日産 サクラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
671
0

日産サクラの購入を検討中の者です。
補助金が来月〜再来月で終わりそうなので、至急検討しています。
主に通勤(往復で45キロくらい)で使用します。

なぜ日産サクラを検討しているのかと言うと、

①今乗っている軽の車検が2月で切れるため
②来春から住む家で電気自動車が充電できるため
③補助金が出るとガソリン車と変わらないくらいで買えるため
④ガソリン代が節約になるため
⑤デザインや色が好みであり、乗り心地もよかった

ただ不安な点が、今発注すれば早くて納車1月あたりの予定ですが、自宅で充電出来るのが来春からなので冬場の1.2月は日産の店舗や充電スポットに頻繁に行かなくてはなりません。

住んでいる地域は雪も多少降るし朝晩冷え込むため、充電の減りも早くなるとの事で、今買うべきではないのかなと悩んでいます。

そもそも補助金がないとサクラは予算オーバーなので買えないため、諦めてガソリン車になります(´・_・`)
周りにサクラに乗っている人もいないのでこちらに質問しました。

また、営業さんに寒冷地仕様を勧められましたが、
やはり寒い地域は必要ですか?

実際に乗られている方など、
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

例年だと今年度分の補助金がなくなってもそれ以降の登録分は来年度の補助金の対象になります。
まず補助金が貰えないことは無い筈です。
寒くても電力が減ることはないです。
暖房や低温によるころがり抵抗増加などで電費が悪くなります。
ガソリン車も実は冬は燃費が悪くなっているはず
サクラの寒冷地仕様で何がつくのかわからないですが、私のリーフの場合は
後席シートとサイドミラーにヒーターが付き、LLCの濃度が上がる程度のことです。近畿地方ですが寒冷地仕様にしました。

今はイオンモールやその他のショッピングセンターでも充電可能、コンビニにもあります。
自宅充電できるようになるまではそちらを利用ですかね
私の場合はカーポートの柱に充電ケーブル設置してあるので充電するときは帰宅して車に挿すだけ、10秒ほどの手間です。
車で設定した時刻になると充電はじまります。
リーフ乗り継いで約10年、35万キロはしっています。
私のリーフはサクラの3倍の容量があり月に2000から3000km走りますが、充電するのは数日ごとです。

質問者からのお礼コメント

2023.12.9 10:15

回答いただきありがとうございました。
みなさまにお礼したいのですが、
実際に乗られている方の意見が聞けて参考になったので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。
みなさまありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • >住んでいる地域は雪も多少降るし朝晩冷え込むため、充電の減りも早くなるとの事で、今買うべきではないのかなと悩んでいます。

    来春からのお住まいが、持ち家 +充電付なら、今冬は一度スルーして、
    V2Hを含めた 補助金を利用したほうがお得だと思います。

    政府の激変緩和処置は来春には、いよいよ終了で、燃料費・電気代がドーンと上がることが予想できます。
    家庭用蓄電池はマトモに買えば 100万以上しますからね。

    政府の助成金を使う=大幅な税還付を受けられるという事ですから、機会があれば積極的に活用するのが吉だと思います。(誰でもは利用できませんから)

  • バッテリーは寒さに弱いので、通常の地域より放電性が高くなります。
    また、そのうちにガソリン税に変わる「走行税」がEV車に掛かってくる予定なので、ガソリンの節約になるかどうか。
    車検や手放す時に前回からの走行距離に応じて、1km=3~5km円が予定されています。
    (年間1万kmなら3万~5万円税支払い。)
    ただ、まだ水面下でのことですので今すぐではありませんが。

  • 元現行リーフ乗りです。

    1台しかないのでなければ、とてもおすすめできます。
    シティコミューターとしては最適解だと思っています。
    1台しかない場合は、ちょっと大変そうです。

    リーフの時、神奈川県から静岡県や長野県に行きましたが
    もう二度とやらないと決めました。
    200km走れるとして、200km先へ行っても今度は帰ってくる分(当たり前ですが)
    充電するのが簡単ではないからです。

    おすすめポイントは、日産のBEVは燃えにくい点です。
    中華製も、韓国製も、テスラも燃えるってニュースになっていますが、リーフは世界で50万台以上売って、燃えたのは水没車両1台のみです。
    こういう所を日産はもっと宣伝したほうが良いと思います。
    日産のBEV車をバカにする人も多いですが、これだって立派な性能です。

    新しいお住いになるまでは、充電充電に追われると思います。
    いつも出かける前に日産ディーラーなどに行って充電していましたが、もうそれが耐えられなくて2年で降りました。
    冬場は特に急速充電しても入っていかないので。

    個人的にはサクラはすれ違うたびに、凄くセンスが良いなと思います。

    補助金ですが、私は調べていませんが
    今回の予算がなくなるとかなだけで、また再開されるのではないですか?
    いつものことなので。

  • 補助金も後からしか帰って来ませんし
    お金は最初用意する必要ありますよ
    買うなら補助金終わる前に変わなきゃ損ですね
    最近軽の電気自動車見る様になりました
    マフラーないから電気でしょ?
    東京都が1番補助金が高額ですね
    地方で買うの損した感じします?
    まぁ補助金があるからとは言うものの
    やはり割高な様に思います
    もう数年もしたらガソリン車並みに安くなるかも知れませんね。。。
    近距離なら電気もいいかもとは思いますが
    自分は軽なら安いガソリン車でもいいかと思ってます。、主様購入予定なら早くしないと補助金終わりますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サクラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サクラのみんなの質問ランキング

  1. 日産サクラ、300万って…軽でこの値段って舐めてんすか?

    2022.7.5

    回答受付終了
    回答数:
    26
    閲覧数:
    6,900

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離