日産 オッティ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
278
0

燃費軽自動車買い換えについて。オッティH92Wの4ATに乗ってます。

通勤&日常生活で年間9000km程乗ります。

約2年前にベルト一式を交換しているので、向こう8年位は乗れるかと思うのですが、給油に行く回数が多く燃費も夏場10~冬場12km/1Lを推移しております。

タンクが小さく点滅も走行200km前後で点滅してしまい、都度給油に行くのも面倒で、回数を減らしたいです。田舎なので通勤経路にGSが無く、入れ行くのも一苦労です。

ミライースやアルトであれば給油に行く回数も減ると思いますか?

エアコンなどは調子も良いので直ぐに乗り換え、は考えていませんが、快適になるのであれば少し前倒しで乗り換えようか考えてます。

最悪、あんまり維持費が変わらないのであれば1500cc以下の普通車も検討中です。

とにかく給油に行く回数を減らしたいのと、もう少し加速感が欲しいです。

補足

沢山の回答を参考に買い換えを検討しましたが、再来年の車検でしっかりプロに見て貰い、しばらく乗り続ける事になりそうです。 YouTube見ても、結構耐久性が高い?車種では有る様子です。 とりあえずの足であれば良い部分も有るので買い換えるのも億劫って感じになりつつ有ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 走行距離20万キロのタント375RS貰って乗ってますけど満タンから520キロ走って給油して26リッター入りました。
    タンク容量が36リッターなので、残り10リッターも残ってました。

  • 当方も年間走行距離は質問者様と同じ位で年間平均燃費は15km/l位です。維持費を無視してガソリン代、給油の手間だけを考えるとハイブリッド車もありと思います。給油月1回という事もありますから。乗り方でも燃費はかなり変わると思いますが!妻のココアはチョイ乗りがメインで17km/l、子供のハスラー4WDターボは16km/l位です。ちなみに昔乗っていた80ランクルは10km/lきったことがなかったのは自分自身ビックリでした。

  • ターボでしょうか?
    もしNAならおそらくどこか調子悪いと思います。
    僕はeKワゴン(h82w)でMTですが、1L 18kmは走りましたよ。
    乗っていてアイドリングが低い、高い等 何か不具合を感じませんか?

  • こんにちは、僕はいまターボ付きのオッティに乗ってます。リッター16くらいです。エアコンを付けると14くらいになります。

    以前NAのオッティに乗ってましたが、リッター18くらいでした。
    タイヤの空気圧はしっかり点検してますか?
    空気が減っていると燃費悪くなります
    それとこれは僕だけかもしれないですが、買ったときは燃費悪かったです、燃料添加剤を何度か入れてそれで燃費が良くなりました
    オッティは、SOHCの4速AT(3ATもあり)でとても非力です。そこはどうしようも無いです。
    あとエアクリが汚れてないかも要チェックですね。

  • 随分燃費が悪いですね。近場だけの短距離利用なのでしょうか?私も同じ後期型に乗ってますが、200キロでランプ点灯は無いですね。1週間に1回片道70キロ位走るのが効いているのか、町乗り14キロ、長距離すると20キロ走ります。オイル交換、ATFもマメにすれば、エアコンを必要以上使わないようにすれば、今より良くなると思いますが。運転の仕方とか色々あるでしょうけど。

  • 給油回数を減らしたいのなら、アクア等の方が良いと思いますね。

    アクアを所有していますが、燃料タンク36L、燃費は23キロ程。
    一回の満タンで800km走る計算です。
    他に所有しているn-wgnで燃料タンク27L、燃費17キロ。
    アクアの半分程度で給油になります。
    軽自動車は燃料タンクが小さいので、給油回数は多くなりますね。

  • 燃費悪いですね。
    私は以前乗っていたザッツターボは年間平均14kmでした。
    最近N-WGNに乗り換えましたがターボ無しでも良く走ります。
    高速80km位で23㎞でした。
    信号が多くある所では平均時速25kmで1時間走って
    エアコンONで17kmぐらいです。

  • ミライースやアルトは燃費はいいですが、燃料タンクがその分小さいので、航続距離としては400kmに届くかどうか、というところです。穏やかに走ればもっと伸びますが、加速感が欲しい=アクセルを深く踏む人ならその程度と考えておいたほうがいいです。
    というわけで、給油回数を減らすという目的には合わないでしょう。

    田舎ということなので、戸建てでしょうか。であればPHEVにするのが一番ですね。自宅で夜間充電すれば、ある程度は電気だけで走れるので、ガソリン消費量は非常に少なくなります。

  • 現行アルトのハイブリッドSに乗っています。
    完全街乗りで平均実燃費20-23km/lって感じです。高速とかよく乗るならもう少し燃費よくなるかと。タンク27lなので航続距離550km以上です。
    私は前は古いタントに乗っていたのですが燃費倍ぐらい良くなったので給油回数も燃料費も半分になって目茶苦茶快適です。
    マイルドハイブリッドは燃費には1-2km/l良くなるかで殆ど影響はなく僅かなトルクアップの他にはアイドリングストップの再始動が静かな乗り心地の良さの方がメリットです。
    走行距離的には燃費の良いハイブリッドのヤリスが良いですが
    アルトはなにより車両価格、維持費が安いですから乗り出しと経済性重視、且つ家族乗せず殆ど一人乗車ならアルトはありだと思います。

  • ムーブでいいのでは?
    地方道中心であれば20km/L前後出るのと
    巡航中のエンジン回転数低くて静か。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オッティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オッティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離