日産 ラフェスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,516
0

日産はどうしてしまったんだ。

日産って、最近OEM車多いですね。
最近のOEM事情について、質問したところ、たくさんのご回答を頂いたのですが、日産オリジナル車の数が激減している事に加え、その購買人口が少ないような、SUV車に力入れたり、ちょっと販売戦略の意図が分からないです。

車自体も、セレナ以外ヒット商品がないですし、ラフェスタが起死回生の一発ということになるかもしれませんが、OEM車ということが悲しい。実際ラフェスタが自社オリジナルならば、もっと売り込める気がするけど、営業マンからすれば、ラフェスタ見に来たお客さんを、さりげなくセレナにシフトさせようとしているらしいです。

軽にしても、売れているとはいえ、OEM車なので、自動車メーカーとしてどうなのかなと思いますね。
他のメーカーと比べても、あからさまに多いと思います。
それこそ、最初の頃は申し訳なさそうに売ってたのが、最近は大々的にCM連発だし、主力商品扱いですもんね。
(ジュークとかエルグランドとかのCMほとんど見た事無い)

そういう意味では、ホンダやマツダはすばらしいなと思います。

庶民に手の届かないような車造ったり、売れもしない車に力注いだりして、何かずれている感じがします。

昔から日産車が好きだったんですが、なんか最近の日産の考えが理解できないでいます。
ただ、ラフェスタには不覚にもカッコよさを感じてしまっているのですが・・・。

もはや、自動車メーカーにロマンを求める方がおかしいのでしょうかね。

補足

yoku1972さん 名指しで申し訳ありません。 その考えで行くと、我々日本人は捨てられたのですね。外国で売れるもの優先で、日本市場なんて、他メーカーのものをOEMしてれば、勝手に売れるだろう的な、見下されているような感情さえ覚えます。 私は、古くから日産車しか購入した事がありません。昔の車には、開発者の想いが確かにあったように思います。 まあ、ルノー傘下に入った時点で、方向が変わったのがすべてだと理解します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたはあまり日産をご存じないのかと思いますw
日本では目立ちませんが、外国では過去最高の売り上げを更新中です。
中国、欧州、そしてロシアと。

そして、今まで失敗、もしくは投入していないジャンルの車に関しては、指をくわえて見てることはせず、
OEMで対応していて、それが成功してるんです。軽自動車を作っていないのに、シェアを伸ばし、しかも
儲かってるのですからすごいことです!w数年後、三菱と合併した軽自動車の会社で開発された車が出れば、
軽自動車のOEMは終わりにすると思います。またラフェスタハイウェイスターも日産は苦手で、
そんなに売れない日本だけのために新しいミニバンの投入はしないことには賛成ですね!

SUVは欧州でバカ売れです。特に日本で売れていないデュアリスはキャシュカイという名前で売っています。
デュアリスという名前は日本だけで、アメリカで売ってるローグも実は同じ車で、やっぱり売れています。

セダンが売れないのは日本だけです。そして車の利便性を考えるとSUVです。
特にコンパクトSUVは、欧州では日産を真似るくらいです。

そんな日産でも、GT-Rのような車、そして国産メーカーで唯一のスポーツカーのZを作ってるんですから、
僕は、日産ってすごい会社だなあ~と思いますが・・・。

簡単に言うと、日産も外資系です。ですが、日産独自のやり方は生きていますので、そんなに感じないですね。
車の足回りは、他の日本車メーカーより全然いいです!そして内装もかつての日産はひどかった・・・w
僕も大の日産バカですwOEMは軽と商用車と今回のミニバンだけです。
日産はよくなってますし、そういうところに気づかない人が多いです。Zもテストドライバーの加藤氏が、そして水野氏が
GT-Rに情熱を注げるのも、十分ロマンを感じますね!

質問者からのお礼コメント

2011.6.22 22:00

たび重なるご回答ありがとうございました。
あなたの意見を聞いていると、日産も頑張っているのかと思えるようになりました。
でもOEMとSUVばかりでは、心離れてしまいそうです。

その他の回答 (7件)

  • 最近はどこも似たようなものだとは思いますが、マツダが好きな私からするとアイドリングストップ機構は、あたかも日産が独自に開発したかのようにホームページ等で書かれていて複雑です…。

    技術の日産、みたいにアピールしてるCMが最近流れてるだけに余計モヤモヤしますね。

  • 日産のエンブレムは嫌いですが、車のデザインは一番すきです。

    先日ムラーノを契約しました。エクステリアは最高です。他のメーカーにはない独創性です。

    万人受け、国内ユーザーを最優先にしていない感はありますが、それはそれで良いのではないでしょうか。

    むしろもっと他のメーカーも個性的でメーカーの持ち味を生かした車を作ってほしいです。

    日産は初めトヨタと競ってましたが、同じものを目指しても仕方ないということで、独自路線を歩みだしたと聞いたことがあります。

    それは逃げなのか挑戦なのかは分かりませんが、個人的には嬉しいことです。より独自路線を貫いて、より良い車作りをしてほしいですね。

  • たしかに。ゴーンさんのせいでしょうか?しかしホンダもにたりよったりかと、マツダはまだましだと思いますけど。

  • ロマン」…ない…ですね
    ~~旦_(-ω-。)ずずず

    利益追求」の文字が→ならびます
    日産は→ルノーと共通部品が進み
    欧州優先?では有るものの→多車種展開は?できるハズ
    (。-`ω´-)うぅ~む

    ラフェスタ」も…
    一時は?廃止?と→噂され
    結果→延命&OEM

    SUVの連打は→
    欧州の流行」
    ルノーにないジャンル」と
    (。-`ω´-)うぅ~む
    想像できます

    エルグランド」は…
    米国クエスト」の顔違い?ですし
    (。-`ω´-)うぅ~む
    日産独自?(が良いとは断言しませんが
    は→GTR」だけ?かな

    軽自動車は…
    三菱との子会社にて→開発されるよーですし
    (。-`ω´-)うぅ~む
    ダイムラー」との兼ね合い?も
    どーなる?のかな

    フランスの大衆車=ルノー」に被らず…
    高級車=ダイムラー(ベンツ」に被らず…
    スポーツ→F1→ルノー」に被らず…
    (。-`ω´-)うぅ~む
    さぁ?
    何を?造る?の

    補足】
    だからコソ☆の→GTR復活」なんよ
    (`・ω・´)うむ☆
    事実上…以降…
    日本初」世界初」日本一」世界一」の→
    新装備」新技術」の告知が?
    見当たらない☆でしょ
    !(b^ー°)だね☆
    昔のカタログ」みると→必ず3つ☆は書かれていた→文句が☆

  • そうですか?
    マツダもOEMに関しては似たようものではありませんか

    スズキ、日産、いすゞからのOEMがけっこう有りますよ


    国内メーカーでOEMが全く無いのはホンダくらいではないですか

  • 他社も同じようなものでは???
    時代の流れでしょう
    三菱は個人的に許せませんが
    ラフェスタもモコも元の会社よりカッコいいと思います
    いい車だから色々な会社から出てもいいのではないでしょうか

  • 業績は向上みたいです

    日産の欧州販売、37%の大幅増…5月実績
    http://www.carview.co.jp/news/2/148353/

    日産自、英国での「キャシュカイ」生産に3億超ドル投資へ
    http://www.carview.co.jp/news/2/148183/

    日産、震災の影響受けるも世界販売は過去最高
    http://www.carview.co.jp/news/2/147492/

    日産と三菱、軽自動車の合弁会社設立で正式契約
    「ニッサン・ミツビシ・ケイ(軽)・ビークル」の頭文字をとって『NMKV』
    http://www.carview.co.jp/news/2/147042/

    日産自動車決算、純利益は前期比約7.5倍に
    http://www.carview.co.jp/news/2/146601/

    日産、ニューヨークのタクシーを独占供給
    『NV200』は2013年から10年間にニューヨーク・タクシーを独占供給
    http://www.carview.co.jp/news/2/146210/

    日産・三菱の軽企画会社、第1弾は次期 eKワゴン…2013年度
    http://www.carview.co.jp/news/2/148776/

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ラフェスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ラフェスタのみんなの質問ランキング

  1. 中古車を選ぶ上で重視すべきは走行距離ですか?年式ですか?

    2017.6.19

    解決済み
    回答数:
    13
    閲覧数:
    211

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離