日産 キューブキュービック のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
3,685
0

おすすめのミニバンを教えてください。

主人はNISSANのセレナを考えてるようです。理由は現在旧型のCUBEに乗っているのでNISSANで…と思っているようです。
しかし、ネットを見てみると燃費

の悪さを指摘されている意見も拝見しました。

車の知識がないのですが、他によいものがないかと質問させていただきました。

大人2人と、小学生と幼児で子供は3人です。普段は主人の片道3キロの通勤と、週末、市内(熊本市)をグルグルドライブする程度です。

詳しい方、おすすめと理由を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

補足

皆さま大切な時間のなかでご丁寧に教えていただき本当に感謝です。 新車で考えているのですが、ミニバンだけに限らずファミリーカーといえばこれがおすすめというものもありましたら種類と、理由も教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニバンの燃費でなら、ノア・BOXYが良いですね。価格面もセレナと同等です。女性も運転はし易いサイズだと思います。

その他の回答 (14件)

  • 社用車で色んなメーカー車乗りますが従来乗ってたメーカーが取り扱いは簡単です。
    同じような車でも乗り心地やポジションが違うので気になるものは試乗された方がいいと思います。
    (あと、営業マンとの相性)
    そろそろ貯金をしてマイホームや学費でも…。と思われるのであれば、その利用距離なら燃費考慮するより購入金額や値引きで決めるのも手だと思います。

    大津にあるホンダの夏祭りに毎年行かれるなら、ホンダ薦めますが。。。

  • セレナの燃費は悪くないと思いますよ。息子も最初はセレナにしようとしましたが、お値段が高いので、ステップワゴンの新車を購入しましたが、いかんせん、乗り心地が格段に悪い。私は三列目のシートに乗りますが、お尻が痛くなる。また、バックギャーに入れるとなぜか、運転席でなっているのに、三列目シートでもピートなり、うるさいです。私はずーっとエルグランドだけに乗っていますが、燃費は良いですよ。今の車は最新型のエルの2500CCのエンジンですが、燃費は8.7キロ、もうじき9キロに行くと思います。皆さん、トヨタひいきの方が多いので、トヨタの車を押しますが、私はトヨタの車には乗りません、理由はブレーキが甘い。昔、高速走行していた時にブレーキが効かなくて、追突しそうになり、回避した経験があり、それ以来、ブレーキが甘い車には絶対に乗りません。日産のブレーキはエンジンが何かの理由で、高速回転していても確実に停止させる性能のあるブレーキシステムを採用しています。トヨタはアメリカでのブレーキ事故での和解金を何十億と支払って和解していますが、日本では訴訟自体が無理ですからね。

  • やっぱりセレナの対抗馬となれば、トヨタはNOAH/VOXY、ホンダはステップワゴンでしょうね。

    それより小さいクラスだと、トヨタはシエンタ、ホンダはフリード、日産ならラフェスタ(マツダプレマシーのOEM)

    大きなクラスだと、トヨタならエスティマ、アルファード/ヴェルファイア、ホンダはオデッセイ、日産ならエルグランド、マツダならビアンテやMPV、三菱ならデリカD5とかでしょうか?

    どれも一長一短があるので、何とも言えません。

    セレナの対抗馬での話しをすれば、ハイブリッドを選ぶならノア/ヴォクしかないです。
    セレナのハイブリッドは、マイルドハイブリッドですので、完全なハイブリットとは言い難いです^^;
    でも、ハイブリッドにはハイブリッドでありますけどね^^;
    サードシートは、セレナ・ノア/ヴォクは跳ね上げ式なので、ラッゲージルームがあるので、荷物なども載せれます。
    逆にステップワゴンは、収納式なので、フラットになります。

    燃費の話しをすると、ノア/ヴォクでハイブリッドならリッター15~18km、ガソリンならリッター10~13km程度、セレナのハイブリッドはリッター10~13kmだったと思います。
    ステップワゴンは、ごめんなさい、リサーチしてません^^;
    個人的な意見、あのバックドアのワクワクゲートが有り得ません。
    なので、あまり興味が無いのでリサーチも適当^^;

    昨年末に、NOAHガソリンXディライトプラス(特別仕様車)を購入。
    現状の燃費は、リッター11~12km程度。まあ、2000ccクラスのミニバンでは良い方なのでは???
    7人乗りを設定すると、2列目のシートが結構後ろまでスライドします。(3列目は跳ね上げてる事が前提となりますが・・・)
    わたくしのは8人乗りのタイプにしたのですが、それでも2列目は、先々代と比べても変わらないくらい広いです。
    ノア/ヴォクもとうとう低床低重心になり、足回りもかなり強化されており、前には無かったフワフワ感は完全になくなってます。
    特別仕様であるディアルパワースライドは、ワンプッシュボタン付になるので、わざわざレバーを引く事は無くなります。
    ハンドルは、今流行の電動パワステなので、あまり重たくないです。
    メーター類は、先々代がセンターメーターだったので、ちょっと見難く感じておりますが、センターメーターじゃなかった人からすれば、何ら問題無いと思います。
    確か本日から、トヨタセーフティセンスCが取付されてる(全車ではない。オプション取付ってグレードもある。)ので、安全面は強化されてると思われます。

    まあ、選ぶのはあなた方夫婦の問題。
    キューブに乗ってて面倒だからそのままセレナにするで得をするのか損をするのかなんて分かりません^^;
    でも、一度は、NOAH/VOXY、ステップワゴンくらいは見に行っても良いと思う。
    見積を取って、乗り比べて、どれが良いかは後は、夫婦の問題です。

    ぶっちゃけて言いますが、あくまでも個人的な意見なのでスルーでも構わないですが、旦那さんの通勤に使うには勿体ないような気が・・・

    自転車じゃってのであればバイクにするとか、3kmなら、ぶっちゃけ、早く歩けば30分で着く距離ですので、ウォーキング代わりに歩くとか・・・
    そうすれば、わざわざ通勤で使うレベルの距離じゃないと思ってしまいます。
    その辺は人それぞれの考え方なので否定しませんが・・・

    夫婦でよく話し合って下さい。

  • あなた様の経済力が全てですよね お金持ちなら アルファード ヴェルファイア から始まって プリウス アクアも 十分のれますよね。 全て 経済力かと!

  • 私もミニバンで悩みました。
    セレナの競合はノア&ヴォクシー&エスクァイアとステップワゴン。
    セレナは燃費が悪いというよりエンジンが非力です。

    どれも一長一短ありますのでお勧めは求める物によって変わってきます。
    ちなみにハイブリッドは年間一万キロ以上乗らないと元を取れないそうです。
    しかもバッテリーですから日々劣化していきます。

    セレナ
    シートアレンジが多彩
    三列目が跳ね上げ式の為ラゲッジが有効活用できる
    スライドドアがワンタッチで開く為荷物も持ちながら開閉できる
    次のフルモデルチェンジで安全装備が搭載

    ノア&ヴォクシー&エスクァイア
    二列目がロングスライドする為二列目は広々できる
    エンジンスペックがセレナよりも良い
    リセールが良い
    後はセレナと同様ですが↓
    三列目が跳ね上げ式の為ラゲッジが有効活用できる
    スライドドアがワンタッチ
    次のモデルチャンジで安全装備搭載予定(セーフティーシステムCですけど・・)

    ステップワゴン
    ワクワクゲートにより狭いスペースからでもリアゲートから荷物の出し入れが可能
    三列目の荷室が床下収納で広々使える
    ダウンサイジングにより室内が静かでトルクバンドが広いため運転しやすい
    安全装備搭載(全速accではありませんが・・・)
    良くも悪くもサス固め

  • 現行のセレナは発売から6年目でモデル末期
    今年の夏頃にモデルチェンジが予定されています

    技術の日産をアピールしていますから先端技術が満載のようです

    噂では日産の自動運転が採用されるようです
    高速道を良く利用する人、渋滞が多い地域に住んでいる人は重宝しそうです
    完全な自動運転ではなく高速は自動追従、レーンキープ
    渋滞は停止、発進まで自動、渋滞中はアクセル、ブレーキを踏まなくても良い

    詳しくはこちらの記事
    http://autoc-one.jp/nissan/serena/special-2514157/

    自動運転が不要であってもストロングハイブリッド車も設定されますし
    買うなら新型セレナだと思いますよ

  • ホンダジェイドはどうでしょうか!?

  • セレナはモデル末期なので今買うならノアかヴォクシーのガソリン車ですね。
    日産がいいならエクストレイルのガソリン車がいいと思いますね。
    5人乗っても荷台のでかさはミドルサイズSUVではトップクラスなので大丈夫だと思います。
    ハイブリッドに関してですが今ガソリンって100円台くらいじゃないですよね。
    ハイブリッドで元を取れたのって140円とかの時期なんで今のガソリンの値段ではお得感が全然ありませんよ。
    ハイブリッドはお得な時代は終わりました。時代はガソリンかクリーンディーゼルですよ。

  • 新車で買うのか中古で買うのかで話も変わりますので両方の意見をしたいと思いま!

    新車で買うのであれば売る時の事も考えればトヨタ車で決まりですね!
    買うならヴォクシーHV、ノアHVですね!
    価格が厳しいのでしたらガソリン車でも良いとおもいます!
    お子様が3人いるのであればシエンタは狭いと思いますよ

    中古車(予算200)なら10アルファードHV
    エスティマHV
    ホンダ、フリードHVはサイズ的に質問者様の家族構成だと狭いです

    車の購入は慎重に考えてくださいね!

    ちなみに我が家は大人二人と小学生二人と幼児二人で日産エルグランドとトヨタ、エスティマに乗っています!

  • 片道3キロなら何に乗っても燃費は悪いですよ。今年以降に新型車(ハイブリッド)が出るかもしれないので、今なら値引きも期待出来るかもしれませんよ。
    燃費を考えるならホンダのフリードがハイブリッドで多少は良いかもしれませね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 キューブキュービック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キューブキュービックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離