日産 オッティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
954
0

軽自動車の車検について質問します。

今日、12万キロほど走っている軽自動車を車検に出しました。
車種は日産のオッティです。

先程、連絡があり任意での交換になる部品を伝えられたのですが車に詳しくないのでわかりません。
あと2年は乗るつもりなんですがなにを変えた方がいいですか…?

交換した方がいいと言われたのが
・ロアボールポイントブーツ 左右
・ブレーキオイル
・エアクリーナー
・スパークプラグ
・ラジエーターキャップ
この5点です。

全て交換すると約3万ほど違ってきます…
なるべく金額は抑えたいのですがこれは変えた方がいいとかあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まだ2年乗るなら換えたほうが快適に安心して乗れます
3万で済むなら安全を買うつもりなら安いと思いますよ
車って乗る以上は維持費は避けられませんしね。
12万キロなら他にも不具合見つかるかも知れませんね
私のはブレーキローターも交換ショックアブソーバーも交換
ブレーキシューも交換、無論ブーツやブッシュも劣化や消耗で
交換、でも意外に軽自動車ってパーツ交換してもそんな高額には
ならないんですよね、自分でパーツ揃えてディラーに持ち込み
取り替えてもらいます、工賃だけで済みますよ。
ただパーツネットで買う場合、安い訳の分からん部品は避けましょう
3流品買わないようにしましょう。品質が極端に悪い紛い品が
売ってますので信用できるショップで購入ですね。

その他の回答 (16件)

  • どれも早いうちに変えたほうがいい(´・ω・`)
    ラジエターキャップが逝かれてしまうと、走行中に水温計が上昇してオーバーヒートして走れなくなり、下手をするとエンジンまで逝かれて、1000円しないものが30万円とかになってしまうかもしれないし、ロアボールのブーツは、ハンドル操作に大切な関節を保護しているもので、ブレーキオイルは止まるためにとても大切なもので、オイルを変えないで走ったり、ブーツが破けたままにしていると、いつか関節が外れたり、ブレーキが効かなくなって、曲がれないよ!あぁ!前からトラックが来た(´;ω;`)となってしまいます(´・ω・`)
    プラグはガソリンを爆発させるために必要なもので、ダメになってしまうと、あれ?ガソリンはあるのにエンジンが掛からないぞ?となってしまいます(´・ω・`)
    エアクリも汚れたままだとそのうち詰まってエンジンがかからなくなりますね(´・ω・`)
    ブーツやプラグはプラグレンチやらの工具を持っていないと替えられないし、ブレーキオイルもあなたがやると死んでしまうからお店に任せるとして、エアクリとラジエターキャップは基本的な注意事項を守れば誰でも交換できるから自分でやれば安いよ(´・ω・`)

  • 継続して乗られるんでしたら指摘されてるパーツ全交換された方が良いです。私なら全て必要パーツですから交換して貰います。貴方の命と引き換えには出来ないですからね!皆さん誰しも安く済ませたいのは当然ですが金をケチったが為に故障が原因で事故、大怪我したからでは後悔しても遅いですから。

  • 今は 量販店の車検見積もりが親切丁寧。
    ディーラーの見積もりの方がおおざっぱ。自動車用品の量販店の車検の見積もりなら このタイヤは車検はOKですが 半年で交換が必要ですとか
    この部分は車検NGです とか説明し どれとどれを交換しますかと質問してくる。

  • 何も交換する必要無い。悪い所を見つけてくれるのが車検だから。悪い所を指摘されてから交換すればいい。

    悪い所を見つけてもらう為に病院行くのに、悪い所を治してから病院に行くなんておかしいでしょ。

  • 任意ですから、今やらなくても車検うかるのならいいのでは。ただあと2年乗るつもりならば交換しておいたほうが時間や費用の面でもいいかな。

  • ブーツ交換しないと次の車検落ちますし、
    ブレーキオイルは効きが悪くなるので交換して下さい最悪事故につながります
    エアークリーナーはエンジンのかかり具合などにつながりますかかりが悪いなら交換をしてください
    スパークプラグはエンジンをかける時などに使う部品でこれが悪いとエンジンのかかりが悪くなり最悪エンジンブローになったりしますので交換してください
    ラジエターキャップは圧力が掛かっていて交換しないと圧力が下がってしまいエンジンの冷却などに不具合が発生しますので交換をしても良いかと
    理由を添えてみました

  • 全部交換してください。距離的に必要です。


    ・ロアボールポイントブーツ 左右
    完全に壊れると高くなりますから、その前にブーツだけ交換するのはよろしい。

    ・ブレーキオイル
    2年定期交換です。

    ・エアクリーナー
    交換です。

    ・スパークプラグ
    10万キロで交換です。

    ・ラジエーターキャップ
    2年に1回交換が望ましい。

  • 任意での交換になる部品は不調がない限り交換しなくても構いません。
    おそらく次の車検までは問題ないかと思いますが、12ヶ月点検で交換することも可能です。

  • 年数や汚れ具合が分からないのに返事のしようが有りません。

    自分で分からないなら、信頼できる所に出して、その言うようにするのか良いと思います。

    車検は安くて通れば良いと考えも有りますが、健康診断ですから悪い所は手当てをして長生きできるようにするにはケチってはいけないと思います。

    最初は安く言ってお金儲けで、変えなくても良い物まで変えさせる悪質な所も多いですから、お金儲けでなく本当に必要な物を見分けて提言してくれるまともな所を探してください。

    見積の段階なら、他に頼むからと引き上げる事も可能です。

  • 私なら、やきもきするのが嫌なので、替えて!ですね。

    3万アップが辛く2年後にほかすのが決定なら、そのまま行っちゃえ。

    ブーツ 破れてると車検通過しないので、破れそうという事だろう。
    ブレーキフルードは、湿気を吸いやすいので毎回替えたいとこだが、まあいいだろう。
    エアクリフィルター、取り敢えずホコリふるっといてください。で対処。
    プラグが死んだら、明らかに燃費が落ちるから、その時に対処すればいい。
    ラジエターキャップ? なんなんだ?ゴムパッキン部がへたってるんかな?水蒸気を吹き上げるようになったらその時に交換。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 オッティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オッティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離