日産 ティアナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
380
0

日産 ティアナ について質問です。
⚫︎なぜ不人気と言われているのでしょうか?
⚫︎なぜ中古価格が安いのでしょうか?
⚫︎街中で見かけたら何か思いますか?

単にセダンが人気ないからという理由だけですか?それとも他に理由があるのですか?

20代女です。乗ってて悪いと思ったことはないですが、街中でもあまり見かけませんし親も聞いたことないって言ってました。
愛車なので胸を張って乗りたいのですが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

J-32を13年間乗り、L-33を愛車にしております。
そもそもどのメーカーもセダン自体が不人気ですからね。ミニバンやSNVに比べて車高が低いので乗り降りし難いし、ボンネットが長くトランクがあるので見切りは悪いですから、運転がし辛いね。車検の時の代車で、また旅行の際のレンタカーで借りたキックスなんかは乗りやすいのなんの。
ただ、セダンのスタイリング、特にJ-32ティアナを日産のショールームで見た時は、あの独特なスタイリングデザインに一目惚れした1人です。大きなボディにシンプルなデザイン、操作のし易すくスッキリとしたモダンな内装。オレンジ色にぼんやり光る夜間の室内の間接照明などなど、内外装とも主張し過ぎず控えめなデザインは大好きです。
ヘッドライトの上側にブルーの落とし込みがあり、アイシャドウのようで女性的な感じがしたのは私だけかな?。
J-32ティアナ からの買い替えでカムリを検討しましたが、強烈なグリルとごちゃごちゃしたデザインが好きになれずにお断りしました。
日産もコンセプトをしっかりと持って新車を開発すれば、本当にいい車を作るのだなぁ、と感じた車でした。
J-32もL-33も好きなので、街中でピカピカのティアナ を見かけると綺麗いなお姉様を見る様に目で追ってしまいますね。好きだから仕方ない。
皆がどう言おうと、人気が無かろうと、良く出来たいい車だと大切に乗ってますよ!。

質問者からのお礼コメント

2024.4.21 14:12

TEANAの魅力をたくさん語ってくださりありがとうございます!貴方の回答を読んでもっと愛車が好きになったため、ベストアンサーとさせて頂きました。

予想以上の回答数で、この場を借りて感謝申し上げます!
これからも廃車まで大切に乗っていきたいと思います☺︎

その他の回答 (14件)

  • 大切にお乗りください

  • 日本ではセダンが不人気だから、がメインの理由だと思います。

    海外ではベストセラーですし、数量が出る前提で開発されていますから不具合の起こる確率も低いです。

    日本ではセダン人気が落ちていますし、それでも拘ってセダンに乗りたい人は、クラウンやスカイラインなどの「後輪駆動車」の「走り」に拘って、前輪駆動のティアナ等を選ばない傾向があります。

    「今までセダンだから、これからもセダンにしたい」というのは高齢者に多く、どうしても「前輪駆動のセダン」は日本では売れない傾向にあります。

    ですが不人気(気を悪くしないでくださいね)で、丁寧に使われた個体が安く手に入るんですから、胸を張って乗っていいと思います。

    ###
    大阪の女性であれば逆に「このエエ車いくらやと思う?○○円で買えたんやで~、お買い得やろ?」と自慢してもいいと思います(笑)。

  • ティアナ好きです。
    2代目CVTになってからあまり見ません。
    燃費も良いそうです。
    50万程度なら即買いですね。

  • 日本国内での販売に、お寺の鐘の音(逃亡中)とその取り巻きが積極的で無かったのが要因!!
    外国では、人気車種です。
    大切にお乗りください。

  • ・L33が不人気と言われたのは国内だけで、北米で発売され人気車に、続いて中国でも。L33はFFのGTカー(乗れば分かりますよね)だから大陸には向いていたと思います。最後に国内販売された10年前にはSUVブーム、自動ブレーキなどの安全装備が装着されだしてティアナは時代にあってなかったし、ボディサイズが大きいセダンなので誰でも気軽に運転できるようには思われなかった(SUVの方に分があった)。
    ・新車時に国内人気がないから中古車相場は下がります。どんな車でも需要がなければ相場は下がりますから。
    ・街中では自分と同じクルマには目はいきますね。L33は走っている姿は特に美しいです。
    そもそも何故ティアナを購入したか。私は先ずデザインの良さ。ボディラインが美しい。そして、オットマン。足が悪い母親にSUVは乗り降りが危ないし、足元が広いティアナは文句無しです。妻にもオットマンは好評です。
    シンプルなデザインが好きなのでキャビン内部のデザインは私好みです。キラキラピカピカツルツルは好きではありません、特にスイッチ類は。
    クルマは自分の好みと使用する目的に合ってないと後悔します。昔、皆が良いと言うからマークII買いましたが自分の評価は可もなければ不可もなしで魅力は有りませんでした。
    自分が気に入っているのなら他人の評価とか気にしないで、大事に乗ってください。

  • ティアナのオーナーです!埼玉県警のパトカーもティアナが有ります。質の良い車なので自信を持って乗っています。新型車が出ない車なので長く乘る事、古さを感じない良い車ですね!

  • 都内や首都圏ではよく見かけますよ。
    不人気のおかげでこんなに安く買えたので
    ありがたいと思ってます。
    日産のセダンで新車書いたくてもスカイラインしか
    発売されてませんからね。

  • 車歴、クラウンRS〔1994〕ベンツS350〔2005〕BMW7〔E66〕、現在、ティアナ2500スポーツセレクション本革に乗ってます。日本車壊れないし、良い車です。タクシーになる車は、良い車と整備士さんに教えていただきました。つまり、クラウン、フーガ、マークX、ティアナ。を、今後も買うつもりです。外車は、壊れる!

  • L33のオーナーです。そもそも買った理由が人と被らないくらい不人気車。その理由は取り柄がありません。特に内装のデザインと安全装備は2世代ほど時間が止まってる感じです。ただ、外装デザインはとてもいい感じで仕上がってると思ってます。トヨタのカムリとマークXと迷った結果、このティアナが断然いいって感じましたね♪

  • 不人気、関係ない
    わたしは、大好きな車です
    広告宣伝してないでしよ

    乗ってみてわかる価値

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。