日産 キューブキュービック のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
2,970
0

初めて自分でオイル交換しました。
車はキューブキュービックです。
オイル代が7350円。

ちょっとオイル交換の時期を逃してしまった話をしたら、フラッシングオイルを使ったほうがいいと言われ、それが3150円。オイルフィルターはサービスでオイル交換作業料が525円でした。総額で11025円でした。
またオイル交換する時期がくるので、これくらいの金額が妥当なのか教えて下さいm(__)m
ガソリンスタンドでやりました。

補足

オイル交換を自分でお願いしにいったという意味で書いたつもりでしたが、間違って伝わってしまい申し訳ありません。 家族の車で、オイル交換時期を過ぎてしまったから至急にやってきてほしいと頼まれました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル交換を実施しフラッシングも合わせて行ったのなら
あくまで合計金額をみただけなら、ちょっと高いですけど
それほど無謀な額ではないと思います。
もちろん品質の良い物を使用が前提です。

メーカー純正のオイルを使用し、オイルエレメントも交換すれば
値引きが無ければ7000円くらいかかります。

フラッシングも同様です。

どの位の過走行かわかりませんが、実際1万キロ程度で交換なら
オイルとエレメント交換で十分と思われます。
1回分の交換時期を忘れてしまったのであれば、フラッシングの効果は
ありません。
むしろ手遅れレベルです。
5000キロ毎に交換するような人であれば、フラッシングは不要ですが
若干の汚れであればフラッシングで除去できます。
ただしフラッシングは緊急的な手法です、恒常的に行うものではありません。

特に今のエンジンは油圧で制御しているものが多数ありますので
オイル交換の実施の有無は致命傷になります。

オイル交換の値段はお店で違いはあれど
エンジンを壊すと何十万単位で費用がかかります。
できれば保証のしっかりできるお店が無難です。
交換した実績が証明できないと、保証の対象外になる事もあります。

質問者からのお礼コメント

2012.5.6 00:12

いろいろな意見を頂き、自分が勉強不足、リサーチ不足であったことがよく分かりました。
とにかく早くしなくてはいけないと焦ってしまったのも良くなかったです。
ちなみに、オイルは良いものを奨められそちらにしました。フラッシングはスタンドの人に奨められてやってもらいました。
ベストアンサーは、またオイル交換をする時に何をポイントに置いたら良いのかを教えて下さった方にしました。
ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • ボッタクリ営業

    そんな高価なオイルは不要です
    3000円ので十分

    フラッシングは何の意味もないどころか
    余計な物が入るので悪影響もあり


    私は
    オイル2250円
    パッキン100円
    廃油パック280円

    これを使って自分で交換しています

  • 当方なら1000円でできます。

  • スタンドは価格ないので部品店(オートバックス・イエローハット)でやれば全国共通です
    フラッシングは無駄です逆に悪くするので薦めません
    安いオイルですと車検受けると3回タダと言うのも有ります
    それだけ値段有って無いものです安い物で300円でもしてくれる所も有りますが
    ドラム缶買いで再生油です
    確実なのは4Lの缶で売ってる所です
    まがい物はまずないでしょう
    オイルランクがSJクラスで1万キロ交換で問題ありません
    オイルも高性能なっていますので痛める事は有りません
    http://car-diy9.com/2008/01/post_21.html

  • しょうがないと思う

    自分らは知ってるからこの価格はおかしいって言ってるだけでw

    例えば初めて釣り竿買うってのに一般人からキス釣りするのに

    10万する竿売る店はない

    せいぜい無難な1万くらいのブランド物を勧めてくるのが店員の普通の対応

    釣りを楽しむなら竿じゃない事に気づく

    980円の激安竿セットで目的は達成される

    一生に1着な礼服買いに行って

    9800円の激安礼服をいきなり勧める店員も居ない

    上を見て下を見て、ユーザーが判断すればいいだけのこと


    だから、オイル交換でぼられた感はどうしてもあると思うけど

    自分で出来るなんて人ってあんまり居ないのも事実

    だから、間違ってはいないよ

    妥当かと言われると、まだまだ下はあるよって話

    それに気づいただけでも次からは大丈夫だと思うよ


    あ、なんだ俺ちょっと優しい気がするw

    いや、慰めの意味ではなくて知らない分野での

    1発目ってどうしても失敗するんですよ



    自分は店に居たから卸値から相場から全て把握出来るから

    店に頼まないんであって、そういうシチュエーションてどんな人にも

    言えるよね

    コーラの原価知ったら飲むのがむしゃくしゃする感じ

  • 業界の者です
    他の回答者は適当に答えている人もいますし
    わかりづらいですね!

    簡単に答えます
    すごく高いです。
    他のお店に行きましょう

  • 自分でオイル交換したのか?スタンドに依頼したのか?どっちなん??

    1万もエンジンオイル交換でかかるとか、バカじゃ( ̄◇ ̄;)
    どこまでおめでたい人なのか?

    説明も矛盾だらけ!
    変な人(; ̄ェ ̄)あなたって!

  • もはや何も言うまい・・・・・・
    物を知らないのにも限度が有りますよ。ボラれまくりですよ。そもそもフラッシングなんて全く必要無いですし、オイル代が7350円ですか1500CCのエンジンなので、オイル量は4リットル以下でしょうから、1缶で7350円でしょ、その値段出せば、カー用品店では化学合成オイルが買える。フラッシングも1500円で出るでしょう、フィルターは500円ですし・・・・
    スタンドに寄付するのも良いでしょうが私ならしませんね。

  • ガソリンスタンドでの整備や点検は緊急時以外はやめた方が良いかと思います。
    通常ならオイル交換のみで工賃込み3000~4000円、フィルター交換はオイル交換の2回に1回で良く、オイル交換と合わせて4000~5000円くらいだと思います。
    オイルで7350円ってのも高いですね。
    高価なオイルを使用してるんでしょうか。

    今回フィルター交換したなら次回はオイルのみで良いですね。

  • 一般大衆車なら4Lで千円程度の類いで充分ですよ。

    エレメントは千円前後が定価ですが、安い所なら500-700円位で購入出来ます。

    ディーラーは顧客を繋ぎ止めたいのでオイル交換のみで二千円程度、
    エレメントの交換工賃も千円位でやってくれますよ。

    因みにディーラーで使用しているのは定価で1L で千円位の物です。

    スタンドでやるメリットって
    あまり無いんですよ。

  • フラッシングオイルなのに普通のオイルより高額って・・。原価は500円以下。オイルフィルターは原価200円。オイルがまあよくて1000円。占めて原価2000円以下。9000円がスタンドの儲け。うーんボロ儲け。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 キューブキュービック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 キューブキュービックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離