日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
8,569
0

新型エルグランドいいですね~

内装がビックリするくらい質感がいい!
アルファード・ヴェルファイアなんてうんこですね。
「VOXYの内装か・・・え、ヴェルファイアなの?!」

トヨタのスーパーコストダウンはヒド過ぎですね。
あれで高級車を謳ってるなんて恥ずかしいと思わないんですかね。
あなたはエルグランドとアルファード(ヴェルファイア)のどちらが欲しいと思えますか?

質問の画像

補足

エルグランドの方が後発だとしても、ちょっとレベルが違う気がするのですが。 アル/ヴェルは手抜きして作った感じで、エルは「最高の高級ミニバンを作ってやる!」という気迫が伝わってきます。 日本・世界のトップであるトヨタなんで、もうちょっと頑張ってほしいですね。 オレはトヨタが嫌いなんじゃなくて、手抜きをするトヨタが嫌いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルヴェルはミニバンの正常進化でエルは高級化路線をひた走るって感じかな。
多人数でワイワイ乗るならアルヴェル、4人でリラックスして乗るならエルかな。
実車を見ましたけど内装の質感は新型エルに軍配が上がるでしょうね。
まぁトヨタもMCでテコ入れはしてくるでしょうけど。
広さを求めるならアルヴェル、走りや内装の質感を求めるならエルが良いと思います。
方向性が違うだけでどちらも良い車である事は間違いないです。
新型エルがアルヴェルのようにパッケージング重視になってたら何の面白みもなかったですね。
このように賛否両論が出るのは日産の思惑通りだと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.8.11 01:18

なんか回答数が予想外にキャッホイな事になってますねw
他社と同じような車つくっても仕方ないですからね。
日産はあえてアルヴェルとハズして作ったようにも思えてきます。

その他の回答 (27件)

  • 本気?日産の台所事情で本当に良い品質のものが出来てると思ってる?そーとー痛い奴だな。
    現物見て言ってるなら日産の営業マン?か本当に物を知らない中坊かどっちかだな。

    ごめん原付大好き専門学生のようですな。おくるまもめんきょはおもちでちゅかな?

  • 現物見てきました。
    どこがびっくりするくらい質感が良い?
    アルヴェルと比べて具体的にどこ?
    木目調パネルが艶出しかそうでないかの違いくらいで、内装の形や使い勝手やボタンの配置はアルヴェルのほうがセンス良いと感じました。
    質感なんてアルヴェルと変わらないです。
    所詮ファミリーカーなんだから中途半端な高級感を無駄に求める人間の価値観も理解できません。
    トーションビームじゃないからエルグランドの方が上とか、トヨタスーパーコストダウンとか言うの本当うんざりです。
    ファミリーカーとしてその程度のコンセプトや価値でメーカーが作ってるってだけでしょ。
    排気量3000、価格400万以上は高級車とか薄っぺらな価値観なんじゃないですか?
    ファミリーカーを3.5Lベースコンセプトで作ってるわけないでしょ?
    それに車好きでもない家族がミニバン買う時に走りや足回りで車選ばないと思いますよ。
    ファミリーカーとして台数売る目的なら圧倒的にアルヴェルのほうが上だと思います。
    自分は車好きだからエルグランドの方が好きですけど。
    試乗してませんが走りやサスはコンセプトからエルグランドの方が良いと思います。
    良い意味でアルヴェルとコンセプトが違って魅力だし、エリシオンの内装はどうしても生理的に受け付けなかったので、凄く良い車だと思います。
    ただ、今までのエルグランドの進化型を求めてた人は残念かもしれません。

  • カッコいい、内装が高級!大人が旅行やゴルフに行くのには最高でしょうね。

    多人数の家族でキャンプやアウトドアをするのには向いてない気がします。

  • デトロイトのモーターショーのプロトタイプを見たとき、今度のエルグランドは、スタイリッシュになると思いました。それはそれで、いいことだと思いましたし、大変楽しみにしていました。しかし、実際にみると、フロントはヴェルファイアで、リアがプレステージと信じられないデザインで、一気に興ざめです。 デトロイトのデザインのままの方が、数倍もかっこいいと思います。
    更には、性能とか機能とかエンジンなどもヴェルファイアそっくりに真似てきて、これでは敗北を認めたのと同じ。

    競合相手を、明らかにヴェルファイアにしているにも関わらず、サイズは小さくなっているし、使い勝手は悪い。

    色々問題はありますが、例えば運転手と助手席のステップがないことも問題です。車高が下がったと言っても、セダンほど下がっているわけではなく、セダンのようにお尻から座り込むことは難しく、一旦床に足をおいて座るしかなく、ステップがないので体位の取り方が難しいのです。 エリシオンと同じですねこれは。

    その他、荷物の収納は最悪ですし、ダッシュボードが高く、見切りが悪い。人間工学を考えて作ったと言ってますが、到底そうは思えません。少なくとも、ファミリーカーとしては失格だと思います。

  • 現在、ヴェルファイア(Z-G)3.5、旧エルグランド(E-51・ライダー)3.5、エリシオン3.5の3台を所有しています。

    どれも一長一短ありますね。
    いつも乗っていて思うのですが、この3台の長所を集めたLLミニバンが出来れば最高で文句ないんですけどね。

    最高級LLミニバンを選ぶ基準と言うと、まず広くて背高くてデカい、フロントフェイスとリアが厳つい(いかつい)、そしてもちろん各種性能がいい、という3点セットで決めるというのが一般的な選び方だと思います。

    そうすると今回の新型エルグランドは、試乗してみてデカさ(高さ)が物足りない、シフトレバーが使いにくいなどエリシオン同様の致命的欠点があったので、新型購入は即刻断念しました。(エリシオンを購入したのは、今でも後悔してます)


    他の人が言うように、「なんでこんなデザインにしたの?」、「これじゃ、LL高級ミニバンを求める愛好家の大多数には見向きもされないんではないでしょうか」、というのが、率直な感想です。

  • フロントビューはヴェルファイア

    リヤフォルムはエリシオンプレステージ

    サイドビューもエリシオンプレステージだな…

    日産らしくない商法に愕然としたよ

  • 25が直4になったのは魅力薄ですね。

  • 今度の新型エルグランドは、一体誰がデザインしたの?

    なんでわざわざ、ヴェル/アルよりも絶対に売れないような車を作ったの?

    ホント、摩訶不思議ですね。


    今は、各自動車雑誌の記事は、久々のフルモデルチェンジの新鮮さを持ち上げていますが、半年くらい経てば売れない現実とその原因の本音がボロクソに書かれることでしょう。(エリシオンの時もそうでした)



    といって、ヴェルファイア、アルファードのデザインもかっこいいとはいえませんが。

    しかし、見た目の車格、居住性、走行性能、馬力・・はエルグランドをはるかに上回っていますので、所有していてとりあえず満足って感じです。

  • 大きすぎます。もう少し小さくしたほうがよかった。幅は180センチ切るように、長さは480センチ切るようにしてほしかった。

  • エルグランド(E51)オーナーですが・・・

    エルグランドが国産ミニバン最強王者なんて思ったこともないですけどねw
    でも日産の車づくりは好きだし、今回のモデルチェンジもスタイル・コンセプト的には好きです。もう少し様子見て、来年くらいに買い替えたいですね。
    欲を言えば最初にうわさになった3.7lを搭載してほしかった・・・。



    ちなみに私はアルファード・ヴェルファイアは絶対に買わんです。
    トーションビームで280トヨタ馬力のミニバンなんて買ったら笑われちゃうw


    でも騙されて買っちゃう人も多いよねw
    いくらフーガのほうがいい車でもクラウンのが売れるのといっしょですね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離