日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,503
0

軽自動車の購入で迷っています。4つの車種で迷っています。全てH28年式の中古車です。
当方、子供三人いまして、通勤、買い物に利用する程度ですが、運転に自信があまりありません。(3年ほど

乗っていません)

■日産デイズルークスのブラウン
外観、内装共に好みです。リア席のシーリングファンが良い!自動ブレーキが少し頼りないかも。
■スズキのスペーシア、ミントグリーン
デュアルカメラブレーキ搭載で安全性が高い。しかし色がカメレオンみたいで変だと言われました。ロールサンシェードが無いタイプです。
■スズキのハスラー、ブルー
子供がハスラー好きでこれ以外は駄目と言ってます。外観が好みです。試乗しましたがなんか酔う?振動が伝わりやすい様な。子供三人では狭いかも。デュアルカメラブレーキ搭載。
■スズキのラパン、ピンク
内装、外観共にめちゃめちゃ好みです。特に木目の台のところが。子供三人では狭いかも。

1、独身だったら間違いなくラパンのピンクに乗っています。
2、運転が上手で自信があったら日産のデイズルークスにしていたでしょう。なんか、内装に高級感があります。
3、でも事故ったら元も子もないので、ハスラーかスペーシアのデュアルカメラブレーキ付きがあれば安心だなあと。
4、子供がハスラー大好きだし、しばらくマイナーチェンジはしないらしいので長く乗れるかな?登園嫌がる時も乗ってくれるかな?


また1に戻る。みたいな感じで、延々と迷って迷って決められません。
5月末からずっと悩んでます。旦那は早くしろとイライラしてます。私も決められない自分にイライラしてます。
昔から選択肢がある場合、自分が選んだものはハズレが多く、決定すること自体に自信がありません。

子供に聞いてもハスラー!!てしか返ってこないし、旦那に聞いても、タントだろとか選択肢以外の答えが。。

私は4車種のうち、何にしたらよいのでしょうか?
また、車の購入は皆さん『これっきゃない!』って感じにスパーンと決めましたか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペーシア(*'▽')

その他の回答 (12件)

  • 正直・・
    どの車も事故ったら終わるし、運転とかもいつか慣れるし。
    この4台だったら外観で決めるのもありですね。

    私だったらそういう点でラパンを選びます←実際ラパン乗りです

  • eKスペース(G、青紫、自動ブレーキなし。画像の車)に乗っています。

    まず三菱の軽自動車は安全性能が最低とか言っている人がいますけど、衝突安全に関してはJNCAPの評価点で見る限りではeKスペース(デイズルークス)の方がスペーシアよりも上です(昔から三菱の軽自動車は比較的頑強に作る傾向がある)。いくら自動ブレーキの性能が良くてもぶつけられた際には無力ですよ。
    僕の場合は長年三菱ということもあってほぼeKスペースに決めていました。スペーシアも買えたんですけど、上記の理由で尻込みしていましたし、好みの色がない。

    とか言っておきながら僕はデイズルークスやスペーシアはすすめたくないんですね。広いと言っても実際には後席がムダに広いだけで前席は狭いです(ラゲッジスペースを確保すれば後席も狭い)。
    僕としてはアルトラパンにした方がいい。人が乗るだけに使うならこちらの方がシンプルです。

    回答の画像
  • >車の購入は皆さん『これっきゃない!』って感じにスパーンと決めましたか?

    迷いますが、ほぼ1週間のうちには決めます。
    いつも切羽詰まった状態での買い替えだったので。
    車検に出したら見積もりが高額だったり、事故って急きょの買い替えだったり。
    車がないとやっていけない田舎で、代車を借りているとはいえいつまでもと言うわけにはいかないので。

    でもある程度の希望は決まっているので選択肢は狭いです。
    質問者さんのように車体の大きさからカテゴリーから違う中での選択は在りません。
    例えば、子育てに便利なように→ムーヴ・ワゴンR・ライフなどのカテ。
    子育て終わって一人用→小型のミライースとか。
    ハスラーに一目ぼれした時もありますが、一回試乗してその揺れで即却下しました。

    あと私はやっぱりダイハツの乗り心地が好みなんです。
    なので結局ダイハツの中でのカテゴリーの選択になるので、決めやすいです。

    >旦那に聞いても、タントだろとか選択肢以外の答えが。。

    タントはなぜだめ?
    子育てにはタントというイメージなのでは?
    女性的なデザインでもあったかと。
    個人的には、タントは軽として色々と過剰と思うので、ムーヴかな。
    うちは子供が一人なので。
    質問者さんは、ダイハツはお嫌いなのですか?

  • 子供が喜ぶハスラーにしましょう。

  • やはり安全を考えるならスズキですね。
    軽で予防安全ではスズキがトップで、衝突安全ではホンダがトップ、衝突安全でスズキとホンダの間がダイハツ、予防安全でホンダとスズキの間がダイハツとなっています。つまり、三菱(日産デイズを作っている会社)は予防安全、衝突安全ともに最低となっています。

    子供を三人乗せるという事は、前席にも乗せる事を意味しますし、安全性を無視して選ぶのはどうかと思います。

    スライドドアならチャイルドシートなど子育てに便利ですし、スペーシアは広くていいと思います。

    ・利便性を選ぶならスペーシア
    ・子供の価値観を重視するならハスラー
    ・貴方の価値観を重視するならラパン

    迷っているなら、利便性を優先した方が後悔しないと思いますから、スペーシアがいいかと。

  • その4車限定でしたら、スペーシア一択ですね。

    ・ラパン
    明らかに狭いですね。
    ・ハスラー
    地上高を上げている弊害で、ご指摘のように「酔いやすい」車です。
    試乗できちんと感じられたとは、素晴らしい感性をお持ちですね。
    ・デイズルークス
    近年稀に見る不出来な車。
    パワー無い、五月蠅い、燃費悪い(カタログ燃費:スペーシアの30.6 km/Lに対して22.0km/L)の三拍子。エンジン再始動時の振動も???レベル。
    <参考>
    //review.kakaku.com/review/K0000623492/ReviewCD=849979/#tab
    (価格コム・レビュー)※デイズルークスは三菱 eKスペース のOEMです。

    下の方の
    「日産、スズキ、三菱などの軽はダイハツやホンダよりサスペンションの伸縮幅が30%程少ない構造なので」というのは間違いです。
    スズキ、三菱なども十分なストロークがありますし、長ければいいというものでもありません。むしろ問題なのはタントのピラーレス構造。ボディーが弱い分、サスを柔らかくして誤魔化しているのでしょう。これも「車酔い」に直結します。

    実用的な軽自動車の中で一押しなのはワゴンR(マイルド)ハイブリッド。
    エネチャージ導入以降のスズキは燃費、動力性能ともに他社より頭2つ分ほど抜けているように思いますが、これは別格だと思います。
    現時点で個人的に選ぶとすれば、何の迷いもなく『これっきゃない!』って感じにスパーンと決めますね(笑)

  • セカンドカーとして購入するなら「価格」ですね。私なら最も安いものを選択します。(ブレーキサポートに過度な期待は禁物ですよ)

  • 使い勝手なら
    スライドドアです
    買い物時に回り込まないで荷物がつめる
    子供がドアを開けても他車にぶつからない(助手席を除くw)

    リヤに乗ることが多いのならルークスですね
    夏場はリア席のシーリングファンがアドバンテージです

    自動ブレーキ 実際にはそんなに恩恵ないですね
    高速域でよそ見してる時ってそんなに無いでしょう?

    信号などで減速しながらだと(ブレーキ踏んだら)
    自動は効かないから
    普通にぶつかりますよ

    でも
    燃費考えたらハスラーかスペーシア

    結局悩むね・・・落しどころは好みなので

  • 軽自動車は基本軽規格範囲のサイズなので
    形違えどラパン以外は同等です。
    ※感覚だけかもしれませんがラパンは若干規格に
    余裕あるのかも???

    ラパンは乗用車タイプですので微妙に小さいけど
    やはり乗車環境からだと軽の区域だけでも広い方が
    使い勝手は良いです。

    まずはタイプですね。。。

    当然ラパンは乗用車で小さく次にSUV系のハスラー、1番車内空間広く
    取ってるのはハイトワゴンであるスペーシアやルークスです。

    正直スペーシア、ルークスは見た目と収納等使い勝手以外
    乗り心地的にもサスペンション構造、エンジン音等はほぼ同じなので、
    おそらく車重的にもハスラー同等の後部の乗り心地でしょうね。
    日産、スズキ、三菱などの軽はダイハツやホンダよりサスペンションの
    伸縮幅が30%程少ない構造なので段さの突き上げ感が大きいです。
    (公道環境によるが大人2人後ろに乗ればよく分かります)

    旦那様候補のタントは後ろの乗り心地はサスペンションの
    環境に余裕があるので好みじゃないとフワフワ感が他より
    高めかもしれませんが、段差でよくあるガツンとくる衝撃は
    ルークス等の候補よりは小さいです。
    後は左のスライドドアは解放感もタント特有の自慢点です。

    私は候補がなかなか決まらないのは本当に欲しい車じゃない
    と言う解釈として候補内で1番安く、使いやすい車にします。

    事故は様々ですが、以前に大切なお子様を乗せてます。

    支援機能はあくまで緊急等であって当てにする機能ではありません。
    私には当てにする運転技術なら事故率なんて減らせないし、
    危険が減るとは思いません。
    要は公道の危険から逃げてるだけで自身の運転技術磨く観点は
    更々避けてる様に思えます。
    私にはそんな博打みたいな環境に子供は乗せれないですね。
    その位の気持ちで人を乗せるくらいの責任じゃないと
    逆に車は凶器なので危険な事故からも守れないと思います。

    視点変えれば注意した運転が当たり前だし絶えず危険なのも
    当たり前です。色んな性格の人間が右往左往してるので。。。

    免許講習で軽は使われておりません。当時は普通車乗ってた
    でしょうからブランクはあるでしょうが問題ありません。

    見た目や感じが大きく見えてもサイズはラパンと変わらい
    軽なので大丈夫です!

    将来は軽では無理が出てくるかもわかりませんから
    気になるスペーシアなら運転向上も含めて有力な候補で
    宜しいのではないでしょうか?
    車を小さく...小さくしてくと乗れなくなりますよ・・・(^^;

    うちの妻も当時は軽ですら傷付けてた頃もありましたが
    今や軽から普通車に出来ましたからw

    旦那様も応援するでしょう!出来ますよ!頑張って下さい!!

    ・・・って事でスペーシアで良いのでは♪

    因みに、子供のテンションは最初だけですwww

    登園ぐずったりするのはハスラーにしたから卒園まで
    無くなる事はほぼ100%ないでしょう(笑)
    言い聞かせてもその場だけですwww

    ハスラーにして登園は勿論、普段行儀よくしてくれる
    なら即買いですが...幼児ですから気ままなモンですし(;^_^A

  • 自動ブレーキを過信するのは禁物です。年寄りならまだしも、お子様がいらっしゃるならまだそんな年齢でもないでしょうから、デイズルークスでいいんじゃないでしょうか。運転の下手とか上手いとか関係ありませんよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離