日産 スカイラインクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
617
0

今現在オートマのスポーツカーに乗ってらっしゃる、もしくはつい最近まで乗ってた方、意見をお聞かせください。

※マニュアルのスポーツカーに乗られてる方は今回は
回答を控えてもらいたいです。申し訳ありませんご了承ください

僕は現在高校卒業して、4月から就職です。2月中旬ギリギリまで念願のr34スカイラインクーペマニュアルを探してもらっていましたが、見つからず、オートマならあり、オートマのr34スカイラインクーペを買いました。
平成10年車なのに今の時代に状態がいいのがあり、念願の車に乗れるので贅沢言うなってことですが、状態も素晴らしく、心残りなのがオートマってとこだけです。

僕はそれでもオートマスポーツカーを否定するわけでは無く、マニュアルのほうがいいけど、オートマでもいいって感じです。しかし、どうしてもオートマスポーツカーはダサいって風潮があり、僕自身ダサいとは思ってませんがマニュアルがよかったなって気持ちがあります。

そこで今現在オートマのスポーツカーに乗ってる方の色々な意見を聞きたいです。もうぶっちゃけますと、現実逃避したいだけですが、色々な意見を聞いてもしかすると、僕自身オートマのスポーツカーに対しての気持ちがもっといいものになるかもしれませんので、どうかよろしくお願いします!
どんな意見でもかまいません!たくさんお願いします!

補足

今の所たくさんの参考や励みになる回答ばかりで本当に感謝しております!! ベスアンサー決定はギリギリにしますので、まだまだ回答お待ちしております!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オートマいいじゃないですか、私はATでサーキット走ってますよ車はz34です、年間5〜6回走ってますよ、決してオートマだからって馬鹿には出来ませんよ、たまにエンジンの回転が高すぎるとギアーが落ちませんがそれはレブに入るからです、エンジン壊しちゃいますもんね、もしコレがマニアルでギアー落としたら、レブにに入っちゃいますので、エンジンに相当なダメージになります、だから今のほとんどの高性能スポーツかーやツーリングカーはオートマなんですよね、それでも人がやったほうが速いって言う人もいるかもしれませんが、普通にサーキットでも通用します、逆にマニュアルより速い時もあります、何故なら止まる、曲がるを集中して走れるからです、批判もあるかもしれませんが、プロでもギアーミスがるのに、素人が走ればそのリスクは何倍もあるはずです。
あと最大の利点は疲れた時にクラッチやギアーを変えなくても走ってくれますからね(笑)

質問者からのお礼コメント

2017.3.9 21:09

多々色々な意見みなさんありがとうございます
同じ系統の車でオートマ車に乗ってるという事実からベストアンサーにしましたが、他の皆さんの回答を全てベストアンサーにしたいくらいです!!!
ほんとに皆さんありがとうございます!

その他の回答 (11件)

  • 人生の中でマニュアルに乗りやすい時期は
    今と結婚して子供達が落ち着いてそれから
    でしょう。

    それと「何を求めているのか?」
    この辺りがわかりません。速さ
    なのかMTに乗りたいのか。
    ご自身の中で34オートマと比べられる
    MT車を見つけ出すと答えが出ると思います。

    ちなみに私はJZX110のMT、最近は
    CR-ZのMTに乗っていましたが今の
    AT(CVTは除く)は速く、燃費も
    MTより良いです。
    小さい車で大きい車を攻める楽しみ、
    それはそれで楽しいですよ。MTは特に。

  • 35GT-Rは、もれなくオートマですが。

    どのみち、時々高速かバイパスで暴走する程度の使い方しかしないんでしょ。

  • R34をATで、スカイラインクーペ(CKV36)をMTで・・という展開になっておられるようですが、車の性格、立ち位置から見て、逆転していると思います。CKV36を現在愛用していますが、スポーツカーという立ち位置ではないと思います。ECU交換と僅かな手を入れれば、高速などで相応の走りはします。BMWの「M」やAUDIの「S」「RS」には及びませんが、一般的な3シリーズやA3,A4よりはよほど絶対的な走行性能は高いです。でも、あくまでGTという立ち位置であり、造り込みだと思います。MTよりもATが似合う車だと思っています。もちろん米国あたりではこの車(もちろんMTでしょうが)でサーキットを走る方もいるようですね。
    R34スカイラインはとびっきりのスポーツカーと言ってよいと私は思っています。高剛性な車体と強化された足回りは、スポーツ走行の場面で真価を発揮します。これは気持ちを込めていじると、とんでもない化け物になることもできます。その真価が理解され、現在大変価格も高騰していますね。
    ATがどうも・・という思いを、若い方も持つのか・・と不思議な気持ちです。MTにこだわりや思い入れがあるのは私たちのような年齢層の高い世代なのかと思っていました。若いうちにMTを経験しておくことはお奨めします。でも、今や生粋のスポーツカーの多くはATやDCTになっていますよ。こだわることなく、ご自身が心惹かれる車を選び、大切にお乗りになられることをおすすめします。

  • ランエボ10のDCT(2ペダル)乗っています。
    ちなみランエボ5→ランエボ7からの乗り換えです。いずれも5mtでした。
    タイム絶対主義のランエボでさえ2ペダルの時代です。

  • 珍しい車を買いましたね。その車の場合、ATが正解ですよ。

    横に乗せること、を考えるといいです。

    ヘタのMTくらい恐ろしいものはありませんから。

    また、渋滞を食らえば分かりますが、ATで良かったとなるはずです。

    どっかで飛ばす場合でも、せいぜい2速と3速の範囲でしょうから、ATのほうが速いのです。シフトミスもありませんから。

    それに飛ばしているときに、片手と両手ではかなり違いますよ。

    たとえば160km/Hくらいからフルブレイクしながら低速コーナーに進入するときなど、左足は体を支えるか、途中から左足ブレーキが使えますよ。MTはつらいですよ。

  • 散々MTに乗ってきて、軽く流すならATのユーノスロードスターでもいいかと思って乗り換えて、乗っていくうちの左足でブレーキを踏むようになったら「面白すぎる。」が率直な感想。
    すでにロードスターから乗り換えてしまいましたがその時MTは一切考えませんでした。

    この話をしていくと左足ブレーキの話になってしまうんだけど。
    アクセル戻して左足でブレーキを踏むでは意味がない。
    いろいろ考えて運転すればATは格段に速くなります。

    一番の問題は質問者さんが「え~っ!オートマなの?」という言葉と視線に耐えられるかというとこかな。

    山とかで特に攻めてるわけではないんだけどたまに速いAT見ると、「すげー」って思います。

  • スポーツカーも乗り飽きると、クラッチ踏むのが面倒なので、ATに乗換え。
    なのでは?

    絶対に言える事は❗️
    10年間ぐらいはMTを乗り、数台潰すぐらい修行を積んだ実力は、金では買えない技能です。

    最近は、身体の不自由な人や老人向けにスポーツカーATが販売されています。
    ゆとり知能向け車も市販化されています。

    50過ぎたオバサン連中は、皆んなMT車を運転し、大多数はドリフト運転や車両整備程度は出来る連中が多いので、バカにされるのは仕方ない事です。
    皆んなAT車に乗っていますが、MT車経験が長いので運転が上手いのが特徴。

    アルコール中毒だと、手足が震えるのでAT車の方が良いかも?
    アル中の交通事故NO1は、歩行中や自転車利用時が多いですが、やはり自動車事故も多いのが実態。

  • 現行GT-Rオートマですよ!
    マニュアルモード付いてるけど
    買った車のマニュアルに乗りたいなら
    マニュアルミッションに乗せ変えればいいだけの事です

    付け加えますとマニュアル設定のある車ですからそんなにお金かかからず簡単に出来ますよ
    ミッション回り等中古で手に入るし
    スポーツ走行したいなら必ず強化クラッチは必要ですが
    ミッションスワップの工賃もそんなに高くないですよ

  • あなたがマニュアルをどれだけ好きかしだいですよ。

    スポーツカーではありませんが長年マニュアルに乗ってたのをオートマに乗り換えたら新車なのに三年持たずにマニュアル車に買い替えました。あなたがさほどマニュアルが好きじゃないならいいんじゃないですかね?

    私はオートマは好き嫌いというより面倒に感じるのでダメですね。あなたはどうですか?あなたの感性しだいですよ。

  • スカイラインはツーリングカーですから、とばさないならオートマでいいっしょ

    最近はポルシェもフェラーリもオートマだし

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離