日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
38
38
閲覧数:
1,677
0

中古車(シルビア)を購入して1ヶ月(走行距離200キロ)で壊れたのですが、どうしようも無いのでしょうか。

エンジンがおかしいと言われましたが1ヶ月で壊れるのは販売店がおかしいのではと思ってしまいます。
エンジンをオーバーホールしない限り原因は分からずオーバーホールするよりエンジンを載せ替えた方が安いと聞きました。
やはり車は壊れるものとして割り切るしか無いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

機械は壊れるものなので仕方ありません。しかも年代物のお車のようですし尚更です。
しかし、たった200キロですから交渉すべきです。
まずは購入時に保証などは無かったか確認しましょう。
何年又は何キロまでは修理無料でやりますみたいなやつです。
もしなくても販売店に相談しましょう。
販売店にもよりますが大手中古車販売店のようなところだと多少強気に交渉してもいいとおもいます。
しかし、小さな販売店ではこちらも丁寧に対応すべきです。
相手を怒らせたり不快にさせるとまともな修理をしてくれない可能性もあります。
中古車は壊れる可能性のあるものなので、ビタ一文払いませんではなく、値下げの交渉をするべきでしょう。

その他の回答 (37件)

  • シルビアという車種は年式相当古いですね。
    メーカーが部品保有期間がかなり過ぎていると思われます。
    それなりの技術持つオーバーホールか積み替えが望ましいと思います。

    余談ですが、ランクルはそうならないように、世界共通の部品保有しているらしいですね?

  • 何年式か分からないですが、そう言う旧い車って購入時からまともに走れない事を想定して修理して乗るのが基本ですよ。

    そもそもスクラップになってるのが普通な年式の車な訳ですから。

  • シルビアでしょ?
    最新型で21年前。
    機械だし、壊れるものです。
    そりゃ壊れないこともありますが、いつ壊れても仕方ない気持ちで乗らないと。
    お持ちのスマホ、壊れませんか?
    機械だから、壊れますよね。
    それと同じ。

  • 買ったお店が保証期間を設けているならそれで対応出来るでしょ。
    こんな質問してるって事は現状渡しの可能性が高いけど。

    現状渡しって納車後3分で壊れても自腹。
    壊れるものとして割り切るって言うけど、当たり前の事よね。
    しかもシルビアって何年前の車か考えた事あるの?
    高い勉強代と思って割り切ったら?
    車はミニ四駆じゃないんだから冷静になって買わないとダメだと思うよ。

  • そこでエンジン載せ替えるにしてもタダ同然のゴミエンジン載せるでしょうから、ディーラーなどでまともにお金払って先ずは点検し、まともなエンジンに載せ替えた方が良いと思います。

  • 200キロで壊れたのは残念ですね。他の方も仰っていますが、交渉はしてみるべきです。今の世の中はこうしてネットですぐ情報が出ます。業者にしても、こういうことがあったけど、しっかり対応してもらえたなどのクチコミは嬉しいはず。対応してくれたことに対しては、しっかりネットに書き込みましょう。頑張ってみてください。

  • シルビア っても型式は?
    そりゃ、初代から(何時の頃か"ガゼール"って兄弟車も居たったよね?S13の時の180SXじゃなく)(現在の)最終S15まで在りまっせ。

  • そりゃ90歳のおばあちゃんが今日元気でも1ヶ月後に入院なんて事はよくあるよ。

  • 完全保証は無理としても、パーツ代は出すから工賃値引け。位は交渉の余地アリですね。

    自分も似たようなことがあって取り付けてもらったパーツが取り付けの不具合で壊れた時は完全保証で出ると大モメすると思い、とりあえずは見積もりをとった際に向こうから切り出してくれましたよ。ウチにも責任があるので、今回はこれくらいでお願いします。って。

    中古品買ってる時点で壊れたエンジンを載せ替えろ。って言われてもそりゃ無理だ……。って相手も思いますが、安く付けてくれ。位なら向こうも考えてくれるのでは?

    100か0かみたいな考えではなく、ある程度自分も被った上で相手にも被って貰う。その代わりやるなら丁寧に治すのがいいかと。

    全部無料でやれー!なんて言った日にはもしそうなっても安くてヤバそうなエンジン組まれたらどうしようもないですし。

  • そうですね。でも、車も人も、ご老人(ご老車)は、労らなくっちゃね。急な操作(急発進、急加速、急旋回、急減速等)を避けて、いつもと違う所がないか気にしながら乗らないとね。修理については、OHしてもらって、今後の勉強と言うのが、出来ることならおすすめです。保証は絶望的でしょうけど(汗)

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。