三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
71,799
0

SUBARUのS4について。

0-100のタイムは5秒を切るか切らないかくらいなのでしょうか?

300馬力で400NmだとBMWだと550万のM135i、AUDIだとS3、VWゴルフRでなければ対抗できません。
BMWやAUDIよりも200万も安く同等の性能の車を作ったという事でしょうか?
同価格帯の120iやA3よりもずっとコストパフォーマンスは高い車?
この車はとてつもなく凄いのでしょうか?
SUBARUが本気を出せば600万円くらいでM3並の車を作ってしまえるのでしょうか?
ランエボはM3や911を軽くぶち抜けるそうですが・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S4(CVT)は0-100km6秒です、
ゴルフR,S4,S3に試乗した事あるけど
車は馬力とトルクだけではありません!
インテリアの質感やボディ剛性もそうですがアウディやBMWのDCTに対してスバルはCVTもうこの時点で個人的にはアウトです。フィンリングも変速スピードも伝達効率も気持よさもぜんぜん違うのです、
もしスバルにトランスミッション革命が起きれば世界で戦えるようになるかもしれないが今のところは難しいと思います、
チューニングしたランボエボならM3や911をぶち抜けるかもしれないが改造費も高額だし車の寿命も著しく低下するのでM3を買ったほうが断然いいと思います!

質問者からのお礼コメント

2014.9.21 12:34

ありがとうございました。
6秒もかかりましたか。
CVTであったとは残念でした。

その他の回答 (8件)

  • スポーツカー好きに申し訳無いがバイク(スーパースポーツ)は時速300キロまでに20程ですwwwwwwwww


    http://youtu.be/5RnaqlqjE-Q


    ちなみに新車150万円

    バイクはコスパ最高ですよwwwwww

    この性能で燃費20前後wwwwww

  • S4はそこまで速くはないですよ。速さくらべなら1コ前のWRX STIのほうじゃないですか。値段も近いですし。

    性能(速さ)に対するコストパフォーマンスについては多くの回答者にあるとおり、GT-R・インプ・ランエボに代表される日本車が圧倒的です。

    いろんなサーキットのタイムを見ればわかりますが、今でもSTIやランエボはM3と同等かそれ以上の性能がありますよ。海外モデルではM3をはるかに凌駕するようなものまで存在します。

    なのでM135iとかS3あたりでは全く歯が立たないでしょう。そう考えるとちょうどS4と「同等」くらいかもしれませんね。

    ただしS4(もインプもランエボも)ベースはファミリー車で、400万円もするのに高級感なんか皆無です。なのでただ速いというだけで「同等」といえるかは疑問ですし、まして高級車である「M3並」とまでいってしまうのはかなり違和感を感じます。

    性能重視で600万なら相当速い車は作れるでしょう。
    けど作らないでしょうね。売れないから。

  • 何のコストパフォーマンスでしょうか?
    「単純な速さだけ」の話なら、生き残ってる国産スポーツのコストパフォーマンスはずっと世界一でしょう。具体的にいうとGT-R、WRX、ランエボです。
    ランエボやWRX STIは既にM3より速い場面も多い車ですよ。


    でも車の価値ってそれだけじゃないじゃないですか。

    デザインや質感まで含めてのコストパフォーマンスなら国産車はあまり高くありません。
    速いことに特化したのが国産上級スポーツ、速いのはもちろんそれ以外の部分のレベルも非常に高いのが海外スポーツとするなら、S4は中間的な狙いの、売りやすさ重視の車でしょう。
    バランスがよいともいえるし、どっちつかずともいえるかもしれませんが、大抵の人には十分速い車ですし、質感もこれまでの国産と比べるとかなりいい線いってると思います。

  • そもそも比較対象が間違ってると思いますが。
    エボやその辺の車と比較するならS4ではなくWRX STIでしょ?

    >0-100のタイムは5秒を切るか切らないかくらいなのでしょうか?
    切らないです。6秒前後でしょう。Aラインが6秒だったので、後継のS4はそれと似たり寄ったりになるかと。そもそもS4はCVTなのでそういう方向性の車ではありません。


    >300馬力で400NmだとBMWだと550万のM135i、AUDIだとS3、VWゴルフRでなければ対抗できません。

    最高馬力とトルクだけを比較しても意味ありません。そのエンジン出力をタイヤに伝えるトランスミッションが違うので。CVTはMTのようにエンジン出力をダイレクトに伝えることが出来ないため出力をロスするので遅いですよ。
    その辺と対抗するのはS4ではなくWRX STIです。WRX STIは5.2秒です。WRX STIなら対等以上に戦えますよ。

  • レヴォーグもそうですが、シャシはWRXと同じ仕様。
    エンジンはWRXは耐久性を考えて、歴史のあるEJ。
    S4はレガシーやレヴォーグと同じFB。

    シャシ・車体・エンジン・トランスミッションなど、幅広い車種に使いまわしているため、大半が共通部品でしょう。だから、コストパフォーマンスが高い。

    逆にFB16積んだ車だと、高級なシャシ・車体を奢りすぎって感じ。
    レガシーやレヴォーグでもそうですが、マイルドなように感じますがフル加速するとぶっ飛びます。しかも オールマイティーな全天候型の高性能。

    最近レガシー300馬力がパトカーに多く採用されています。
    逃げれっこないので要注意ですよ。

    元々メンテナンス性を犠牲にした性能重視のメーカーですから、
    WRCで鍛えた技術を投入すればハイスペックな車は作れるでしょう。
    使用できる場所が無いだけで、作らないのでは。

    雪道でスタックしたトレーラーを救出している
    WRX映像が YouTube にあります。一度探されたらどうですか。

  • S4ってDセグメントのセダンです。
    ご質問の比較ってCセグメントと比較されていますよ。
    300psはシャーシダイナモでの測定で、僅かな時間出た馬力です。
    ドイツ車の馬力は、連続して出し続けられる馬力ですから、そもそもの基準が違います。
    過去に1時間連続して公称馬力が出ないことで訴訟問題へ発展したことがあり、ドイツメーカーは連続稼動できる馬力を公表しています。
    又、S4はCVTですから、伝達トルクに余裕がありません。
    規格を超えるトルクに耐えられる余裕が極めて少ないのがCVTです。
    構造から来る特徴ですから避けられません。

    エンジンパワーだけ出して、他が低コストなのが日本車の特徴です。
    直線番長とも呼ばれます。
    曲がる・止まるといったところをしっかりとやっているドイツ車には吊るしでは敵いません。
    それなりにチューニングすれば、同等以上の性能に仕上がりますが、逆に割高になってしまいます。
    そもそも、日本の交通環境だと、ドイツ車はオーバースペックなのかも知れませんけど。

    SUBARUが本気を出してM3と同等の車を作ったら、M3を遥かに超える金額になるでしょう。
    なぜなら、M3程も売れないからです。
    売れない車だと、開発費を回収するのに相当な金額設定が必要ですから。
    曲がれない・止まれない車で600万円はいただけません。
    更に1,000万円程かけてチューニングすると、M3より遥かに割高でしょう。

    (ken1200001111azさんへ)

  • SТIで 5.5なので

    S4では 無理


    但し どっちも 楽しいデス

    前者は後者の6割増しで 楽しい!

  • CVT保護のため純粋なクラッチ式(DCT含む)の様に全開発進は出来ないので0-100km/h加速5秒は無理だと思います

    コストパフォーマンスは高い車だと思いますが、スバルが本気を出してもAUDIのプレミアムセダンに並ぶ車が作れるかはちょっと疑問です(ボディ溶接技術やサスペンション形式、駆動系レイアウトで不利なので)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。