日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
62,287
0

車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高校生の

バイトですので検討中です。

補足

ご回答有難うございます。 貯金をして、ローンは家族に組んでもらいます。修理は自分で出来ますので節約出来そうです ジムニーはすでに所有していますのでエンジンを組んでいきたいと思います。 3年生になったら免許を取る予定ですのでがんばって金銭管理をしていきたいと思います。購入予定の車はスバルGC8となっております ベストアンサーはどなたも大変参考になりましたので申し訳ありませんが投票とさせていただきます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、第一に学生や未成年者はローンが組めません。
つまり高校生や大学生はローンが組めません。
卒業後未就業者である場合は当然ローンが組めません。
また、就職後1年間はローンはほぼ組めません。

ローンは借金です。
ローン会社もあなたに支払い能力があるかを見極めてからお金を貸してくれます。
その見極めは前年度の収入と就職先などで決定します。
つまり前年度収入が無い新卒採用者は支払い能力の判断材料がないためローンの審査が通りません。
一部の大企業などある程度保証されている場合は可能な場合もありますが。

なので未成年と学生は両親の協力の下(借金の肩代わりです)でローンを組むことになります。


月々いくら払えばよいという決まりはありません。
借入額の総額と支払い年数(回数)、金利によって変わります。

支払い年数はほとんどの人は3年と5年で支払います。
つまり32回もしくは60回の分割払い。
あと、実際ローンを組むと年利で3~5%必要になります。ローン会社によってもはもっと高い。
金利がいくらになるかは借入額と支払い年数によります。
車を購入し借りた額をそれで割ればおおよその一ヶ月の額が出てきます。


70万の車を買うと、諸経費で15万くらいかかるので85万は必要。

それを3年ローン(32回払い)で購入した場合、金利が年間5%で計算すると、利息総額はおおよそ7万円程度になります。
つまりあなたが支払う総額は92万円程度ということになります。それを32回払い。
92万円を32回で分割すると一ヶ月25500円程度ということになります。

もっと安くしたいなら5年ローンの60回払い。
利息は11万円程度となり総額約96万円。
一ヶ月の支払いは16000円程度となります。

それすらも払えないなら7年ローンという手もあります。
しかし、年数が増えれば増えるほど利息は増えていきます。



また、車は購入してローンを払えば乗れるわけじゃありません。
任意保険料の支払いもありますし、ガソリンを入れなくてはなりません。
定期的なオイル交換や車税、車検、タイヤ交換などお金が非常にかかります。
ローンを含たすべての維持費を3万に抑えることは軽自動車でも難しいです。


******補足について******

GC8はスポーツ系の車両になるため保険料が高額です。
18〜21歳の場合、一ヶ月の保険支払い料は2〜3万円になります。
これはスポーツカー全般に言えることですが。
両親から保険等級を譲ってもらったりなど対策を打てば15000円程度に抑えることも出来ますが当然両親の協力が必要です。
また、両親から譲ってもらうということは結果的に両親の保険は初期状態になるため保険料が上がるということになります。

インプレッサSTIやランエボ、シルビア、スカイライン、ホンダR系などは車両のローンより保険料の方が高額です。
車体の金額ばかりを気にしても無駄ですからしっかり計画を立てましょう。

その他の回答 (4件)

  • 私はアルバイトですが、中古の軽を70万ちょっとで買いましたよ。
    車両代が月2万ちょいで車両保険が6000円です。
    普通車は分かりませんが軽で買うだけならバイトでもギリギリ行けなくもないと思います。

    が、ガソリン代も掛かりますし毎月ではありませんが税金で別途7200円掛かる場合もありますし、タイヤも夏と冬用がありますからよく考えて買った方がいいですよ(´・ω・`)

    あと、在学中に車の運転を禁止している学校が大半だと思いますので、その辺りも確認しないと事故など起こした場合大変なので確認してみましょう!

  • 「ローン=借金」 この認識はありますか?
    バイトの高校生に誰が、お金を貸すの?
    逆の立場で考えても分かるでしょう。

  • 業界の者です
    まず未成年はオートローンが使えません!

    それに車体のみの質問していますが
    中古車は車体価格や諸費用は参考程度で
    実際は支払総額で検討するものです。
    車体だけで販売する業者は少ないです。

    それに地域やお店によって諸費用は違うので
    車体のみでは参考にはなりませんよ!

  • 高校生のバイトではローンは組めないかと、、、親に代わりに組んで貰うとして、、、とりあえず月1万円でも組めない事はないです。ただし金利がかかるのでその分たくさん払わないといけません。また保険料がどうしても月2万円以上かかってしまいますので計算しておかないといけません。とりあえず動かさなくても月5万円
    更にガソリン代なども考えておかないと維持出来ません。(高校生のバイトではきついでしょ。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離