三菱 ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
18,853
0

三菱ジープのディーゼル車の購入を検討中です。(広島在住です)
色々質問させてください。
乗った経験が無い方でエゴイストな方は投稿しないでください。

まず自分で調べた,デメリットを書きますが、これをふまえた上で購入を検討しています。
その他のデメリットも教えてください。
パワステが無い、ブレーキ効きにくい、エアコン、CD無い、窓が開かない、幌を開けたとき戻すのが難しい、
走行時ばたつきがうるさい、パーツが減っている、排ガスが糞汚い、くらいです。


1、購入前に車を確認する際に、どこに注意しますか?
2、走行距離、年式は重要ですか?
3、ちょくちょく壊れますか?また壊れた時は、三菱ディーラーなどで直せますか?
4、タイヤはどのくらいの値段で手に入りますか?
5、車検は、1年に1回ですか?
6、雪道走行はその辺の4駆と変わらない走行ですか?
7、雨の日は曇って見えなくなるのですか?またその対策はどのようにしてますか?
8、ソケットは後付けできるのですか?
その他で気をつけた方が良い点を教えてください。

補足

回答ありがとうございました。 最回答にありましたが、最終型の優れているところを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ひとつづつ回答しますね。

1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。
装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。
J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ
この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープはリーフスプリングですのでリーフの交換やシャックルでの車高アップなどをしてると車体の構造変更車検を取得していなければなりません。同時にオフロードを走り込んでるクルマも少なくないので下回りは確認した方がいいですね。特にミッションケースやデフがヒットした形跡がないかですね。三菱ジープはミッション側のクラッチレバーがヒットしやすい位置にあるのでそこは念入りに。

2.走行距離はそこそこ出てると思った方がいいです。ただ基本的には2tのキャンターに積むようなエンジンを積んでますので10万や20万キロでヘタるエンジンでもありません。オイル管理をしっかりしてやれば30万キロでもまったく問題なく走れますよ。型式を押さえておけば年式は特に重要ではありませんが排ガス規制対象車でもあるので該当する地域である場合には登録できません。(広島はどうでしたっけね・・・)

3.ちょくちょく壊れません。まあ乗り方にもよりますがw激しくオフを攻めたいのであればそれなりに故障というか破損はありますね。エンジンやミッションは自衛隊や林野庁に納めてる事もあって頑丈です。もともとが軍用車ですからね。ディーゼルですと無駄に電気周りもありませんしその他の配線類も今の車に比べれば質素すぎて素敵w

4.どのようなタイヤをチョイスするかにもよります。バルーンなタイヤ(背高・幅広)ですとホイール込みで20万から30万程度ですね。
背中にしょってるスペアも交換するともう少しかかります。バルーンなタイヤは見た目はいいですが街乗りはかなり苦労します。パワステないので轍にハンドルとられまくりです。ステアリングダンパーは必須ですね。トラックタイヤ(幅狭)ですとその心配はありませんがせいぜい林道で遊ぶくらいですね。オフで泥遊びや岩場遊びをするのであればバルーンな方をお薦めします。

5.車検は毎年です。

6.走行そのものは同じと考えていいでしょうね。

7.曇ります。困ります。窓全開です。濡れます。覚悟してくださいw

8.ソケット電源の事ですよね?後付は好きなだけしてください。ちょっとインパネの下を覗けばどーぞどーぞと言わんばかりに配線がモロ見えです。24V仕様ですので気を付けて。

質問者さんが最初に挙げられているデメリットですが、すべて割り切ってください。乗ってみるとわかりますが、そういったデメリットは一切気にならなくなるようなクルマです。中途半端に何か装備してるクルマは何かと不満が出てくるものですが割り切ってしまうとその何もないワイルドさがたまらなく好きになってきます。あ。窓は開きます。ファスナー式で全開か全閉のみですがw
たまにクーラー(エアコンじゃないよw)付いてるのありますがジーパーの間では「?」です。でも付いてるとみんな羨ましいですw
後付部品はメッキ物でなくステンレスの物の方が好ましいですね。取り付け状態としては取り付けたショップの技量にもよりますがボディに直に穴開けして取付けますのでそこからボディが腐らないように手当して取り付けてるかどうかもポイントです。付いてて有難い!というパーツはサイドステップですね。フラットサイドステップというタイプが付いてるとかなりありがたいです。

なかなかノーマル状態がどうだったか解らないクルマかと思いますが売られてる状態がどうカスタムされてるのかを見れないと購入は冒険です。詳しい人が周りにいればいいかもしれませんが、いないようであればショップに相談してみましょう。四駆ショップでも車両販売やってる店ありますしね。あと、乗る上での心構えですが普通のクルマとは違うという事です。車内に貴重品は置かない(幌だからねw切られたら取り放題w)、オープン走行時の周りの視線を覚悟する。ジーパーとして颯爽と乗りこなす。ジーピングを楽しむ。です。

ジープとすれ違う時なんかは見も知らないジーパーと笑顔で片手を挙げて挨拶してました。
バイクのピースサインみたいなもんですね。大概ヤバそうな感じの人が多かったですがw
若い人はやらなくなりましたが、それもまたジープの楽しみ方です。いいの見つけてくださいね!

補足
最終は専用色300台限定、なかなか無いと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.5.20 23:16

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • ディーゼルに乗ったこと無いので、分かる範囲で回答しますね。

    最初にデメリットですが、オープンにしていると目立ちすぎます。
    とくに幼稚園生や小学生が指差して大騒ぎします。
    慣れるまでが大変です。慣れちゃうとデメリットが快感に変わります。

    フロントのバンパーの後ろにある丸パイプでできたクロスメンバーの付け根にクラックが入っている車両を見たことがあります。
    アンダーコートや汚れで見にくいですが、フレームの溶接部は念入りに見たほうが良いかと。

    フロアマットは必ず剥がして確認。ミッションカバー付近が良くサビます。
    燃料タンクも外からのサビで穴が開くことがあるので、見える範囲でチェック。
    隙間に泥がたまっている物は避けたほうが無難です。

    ミラーの付け根やボンネットの合わせ目のサビがひどくなると、ミラーが取れたりボンネットが2つに割れます。
    フロントフェンダー裏側の補強が入っている部分も良く錆びます。
    テールランプの裏側辺りも錆びますね。

    ま、多少のサビは諦めるとしても、少しでもサビの少ない物のほうが後々幸せです。
    その点、最終生産車は防錆鋼板を使用しているので錆びにくくはなっています。
    そこが最終生産車の優れている点かな?

    リヤゲートが開かないものが多いので、要チェック。
    幌も買うと高いので、しっかりしているもの。
    フロントガラスの外周が曇っているものは交換しないと直りません。

    年式や走行距離は気にしなくても大丈夫です。というか、10万キロ超えると0キロになるので、メーターは当てになりません。
    ジープのディーゼルエンジンはトラックのエンジンなので、エンジン本体が壊れる前にボディが朽ち果てます。
    ただ、J53のエンジンはアタリハズレがあるとか。見分け方は良く分かりませんが、アタリのエンジンだとかなりパワフルだとか。
    J55はクラッチペダルに付いているアシストダンパーの動作具合。

    修理は自分でやってしまうので、ディーラーで直せるかは解りませんが部品は買えます。
    タイヤは工賃別で6万くらい?
    車検は基本的に1年に1回です。

    圧雪路や新雪はそれなりの注意で大丈夫ですが、4駆にしていると曲がらないです。
    下りは怖いです。ブレーキ踏みながらのフロント荷重でカーブに進入すると特に怖い。
    ただし、条件が悪くなればなるほど真価を発揮するのがジープです。
    猛吹雪の峠道を雪だるまになって越えました。

    雨の日の曇りは真夏でも幌を張っているときはデフロスタを使っていました。
    ビキニトップの時は曇りませんが、しぶきで前が見えなくなるのでハンドワイパーで内側を拭いていました。

    ソケットというのはトレーラーソケットかな?
    自分が乗っていた型(J59)には配線用の空きギボシ端子がありました。
    ボディに穴開ければ結構簡単につきます。

    ジープの情報ってジムニーなど他の4駆と違ってネットにあまりありません。
    仲間を作るのが長く乗る秘訣かな?

  • 昔ジープに乗っていました。
    購入前にあなたの地域で車のディーゼルの排気ガス規制がひっかかっていないか調べる事が一番大事ですよ,駄目なら乗れませんから。1ナンバーになるので貨物車になるので毎年車検になります,タイヤはノーマルならそんなに高くはありませんけど,修理は少し位のカスタムしていてもディラーで見てもらえます(これは店舗により見解がありやってもらえない所もあります)
    基本的にタフな車なので乗って楽しいです,買うなら最終型ですよ(それでも10年前)。最後にジープに乗るなら細かい事を気にするなら乗るな!だったらパジェロに乗れ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ジープ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離