンクが小さいので航続距離が短い。
    正直イオのデフと交換しようと思ったくらい。
    当然軽なので狭い。車中泊は快適でない。
    車自体高い。

    夜間、裏道ばかりで長距離を走ると燃料が心配なのと軽の長距離運転は疲れるので
    アコードワゴンの4WDに買い換えました。パジェロミニより燃費が良く長距離運転も楽。

  • パジェロミニの内外装がお気に入りのようですので、
    パジェロミニでいいと思います。

    ご質問者様にとって重要なファクターと思われる高速の巡航性能は、
    アベレージ90~100、時折120ちょいまでならまあまあ快適、
    といった辺りでしょうか、SR400よりは上でしょう?

    しかしティーダの高速巡航性能は忘れてください。
    ティーダに匹敵するクロカンなど、ほぼ皆無です。

    雨風をしのぎながら移動出来、エアコンを効かせながら
    ラジオの交通・気象情報に耳をすまし、
    それでも疲れたら仮眠もとれる、これ以上何が必要だ、
    と割り切るべきところです。

    むしろ高速を降りてから先の山道、悪路や積雪の走破性を
    きちんと担保しておくという意味で、パジェロミニで大正解でしょう。

    いや、もちろんジムニーでもいいんですけどね。

    ジムニーオーナーより

    <補足>

    普段の足としてイオを所有してました。

    私のはノンターボ1800のマニュアルでしたけどね。
    確かに軽よりはゆったりと乗れます。
    ただし、排気量分の余力はないです。

    高速巡航でも120までならまあいいですが、その上では
    ギア比の関係からエンジンもかなり高回転になってますし、
    風力の影響を強く感じてしまい、
    到底ティーダのレベルには及びません。

    私は現在プラドディーゼル(MT)も保有しています。
    これは排気量3000もあるターボですが、
    高速巡航では、これまたギア比の関係からイオと同様です。

    概してクロカンでは高速巡航性は割り切る必要があります。

    これなら、ジムニークラスでも良い訳です。
    どこにでも気楽に乗り出して行ける、っていうカジュアルさ、
    維持のしやすさ、等々パジェロミニ共々お勧めです。

  • パジェロミニとスズキ・ジムニーは、軽自動車の粋を超えたクルマ(ボディ剛性や足回り)の作りですが、やはりそこは"660cc"の軽自動車。
    どうしても高速道路だと、エンジンを高回転まで回すのでウルサイ、遅い(加速の余裕が少ない)、車高(重心)が高い割にホイルベースが短いのでフラつきやすいと言うネガが見え隠れするので、ストレスを感じやすいです。
    加えて本格的なAWDシステムが仇となって、燃費も伸びません(2.0Lセダン並の10km/L)。

    高速を多く使われるなら、本家パジェロより一回り小さいパジェロイオ(1.8/2.0L)の方がいいと思います。
    価格帯も、パジェロミニ同じくらいです(リコール隠しが明るみになった時期のモデルだけに、不人気)。

    何か私、上下から思いっきり叩かれてません(ρ_;)・・・・ぐすん
    他のお二方の意見の通り、クロカン四駆に高速道路の快適さを求めるのは酷なのも、ミニの方が維持費が抑えられるのも重々承知していますが、fac_65728309さんの当初の希望がパジェロで、現在がミニなので、間を取ってと言う感じで書かせていただいたのに・・・。

    fac_65728309さん、イオも検討済みでしたか。
    身分不相応と言う部分が個人の主観なのでなんとも言えませんが、お一人で登山に出かけるならミニでも十分かと思います(4人乗りですが実質2人乗り状態です)。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ティーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティーダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離