日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
19,492
0

軽自動車のエンジン デイズルークス/ekスペースについて

軽の新車の購入を検討しております。色々と調べてみましたが来月発売予定のデイズルークス/ekスペースが今一番気になっています。

でも価格comのデイズのレビューをみてエンジンの性能に不安を非常に抱いてしまいました。日産のデイズのレビューを見てみると、走らない、加速悪い、とにかく遅い、坂道でベタ踏みしても登らない等の意見がとても多く、今回新しく発売されるデイズルークス/ekスペースもそれと同じ三菱の3B20型式のエンジンが使われるそうです。でも中にはこのような意見もあり、「エンジンは悪くないがプログラムの問題。」とか「燃費をよくするためプログラムを抑えすぎ。」という意見もありました。このエンジンの性能自体は悪くないのでしょうか?最高出力や最大トルク数の数字だけを見比べても、以前のデイズと今回の新車とはなんら変わらないのですが、それでもプログラムが変わっていれば、加速やスピード改善になりますか?

私はそんなにスピードを出したい訳でもなく、またエコではないので、ターボ車は考えておりません。。でも坂道がたくさんあるところに住んでいるので、登っていかない車は非常に困ります。今回スーパーハイトワゴンを購入したく、他の車も検討してみましたが、スペーシアは依然パレットに乗っていたので、また同じような車ではつまらないし、タントはピラーがないのが嫌だし、NBOXは親が乗っているので同じ車2台持っても。。。(でも非常に加速やスピードの出がとても良かったです。)それと他の車種はあまり気に入らなくて。それで新しく発売されるデイズルークスに期待をしています。

でも坂道をスムーズに登って行かないと私にとっては致命的な問題となるので。もちろん試乗は必ずするつもりですが、以前とエンジン、最大出力数・トルク数が同じであってもプログラムが改善されれば、スピードや加速なども改善されますでしょうか?わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

イーステクノロジー(ダイハツ)、エネチャージ(スズキ)もない三菱(日産)が、何で一瞬でも省エネトップになれたか。
パワーの出かたを絞っただけじゃん。だからパワーがスカスカ。
正直ダイハツ・スズキから10年遅れているのに。

あなたのパターンからするとスペーシアをお勧めかな。
パレットとはまったく違った車になっています。
タントも良いんだけど、あなたの条件には合わないみたいだし。

質問者からのお礼コメント

2014.1.20 23:59

皆様、ご回答ありがとうございました。全ての方のご意見を参考にさせて頂きます。デイズルークス重いですね。950kg位あります。パレットと同じです。それを3B20で尚且つ省エネになるようプログラムされてるとなると、到底走りませんね。。辞めます。重量も軽く、エンジンも一新したスペーシア検討してみたいと思います。カスタムにすれば違った雰囲気を味わえると思います。皆様貴重なご意見どうもありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • 加速性能は、改善するでしょうね。 その代償に燃費が悪化するだけですね
    坂が多いなら ターボでいいと思いますが、パレットの印象があるようですが パレットは重かったので評判が悪かったですが
    R06Aのエンジンの出来が良いですから一度、スペーシア試乗してみるといいかもですね
    ちなみに デイズルークスとミッションはジャトコCVT7と言う副変速機付で同じ物なんですよ。
    最新のエンジンとの組み合わせのスズキと 3B20と言う5年以上前の改良エンジンの三菱(日産)という事
    後方排気のエンジンをフロントに載せて 足元にデカイ膨らみがあるデイズ よく見比べるといいですよ
    同じ出力性能でも 車重が違うと非力な軽には大きな影響になる訳です。

  • 10年遅れてるかどうかは知りませんが、三菱はアクセルの踏み具合にわりと忠実にパワーが出るセッティングをする傾向があり、日本車によくあるように、ちょっとアクセル踏んだらガバッと燃料噴射して出足をよくするような演出に慣れていると、出足悪く感じるのかも知れません。
    とは言え、燃費の気にし過ぎで、低い減速比を使い過ぎるセッティングになっている可能性はあります。また、三菱のAT、CVTは運転者のくせを学習する機能が付いていたと思いますので、こんなものと思って乗っていると、いつまで経ってもそのままなのかも。
    乗ってる人が普通に走ると言ってるので、心配ないとは思いますが、使用条件からして試乗は必須ですね。

  • 我が家でもデイズを使っていますが走らないとかボロボロの評価を下している方が見えますが何を基準に出しているのか?普通に走ります、ターボ付きに比べれば大人しい加速ですが別に不都合なく乗っています

  • 同じエンジンでデイズより車体重量の重いルークスが、走ると思いますか?


    走る走らないは個人的主観ですから、わかりませんが、間違いなく走らないですよ…

    もちろん低燃費に振ってますからね。
    それをコンピュータを変えたら変わるでしょうが、今『燃費!』といい続けるメーカーが変えるはずないですよ

  • 他人の言う、「坂登らない」とか「加速悪い」とかって、あまり当てにならないですよ。
    結局、その人の感性なので、あなたが感じるレベルがどの程度を求めるかによって、大きく変わってきます。

    結論を先に言うと、「試乗」が一番の近道です。

    私は、今時の軽はノンターボでもそこそこ走ると感じています。

    あなたの近隣が坂が多いとの事で、なるべくならトルクは重視したいところでしょう。
    ただ、最大トルクが大きければいいというものでもありません。
    実用トルクが、何回転でピークになるか(トルクカーブ)次第であり、なるべく低いエンジン回転数でトルクがピークに達するのが理想です。

    これも、またミッションとのマッチングなど色々要素もあり、一概にはそうとも言い切れないのが悩ましいところです。

    よって、あなたが試乗してみて、何を重視するか次第なので、上記も軽く参考に一つの判断材料にしてもらえればよろしいかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離