日産 デイズルークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
19,939
0

先日、日産ノートe-POWERを試乗してきました。
メーカーの思惑通り?

で、電気モーター+ガソリンエンジンによる胸のすく加速感と向上した質感でしたが、やたら(トヨタアクアの37.0km/Lを超えた)JC08で37.2km/Lの低燃費を謳うのが耳障りです。

というのも、それはエアコンレスである177万円の「e-POWER S」の場合のみで、売れ筋になるであろう196万円の「e-POWER X」や225万円もする「e-POWER メダリスト」は一気に34.0km/Lまで落ちるからです。

「e-POWER S」はエアコンすら選べず、ボディカラーも3色からしか選べないので、実質「客寄せパンダ」でしかないと思います。
なのに、売れない客寄せパンダで37.2km/Lを謳うのは少々詐欺じゃないのか?と思ってもいます。
そのことをディーラーに突っ込むと「勝てば官軍ですから」と自慢げに言っていました。
そのぐらい、今まで販売面で苦戦していたのでしょうけど、そうは言ってもこういう表現には悪意を感じました。

あまつさえデイズ/デイズルークスの燃費問題でシビアになるべき日産が、いけしゃあしゃあと37.2km/Lをアピールするのはどうなんでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウスも同じことしていましたよ

その他の回答 (10件)

  • 直接、エンジンパワーをタイヤに伝えるパラレルのほうがいいです。
    トヨタ、ニッサン、ホンダを問わずです。
    技術のニッサンではなく技術のないニッサンなんでパラレルが作れない
    だけです。


    ニッサンのノートのシリーズ方式では発電機を通じモーターを回すんで
    エネルギーロスが多すぎですわ。

    9月までリーフに乗ってて今は50プリウスですのでよく分かります。
    プリウスも通常はバッテリーとエンジンが50%ずつの稼働率です。

    プリウスもバイパスの80㎞/H程度はバッテリーだけで走行できます。
    バッテリー容量が減ってくるとエンジンがかかって動力を直接タイヤ
    に駆動しますので高速でも燃費は悪化しません。

    アクアでもプリウスでもバッテリー容量を増やしたらニッサンは
    太刀打ちできません。

    EVこそ、どのメーカーでも作れますが(中国メーカーでも)国内のシェア
    低下に歯止めがかからないニッサンの体質を改めてほしいです。

    回答の画像
  • あのトヨタも3代目プリウスで同じようなことしてたんで…まあそういうモンですよ。

  • ホント今の日産は誠実さがないからね。
    特に販売面で「こう言っときゃ消費者をだまくらかせるだろ?」みたいなのが多すぎ。
    最近だとプロパイロットがそうだし、そして今回のe-powerだからね。
    針小棒大だったり、既存のものを勝手に新発明したかのような言い分。
    別に技術自体は否定しないけど、なんていうか真摯に消費者と向き合ってないのが見え見えでホント厭らしいわ。

    まぁ燃費スペシャルグレードはどこもやってるので殊更あげつらうつもりはないが、流石に現在においてエアコンレスなんてグレードを持ってくるとは驚いた。
    せいぜい細タイヤや燃料タンク縮小くらいにしとけよ…

  • まあ、偽術の日産ですからーーーーーーーーー。

  • 三菱がやり玉に挙がりましたが、実際はどこも似たようなものです。
    燃費スペシャルなグレードは多くの車種にあります。

  • 時代の流れですね。
    なので三菱の改ざんみたいな事も出てくる。
    日産デイズ等もエンジンは三菱製なので巻き添いです(^^;

    そもそもカタログ燃費はあまり現実数値になりませんから
    そこばかり大きく取り上げたところでどうかと思いますよね。

    同じ排気量や車重比較として現車のカタログ数値と
    実燃費からの数値差から想像の方が現実味ありますし。

    まぁ残クレの参考比較でも最低グレードのOP無から
    比較するので燃費も含め宣伝としてはもう鉄板なんでしょう。

    私は燃費数値で決めてないのでスルーしてます(笑)

  • 三菱事件で、世間は実燃費とカタログ燃費の差に敏感ですから、

    私も試乗しましたけど、アクアよりも断然動力性能は上ですよ、

    燃費以上の優位差があると思い出しました、

  • まあ、実際に納車が始まれば、実際の燃費がネットに出てきますから、、その時が一つの判断のタイミングでは?
    アクアも23ぐらいしか走りませんが、満足してますよ。土日は空いてるから、25ぐらいいくし。

  • 日産ってそもそもそういう売り方に定評がありますからね。今回のe-POWERもシボレー ボルトやBMW i3、ホンダアコードやオデッセイHVの完全下位互換といっていい代物で新しくもなんともありませんし。
    セレナのプロパイロットも世界初自動運転も銘打ってますが「1.5~2.0Lクラス8人乗りミニバン、時速10km以下の条件のみ」でですからね。他で散々やっている技術です。

    まあアクアも37.0km/Lなのは下位グレードで
    上位グレードになると33.8km/Lになるから似たようなものでは?
    プリウスも40.8km/Lなのは燃費特化グレードのみで他は37.2~34.0km/Lですし。

    まあJC08モードで実際にその値が出るならいいのでは?正しく計っているのならアクアより燃費良いのでしょう。デイズ/ルークスの燃費問題はカタログ値と実燃費の差が大きいことが問題なのではなくて、不正をしていて、あまつさえ国民が汗水たらして納めた血税を財源としたエコカー減税を騙し取っていたことが問題なのであって。
    JC08モードの内容自体は国土交通省が決めているのでメーカーに言っても仕方ありません。メーカーからすればキチンとお国が決めたルールを守っているだけなのにユーザーに文句言われるのは可哀想ですよ。

  • 日産車を買わなけりゃ良いだけ。
    周りの知り合いにも悪評伝えて買わせないようにすれば良いんじゃない?

    ちなみにフィットハイブリッドも同じことやっとるよ。

    だからってアクアとかプリウス買うの?
    トヨタのハイブリッドなんて実燃費が酷い車ばかりですぜ?

    カタログ燃費なんて当てにならないちゃいますかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 デイズルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 デイズルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離