日産 パルサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
8,659
0

ハイブリッドならヴェゼル、プリウス、アクアの中でどれがいいですか?

初ハイブリッドです。
エスティマ(2.4、アエラス)を10年乗りました。大きい車は必要でなくなったので、もう少しコンパクトな車にしようと考えています。
まだ実際に車を見に行ったこともなく、ネットで調べている段階ですが、何がいいのか良くわからなくなってきました。

購入する条件として
・1500ccまで
・230万くらい
・坂道も苦しまずそこそこ走れる
・必要な時にスピードが出て欲しい(トロトロ運転は嫌い)
・雪国ですが街中ですので4WDでなくてもOK

用途は
・買い物
・子供の送迎
・たまに遠出

質問
・ヴェゼル、アクア、プリウスの中でどれがいいですか?
・これ以外にもおすすめの車はありますか?
・エスティマのスタッドレスはもう使えませんよね・・・
・タイヤが高い車種はこの中にありますか?

ハイブリッドは手ごろになってきたこともあり、多少高くとも地球環境の為に乗りたいと考えています。

ヴェゼルですが、乗り心地が良くないという話があちこちであり、静かなエスティマに乗り続けてきた私でも大丈夫なのか心配です。フィットがベースになっているとのことですが、所詮フィットがベースだから云々(よろしくない?)というのも気になります。
アクアも良さそうなのですが、あまりに小さくてエスティマから乗り換えるにはどうかとも思います。
プリウスは良くわかりませんが、トヨタならいいのかな?と。

ちなみに、ニッサン、トヨタ(エスティマ×2)乗ってきました。ニッサンはパルサーでしたがインテリアがボロかった・・・ニッサンは二度と乗りません。エスティマは燃費以外素晴らしかったです。

そこそこ広くてすーっと走れて静かでガタガタしないような、エスティマみたいな静かな車にまた乗りたいと思っています。
ハイブリッドも初めてですし漠然とした質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ニッサン、トヨタ×2とくれば次はホンダを!と勧めたいところです。
私も同じような車歴からヴェゼルHVのAWDを購入しました。
魅かれたところはDCTの楽しさとスタイルです。
ヴェゼルに限定して幾つかのご質問にお答えします。

・用途
後席の広さは家族ウケ良いですね。
全長の短いSUVのためかタイヤハウスが座席部分まで張り出しています。
小さい子供は乗りにくく荷物の出し入れでボディは傷かつきやすいです。
遠出の燃費だけは大助かりです。

・坂道も苦しまずそこそこ走れる
パワーは充分ですが快適な乗り心地のためには工夫が必要です。
燃費優先の制御が強すぎて一つでも高くギアを上げようとします。
するとトルク不足になりまたギアを一つ落とすといった悪循環。
この繰り返しが中高速の上り坂で起きやすくガタガタとかなり不快。
低排気量の多段DCTの欠点で仕方ないと思います。

・必要なときにスピードが出て欲しい
基本問題ありませんが2秒以上の待ち時間がたまに発生します。
巡航加速、離合、追い越しで加速せず恥ずかしい思いが何度か。
http://autoc-one.jp/honda/jade/report-2080909/
同じシステムの後発ジェイドですが珍しく評論家も酷評しています。
低排気量DCTの欠点というかHVシステムの問題のようです。

・気になる点
ホンダの店頭にあるホンダハイブリッド早わかりガイドをご覧ください。
一定条件においてアクセルを踏んでも発進しないことがあります。
アクセルを踏み直さないとしばらく動きません。
オートブレーキホールドを使用するとこの時間は更に長くなります。
軽く年4万km走るためもう5~6回体験しましたが今でも恐ろしいです。

・オススメ
私が言うのも変ですがi-DCD搭載のホンダのHVは勧めません。
しかし走行距離が年1万km程度と少ない人は満足できるかも。
不具合や故障の頻度も下がるので起きても流せるでしょう。
軽く4万km/年は乗る私にホンダのハイブリッドは不向きでした。

日々の相棒としてガンガン使う人にはトヨタのハイブリッドを勧めます
ヴェゼルの前は20形プリウスでした。
今更ながらトヨタTHSハイブリッドの高い完成度とタフな造りを実感。
プリウスは新型もこの秋に出るので熟成最終形として今は買い時です。
高い授業料を払いましたが上手に付き合っていきたいと思うこの頃です。

質問者からのお礼コメント

2015.9.29 13:30

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
ヴェゼルの不具合を指摘したレスがいくつかありましたが、特に普段乗っていて初めて気付くようなことを具体的にあげてくださった方をBAとさせていただきました。
試乗や話だけではわからなかったので、とても参考になりました!

その他の回答 (19件)

  • 地球環境の為にハイブリッドを乗りたいのは良い事だと思いますが、ハイブリッドって本当にエコなんですか?ネットで少し検索しても、電池の廃棄物の問題とか、車を造る時に出るCO2の量とか、道路の傷みが増える等色々出て来ますね

    クリーンディーゼルの方がエコなような気もしますがね

  • 故障しない、という面からはホンダ車は脱落するかと思います。

    高速を長く走るならプリウス、市街地を走るならアクアでしょう。

    ただし、

    ”そこそこ広くてすーっと走れて静かでガタガタしないような、エスティマみたいな静かな車にまた乗りたいと思っています。”

    とすればアクアは狭いしエンジンうるさいです。プリウスもエンジン音がするときはします。オイルを5W-30に交換すると静かになりますが。プリウスだと金額的にはSかLになると思います。

    ただしプリウスの乗り心地は硬いので、燃費に目をつぶって少しタイヤの空気圧を下げる必要があります。得に後輪ですね。

    個人的にはアクアは高いと思います。プリウスで標準のアルミホイールやサイドエアバッグなどがオプションです。一方プリウスのSやLは安いと思います。

    ただし、プリウスは次期モデルから衝突防止装置がつくと思います。ただし新型車はしばらくトラブルが出ます。

    プリウス買うなら新型が出て最低でも半年は待ちたいですね。

    参考になれば。

  • オススメは、アウトランダーPHEVくらいしか思い浮かびません。コンパクトカーではありませんが、一度試乗されることをおすすめします。

  • 死ぬほど退屈な車・・・これが日本のハイブリットの海外の評価。
    日本人は死ぬほど退屈な車が良いと思う人が多いのも確か、その代表が貴方の選んだ三台です。
    特にホンダの車は、空走感やガタガタは時々あります。DCTでモーターの為トルクも有り加速はそれなりに良いのですが
    坂道や高速での追い越しなどは非力感ありありです。
    音以外は、貴方の希望にはそぐわない気がします。アクセラのHV,又はディーゼルの方が向いていると思います。
    アクセラHVはトヨタのHVシステムでプリウスと同じですが、エンジンはプリウスと同じアトキンソンですが、2Lなので
    力は有ります。足回り等もヨーロッパを意識しており プリウスとは一線を画します。
    ワールド・カー・オブ ザ イヤーをアウディーA3、BMW 4と争った車ですからね・・・ほんとはアクセラのディーゼルの方が
    音以外は貴方の希望に沿う気がしますが、ハイブリッドにこだわりがあるなら アクセラの方が希望にピッタリですなー・・・。

  • この中で安心して普通に乗れるのはアクアまたは新型プリウスです。
    エスティマからの買い替えでしたら迷わずプリウスでしょう。

    命がけでスリルを味わいたいのであればヴェゼルをおススメします。
    フィット発売当初試乗したとき、あまりにもひどすぎる制御に思わず閉口してしまいました。リコール頻発の予感が的中し、予想通り前代未聞のリコールの嵐がやってきました。たくさんの人柱がいたからこそ、少しは良くなったようですが、未だに欠陥が解消できず『早わかりガイド』なるものを店頭配布し、ユーザーに注意を呼びかけています。
    http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=65206&parent=50048
    i-DCDの車で、発進時にアクセルを踏んでも車が一瞬進まないことがあります。
    ケース1:ギヤの入れ直し
    基本はマニュアルトランスミッションなので、自動変速でも手動変速と同じように、ごくまれにギヤがかみ合わず入らない場合があります。その時は車が一瞬前に進まなくなりますが、ギヤチェンジを自動でやり直します。

    ケース2:不意なエンジンの始動
    ハイブリッドシステム用バッテリーの残量がきわめて少ない時、それまでタイヤを回すために使っていたモーターの力をエンジン始動に使うため、タイヤを回す駆動力が一瞬途切れます。
    その時は、エンジンが始動し駆動力がタイヤに伝わるまで、ひと呼吸待つようにしてください。

    いずれも一旦アクセルを戻し、ゆっくり踏み直して発進してください。

    こちらによると度重なるリコールを実施しても不具合が解消できてないことがよくわかります。
    http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=

  • トヨタのハイブリッドは雪道に弱いよ…

    まぁ弱いって言うかトラクションコントロールがビビッドに効いてドライバーがタイヤの空転を感じる前に出力を絞るので、一般的なドライバーなら『車が壊れた!!』って思うくらい走らなくなるよ。

    毎年とは言わないけど2・3年で新品のスタッドレスに履き替えるつもりならいいと思いますがねぇ…


    あなたの条件ならシャトルハイブリッドあたりがお薦めですね。
    ヴェゼルだと少々予算オーバーするかも!?

    ホンダの新しいハイブリッドはリコール連発したけどほとんどソフト面の煮詰めの甘さからきたものでハード面は良くできていると思います。

    俺はトヨタのハイブリッドより今のホンダのハイブリッドの方がいいと思いますよ。

    PS、俺はプリウスオーナー(20型)でそこらへんのアンチプリウスじゃないよ。

  • ハイブリッドの時代じゃなくなってきてますよ。

    徐々に"ハイブリット"の本性が理解されつつありますね。
    車両代が高い割に、(HVガラパゴス⇒日本)
    コストパフォーマンスが、それほどじゃない。
    バッテリーが経年劣化⇒新車時の性能は劣化していく。
    年間3万Km以上走らないと燃料代の元は取れない。

    今は内燃機関(エンジン)の燃費が大幅アップ。
    だから、ヨーロッパでは全く支持されていない。
    ↑↑乗用車の55%以上が、クリーンジーゼルです。
    アメリカでもHVのシェアーは低下の一途です.。

    マツダのクリーンディーゼルは素晴らしいですよ。
    特にデミオXD・6MTは気持ちがいいですね。
    4速から上はオーバートップで6速は
    ギア比が0.46ですよ。
    燃料タンクは30ℓっです。
    JC08燃費は30Km/ℓとなってますが高速で80Km/hで
    走ればそれ以上の数値出ますよ。

    HVだとエコモードで走るしかないが
    雪道など負荷のかかる状態だと燃費がガタ落ちになりますよね。
    ハイブリッドと比べるとはっきり差が出ます。
    (↑↑定員満員で峠越えすれば圧倒的な違いが出ます。)
    マツダの技術SKYACTIVはパワーユニットから変速機
    足回りまでのセッティングが(チュウニング)絶妙です。
    人馬一体とCM流れてますが正しくその通りですよ。
    (トヨタが一番欲しがった技術)

    昔のディーゼルとは全く違いまっすよ。
    トルクはガソリン2.5ℓ並みにありますし
    瞬発力も1500ccとは全く思えませんね。
    音は静かだし、排ガスは綺麗で、
    マフラーをティッシュで拭いてもすすはありません。

    マツダの
    クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
    低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
    (軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
    しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
    技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
    といっても過言じゃないと思います。

    クリーンディーゼル↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    これから一番伸び代があるのは、マツダですね。
    トヨタも一目置いています。
    Skyactive搭載のトヨタ車も生産が始まっていますよ。
    ↑↑マツダ・メキシコ工場で。↑↑


    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    [クリーンエネルギー自動車・補助金]

    一番対象車種を持っているのが、マツダですよ。

  • プラウスが新しくなりますよ!参考燃費→40km??!です。それしかないですねハイブリッドだと。

  • ハイブリッドに乗りたいんですね
    ならプリウスかな

    プリウスと言えばハイブリッド
    ハイブリッドと言えばプリウス
    それ位ハイブリッドでは王道です
    全世界自動車メーカーのハイブリッド車では、基準であり最先端であり、当り前過ぎますが実質トップです。

    ルイヴィトン=モノグラムと同じく、定番ですが王道です

  • シエンタハイブリッドがいいかなーと感じます!

    試乗してみて下さい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 パルサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 パルサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離