現在位置: carview! > 新車カタログ > 日産(NISSAN) > リーフ > みんなの質問(解決済み) > 日産リーフ (LEAF)30kwh 先日に走...

日産 リーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
197
0

日産リーフ (LEAF)30kwh 先日に走行10,000km を超えたら1セグ欠けた11セグになってしまいました。

2年ほどで5000kmほどしか走行してなく、
今年の8月~11月頭までで距離が5000kmほど延びました。

お伺いしたいのは、
・セグ欠けが早くないですか?
・この後、どんな感じになってしまうと予測されますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

少し早いですね、30kでセグ欠けする多くの人は3年から3年半程度です距離の影響は少ししか無く8万キロでも4万キロでも概ねそれぐらいの時期でセグ欠けします。
一つ目のセグは15%あるので現在85%以下です、その後は6.25%減るごとにセグが減っていきます8年16万キロ以内に8セグなら保証でバッテリー交換となりますこのペースだと保証対象になる可能性がありますね。
質問者様のリーフはセルバランスが大きく崩れて状態の悪いセルが存在していてそのセルに引っ張られている事で全体の性能が落ちている可能性があります。


リーフスパイがあればバッテリーの状態を確認出来ますELM327ver1.5とリーフスパイで確認してみるのも手です。
327は中国製で1500円ぐらいですが半数はダメなものがあるので動かないと思ったらすぐに交換してもらって動くものを手に入れて下さい。

その後セルバランスが大きく崩れていれば8セグに至らなくても保証してくれるケースもあるようですので相談してみて下さい。

質問者からのお礼コメント

2020.11.16 13:29

ありがとうございました

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。