日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,980
0

高卒で車を購入したいと思っています。

就職です。
家からの通勤で距離は約23キロほどでした。
距離的はあるほうですよね?
最初のほうはフィットやティーダなどの
燃費の良い車を親からは薦められましたが
やはり若いうちは自分の乗りたい車に乗りたいと
思っています。
自分のなかでは今のところ
日産ティアナが有力候補です。
ですがやはり高卒のペーペーが
このようなセダンに乗る事はどう思いますか?
ティアナ以外の車もなにかいい車があれば教えてください!
なにかアドバイスなどもあればお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分で働いて購入し、自分で働いて維持費を支払っていけるのであれば、購入してもだれも文句は言いません。それが社会です。自分の働いた給料で購入して、世の中の社会に仲間入りができたと思えばそれはそれで自分が成長したという証にもなるでしょうしね。親のすねをかじるのであれば買うのはやめましょう。出世払いするのであれば問題ないでしょうがね。がんばってください。ちなみにティアナはセダンですね。若いのであれば、維持費が安い方がいいんじゃないですか?

ティアナクラスであれば維持費は年間60万位しますよ?

1.税金:
自動車税:45,000円
任意保険:30,000円
重量税:25,200円
自賠責保険:15,000円
点検費用:20,000円
駐車場代(自宅であれば別):24,000円

2.走行費
ガソリン代:燃費6km/Lで400,000円/年
エンジンオイル:8,000円/年
フィルター:3,500円

合計 555,700円かかります。

あとエコ減税対象車であれば、購入時に100,000は安くなります。
でもティアナはセダン=おやじの加齢臭が漂ってきます。

質問者からのお礼コメント

2010.2.24 20:16

みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました!
厳しい意見の方々などもたくさんいらっしゃって
本当にそのとうりだとおもいました。
最初のうちは父の車に乗る予定です。
手堅く燃費が良くて小回りのきく車にしたいと
おもいます。
本当にありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • ティアナでも別に欲しかったら、構いませんが…免許取り立てなら、もう少し運転に慣れた後のが良いと思いますよ 免許取り立ての若い子向きでは無いと思います。大きなクルマですし、維持費も大きいほど、高いですよ。

    年齢層に合ったクルマをオススメします。

    ちなみに私の初めてのクルマは親戚のお兄ちゃんから譲り受けた 30万のマーチでした(笑)

    6か月で事故で廃車にしてしまいましたが…。

  • 最初は中古のデミオやフィットらへんが良いと思います。
    質問者様は免許取ったばかりだと思うのであちこち傷だらけ
    になることも考えて…
    個人的にオススメなのはデミオ!単に趣味ですが
    持ってる人は乗りやすいって言ってました。

    それにティアナはオッサンの車のイメージですね…(汗)
    乗ってるのを見たら、お父さんの車借りてるのかな?って思います。

    やはり回答者さんもおっしゃられているように
    高卒で最初のお給料だと車を維持するのが大変です。
    たぶん余裕が出来るまで2,3年はかかります。
    これはデミオやフィットでの範囲で
    ティアナだともっと維持費が掛かると思います。

  • 高卒の分際で、ティアナだと?
    舐めるのもいいかげんにしろ。貴様には軽トラすら許さん。
    23キロ程度なら自転車で十分だ。

  • ティアナ・・・いい車です。
    ただ高卒で年収200万もあるかないかの人間が手堅く維持できる自動車とは到底思えないですね。
    廉価版は一応レギュラー仕様車ですが今の貴方の状態を想像するとティアナの維持費だけで財布圧迫する事になると思いますよ。
    進学なら尚更駄目ですね。


    燃費云々より保険料、税金など維持費を気にしたほうがいいですよ。
    ティーダクラスなら手堅く維持できるでしょうね。

    ティアナは26歳ぐらいになってからにすれば?
    悪いことは言わんよ。
    うちの会社の新卒でもセルシオやスカイライン買って維持費でアップアップしているのを何人も見ていますからね。

    年不相応というより給与がないから維持できないのですよ。

  • 自分の収入で維持できる車を買ってください。

    維持できなくて親に泣きつくなんてのはバカがすることですから。

  • 知り合いのティアナはリッター10近く走ります23ですけど、自動車の基本はセダンです。私も乗りたい車はセダンですが(もしくはスポーツタイプ)ですが、事情でワゴン車です。やはり走りに忠実ならセダン、タイプをお勧めします。ワゴンはいつでも乗れますよ。いま一番乗りたい車に乗って、もし飽きてしまっても後悔はしないと思いますよ。車に大切なことは愛着を持つことです。愛着を持てば車を大切にします。
    車を大切にする人は運転も大切にします。⇒よって事故も減るはずです。これからのカーライフ楽しんでください(^^)

  • 好きな車を乗るのいいと思いますが、ティアナを高卒での維持は相当お金が掛かります。
    実燃費が6をきる位ですから一日約8リッター消費。
    週の出勤を6日で計算すると約50リッター消費。
    たしかハイオク指定ですから140円×50リッターで通勤で7000円です。
    一ヶ月で約3万がガソリンだけで消えます。
    それに任意が新規だと年間40万とか掛かります。
    これにローンならその金額。
    高級車の部類になるのでやはり保険は高いです。
    細かい情報がないので憶測ですが月に12~15万は車に消えるかもしれないですね。

  • 高卒ということならば初の車ですよね。
    それでしたら、初めは嫌かもしれませんが
    中古で燃費のいいものをお薦めします。
    なぜかというとまずは実用的だということと
    初心者は必ずと言っていいほど、何らかの接触事故などを
    起こすことが多いです。私も慎重派ですが、こすったりしました。
    給料も少ないですし、いずれはもっとほしくなる車が出てきます。
    ですので初めは安いので我慢して運転技術が向上して
    お金が貯まっってからお気に入りの車を買っても
    全然遅くないですよ。初めに良い車を買うと
    お金はなくなるし、事故るとショックですし
    飽きてしまうともう取り返しがつかなくなります。

  • 高校生がティアナはダサすぎます、バカにされますよ

    あれはオジサンが乗る車です

    ミニバンがいいです、友達を乗せてドライブもできます

    学生が乗って似合うのは・・・オデッセイがいいです

    スタイリッシュで友達に自慢できます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティアナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティアナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離