日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
160
0

現在ドリ車に日産のシルビアを買おうと思っています。
買う予定のモデルはS14の前期のMTターボです。

14前期を選んだ理由は「部品があって、ぼちぼちパワーがあって、改造情報が多くて、ターボのドリ車で一番安い型」です。知り合いに相談して110〜140万で3台ほど候補が見つかってます

ここからが本題です
「候補が見つかってどれにしようか悩んでいる」と別の人に相談した所、「シルビアなんかよりアルテッツァの方がいい」と言われました。
その人曰く
1.シルビアは日産で古くて壊れるから修理費で走れん
2.シルビアなんかどこの誰が触ったかわからん玉ばかり
3.アルテッツァもそこそこパワーあるから、くたびれたエンジンのシルビアとパワーはあんまり変わらん
4.同じ値段でも圧倒的に綺麗なやつが手に入る
と言われました

実際上記の理由って本当なんですか?
今回買う車体は練習用なんで正直車種はどれでもいいと思ってるので、上で書いている事が全て本当なら考え直す予定です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドリフトをやりたいのであれば、S14です。

アルテはその手の車が駄目になってFR+MTの中で選べる車種の最終候補ぐらいで、実際にパワーは無いし、ウエイトバランスは悪いしで、ドリフトには全く向かない。これはD1で全然勝てなかった事で実証済み。
アルテはとにかく足が駄目。パーツを変えてどうこうってレベルではないです。


ボディの事を考えるなら本当ならC35が一番オススメ。
MTベースの車体が無いから、ノーマルを買えばほぼ間違いなく当たりだし、エンジンもSR、RB両方選べる(どちらにしても載せ替え)。足はS14が使えるし、今選ぶベース車両としては最適。

その他の回答 (7件)

  • FRドリ車としての意味、タマ数、お互い少ないかな?
    S14も部品は出ないです。
    跡は好み?

  • その人は乗り比べたことないんでしょうね・・・
    アルテッツアなんて全然走らないですよ
    車重に対してパワーが足りな過ぎる、社外部品少ないから伸びしろが無い

  • 今S14のターボで100万ちょいって、相当ボロくないですか?
    なんでもすぐ治す覚悟なら良いと思いますが、イジり倒された過走行のボロボロとなると維持費かかりそうですね……

    アルテッツァの方が酷くイジられた車は少ないでしょうけど、NAなのでパワーは明らかに劣りますよね。

  • 1おっしゃるとおり
    2おっしゃるとおり
    3パワーはターボの方がパワーアップしやすい。
    NAだとターボにしたいときいろいろ大変
    4おっしゃるとおり

    ドリフトしてる人がシルビア選んでるので、情報もたくさんあっていいと思います。社外パーツもたくさんありますしね。

  • ロードスターはどうでしょうか!?

  • この手の話題は、常に誰かが書いてる

    シルビアを買いたい
    どうすればいいか
    ナンボかかるのか
    維持できるのか

    もう、さんざん議論され尽くしてるのに
    毎度 飽きもせず似たような書き込みばかり

    書く前に、アンタとおんなじこと考えてるのが山ほどいるから
    過去ログ読めば、もう何も聞くことなんかない

    にもかかわらず、毎度毎度 シルビアだs14だとやかましいが
    何も考えないで 質問だけに必死で、まるで周りが見えていない

    だから、回答するのも萎えるんだよな
    毎度 答えは おんなじことだから


    ドリフトすんのに、SRエンジンは向いてない

    先代のCAエンジンよりはマシだが
    ツインカムで高回転まで回してナンボのクルマなのに、
    SRエンジンは高回転回してると、故障する

    構造が複雑で、ややこしいんだよ
    あんな作りにせんでも、同時代には4AGやZCエンジンみたいに
    普通に回せるエンジン設計にすりゃいいのに
    なんであんな構造なのか

    日産は昔からエンジンはイマイチなんだが、その典型だ

    んなもん、s14みたいな古いクルマで
    ドリフトみたいに負荷ばっかりかけてたら、持つわけがない

    大事にしいや
    SRエンジンは、後がないで

  • ドリフトするなら、断然S14の方ですよ。

    1→アルテも同じ様なもの
    2→アルテも同じ様なもの
    3→パワーある??? ターボのS14の方がトルクがある。アルテもくたびれてるし、操作感はS14の方が各レスポンスがよくスポーティー。
    4→それはそうかも。でも、20年以上前の車なので基本的に程度は良くは無い。

    ドリフトするのにアルテを選ぶと、その鈍重さとパワーの無さに後悔しますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離