日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
141
0

家の近くに、ある方の家のガレージに4~5年前まで綺麗であった希少車種が今ではその方のガレージにしまわれておりほこりや砂で覆われています。ガレージの中は猫の溜まり場になっていてよく車の

屋根や横には猫が数十匹います。おそらく糞や引っ掻き傷が付けられています。あちら側にも色々と事情があると思います。話してみて可能で有れば将来譲って頂きたいと考えています。自分はその方を見たこともなく関わったことがないです。最初はどのように話せば良いと思いますか?現在高校3年です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

取り敢えず勇気を持って、ピンポンしましょう。
「前から凄く気になっている車なんですけど、あの車は、今どの様な状態なんでしょうか?」とでも尋ねてみたらどうでしょう?
勿論この台詞の前には自己紹介を忘れずに。
昔(30年以上前、当時19歳)ですが、友達が貴方と同じ様なシチュエーションで、思い切ってそのお宅を訪ねたのですが、「お前ら若造に譲るのは、10年早いわ」と夢を砕かれたました。
こんな結果になるかも?ですが、アクションを起こさないと何も始まらない。
頑張って下さい。
因みに友達が目を付けていたのは、サファリブラウンの日産ブルーバード(510)でした。

その他の回答 (5件)

  • その車のオーナーが亡くなってしまった可能性がありますね。

    霊がとりついていることもあります。

    それでもというのであれば、近所の自治会長さん伝いにそれとなく聞いてもらってはどうですか?

  • どうしても其の車と言うのなら 所有者の方にお宅にある車がほしいのですがと

    素直にお聞きななっれてどうですか ただしその承諾を頂いても書類が無ければ
    貴方のもにはなりません とかくそのような車だと廃車に出すのももったいないとか出すのが面倒だと放置された可能性がありますので譲渡されたからとすぐには乗れないと思われた方が賢明です
    仮に書類等が揃っていても 今度は乗るまでに整備代や経年に依る部品の交換代も加味しなければなりません
    なので所有者の方とお話をされることが先決かとも思いますが

  • とりあえず、ピンポン押して行ったら下心ありありなのが見え見えなんで、家の前にオーナーさんが出てるタイミングで事情を聞くところ「こんにちは、カッコイッスネ!」からスタートだと思います。

    もしかしたら、病気とかで乗れなくなったけど、いつかまた乗りたい。
    投資目的で取って置いてる。
    オーナーが亡くなって、実は遺品だとか色々なら事情があると思います。



    GTRなら車にこだわりある人だろうし、大袈裟に言って、維持費だけで年間に50万か、それ以上かかると思ってください。(保険料・修理費・車検代など)

    譲ってもらうというよりは維持費を払えるだけの支払い能力をつけて、それも加味した上で相場の値段を用意するのが礼儀だと思います。

    正直、免許もこれから取るもしくは取り立てのあなたに譲るよりも買取業者に売った方が得なので、あなたは誠意をアピールして、相場よりも安い値段で買わせてもらうくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

    とりあえず変にピンポンして行ったら、よくわからんやつが来るから車売るわ・廃車にするわってなる可能性もあるので、お気をつけを。

    僕も去年、20年近く前の型のマニュアルMINIを友人から譲り受けましたが「家族が増えてライフスタイル変わるから廃車にする」という話を聞いて、「廃車にするくらいなら売ってよ。下取業者が提示する金額よりいい値段で買うから」ということでトラブルなく終わりました。

  • そのお家を訪ねて
    「近所に住む〇〇と申します。そちらのガレージに置いてある車についてお伺いしてもよろしいでしょうか?」
    という形で切り出してから色々聞いてみましょう。
    扱いが雑でも希少性のある車なら投資目的で置いてあるかもしれません。

  • 車じゃないですが
    似たようなことがあって

    ある家の玄関横に
    捨ててあるような感じで
    私の欲しい物が放置されていたので

    ピンポン押して
    「通りすがりで見かけたのですが
    もし不要品だったら譲ってくれませんか」と
    お願いしたら

    「捨てるところだったのであげます」と
    タダでゲットできました

    訪ねてみないとわかりませんが

    いい人だったらいいですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サファリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サファリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離