三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
73,140
0

RX-8の維持費が高い理由は

RX-8は維持費が高いとよく耳にします。
どの様な点で維持費が高いのでしょうか?

税金は1300ccクラスじゃなく
レシプロ換算で1300cc×1.5で1950ccの税金なので
税金面に関しては高すぎるってことはないですよね。
あと保険料はインプレッサ・ランエボに比べ
保険料は安いとも聞きます。
保険料はスポーツカークラスではなく
セダンクラスの保険料だそうです。

もしも、走行距離・タイヤ交換・オイル交換等
すべて同じ条件で維持した場合
2000ccのインプレッサSTI・シルビアS14/S15・ランエボⅧ
に比べ維持費は高いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結構前に知り合いがRX-8を乗っていましたが、保険代はインプより少し安いくらいって言ってましたね。(年齢にもよるかと)後は、燃費が凄く悪いと言っていました。通常走行(あんまりとばしたりしない)でリッター7キロ弱
スポーツ走行するとリッター6キロ弱から5キロ位にだったと言っていました。タンク容量が50ℓ位?だったと思うので、毎週ガソリンスタンドに行っていたとも。(250ps使用の方のRX-8です)ガソリン代だけ(ハイオク)で月に4~5万位かかっていたそうです。すぐ手放したそうで、タイヤ交換等はしてないかな。

その他の回答 (8件)

  • 燃費が悪い(リッター5~8)

    レシプロよりスパークプラグの磨耗が早い(レシプロの倍ぐらい早く磨耗する)
    走り方にもよりますが、1万キロで交換なんてことも珍しくありません
    しかもスパークプラグはRE専用を使います

    構造上エンジンオイルを燃やすので、普通にオイルが減ります、
    3000km走行でレベルゲージのLまで減ることも珍しくないので
    オイル交換のサイクルが短い、エンジンオイルもRE用を使います

    冬の始動でカブってエンジン掛からないこともあります
    こういう構造のエンジンなので耐久性もそんなにありません
    レシプロエンジンに比べたら手間も金も掛かります

    SRならオイルきちんと換えるだけで15万キロ余裕ですが、
    REではそうはいきません、早くて8万キロあたりでオーバーホールを考えないといけない

    シルビアやインプはここまでシビアではありません

  • 燃費が悪いのと、乗り方が悪いとロータリー特有のトラブルに手がかかるというだけです。
    普通にメンテしてれば燃費だけの話で、しかも好きでスポーツカーを選ぶなら燃費なんて問題にならないでしょう。
    それと引き換えにすばらしいメリットの数々があるわけですから。
    保険は普通の車とそんなにかわりません。インプ、ランエボは一番高いクラスです。
    シルビア、インプ、レガシィ、RX-8と乗った中では燃費以外では一番お金がかからなかったですよ。

    RX-8の維持費が高いとネット上で騒ぐ人は、
    そもそもスポーツカーに興味がなく燃費を重視する人、
    基本的なメンテナンスもろくにできず噂で聞いたロータリーの悪い面しか評価できない人、
    そもそも乗ったことも触ったこともない人、
    でしょう。
    そうでなければこんな的外れな意見はでません。
    騒ぐ人に何が高いのか聞いてみてくださいよ。
    ろくな答えが返ってこないと思いますので。

  • 乗ってた車で比較

    燃費悪いよ。

    FDよりちょっと良い程度

    オイルはまあ普通

    プラグも高い、最低10000km/hでも変えて下さい

    保険はグレードにもよるが、自分の乗ってたSは出始めだったのでまぁ普通だった。

    S15のスペRよりは維持費かかるよ

    正直80スープラRZと変わらん

    FDはこれより高い

  • RX-8の4AT乗りです。


    維持費は普通。


    燃費を気にするドケチはハイブリットに乗れ!

  • RX-8が高いのは燃料費だけです。保険料はプリウスよりも安いので、高いというのは間違った情報です。
    これらの車と比較して維持費は、保険料分安いと言えるでしょう。
    エコカーと比較したらはるかに高いですが、そう思う人は最初から選択しないでしょう。
    燃費は最悪5~6km/Lを覚悟したほうがよいです。
    アイドリング時の燃費が悪いので、都会の街中で乗ると急激に悪化します。
    とにかく距離を乗るか乗らないか、走行する環境で考えたほうがよいです。

  • もともと維持費が高いという、根拠がありません。

  • 大昔はロータリーといえば貧乏人の乗るクルマだったのにね。

    回答の画像
  • 維持費に関してはRX8の方が断然安い。

    保険料に関してはRX8が安いのではなく、ランエボとインプレッサが高すぎるんです。
    日本でここまで高い車は片手で数える程度しか無いです。

    新規加入21歳以上であればRX8で15000~20000円程度です。車両無しで。

    ちなみにインプレッサSTIやランエボは30000円くらい。車両入れると40000~50000円になります。
    嘘ではなく事実です。
    自分は23歳18等級車両ありで25800円でした。新規だったら44000円って見積もり。
    ちなみに代理店契約です。

    燃費に関してはランエボも似たようなものです。
    市街地の移動でリッター7くらいです。
    ぶっ飛ばせば3キロくらいになるんですけど。
    インプレッサも同様。
    シルビアはもう少し良いです。少しだけですけど。

    タイヤはRX8はFRなので4WDで4輪が減るランエボインプレッサよりも安上がりです。
    しかしグレードによっては19インチとかなので特別安いわけでもないですね。

    オイル交換はどの車でも同じです。
    自分は3000キロに1回交換でオイルは4Lで12000円です。
    もっと安く済ませることも当然可能。
    レッドラインなどのハイパフォーマンスオイルならもっと高いですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。