三菱 ジープ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
38,004
0

ジムニーユーザーは何故パジェロミニを蔑視しているのですか?

この知恵袋内を「パジェロミニ」「ジムニー」で検索すると、ジムニーユーザーのパジェロミニに対する見方として、

「パジェロミニなんてお話にならない」
「ほんと見た目だけのなんちゃってオフロード車」
「2WDなんて出す時点で終わってる」
「オフロードな外見の普通の軽」
「パジェロミニなんてエセオフロード車」
「パジェロミニはちょっと認めたくない」
「格好だけオフローダー」
「普通車に4WD機能をつけただけのもの」
「本当の意味で4駆と呼べるのはジムニーだけ」
「街乗り用4WD」
「中途半端な車」
「クロカン風味の軽四輪」
「ジムニーは三菱ジープで、パジェロミニはハリアー」
「パジェロミニはカッコ悪し走りもタルい」
「乗用車並みのシャーシにクロカンっぽいボディをデザインしただけのパジェロミニは、狭い上にクロカンもできないので良いトコ無し」
「パジェロミニは山で遊べそうに見える、普通の軽自動車」
「パジェロミニを選ぶくらいなら普通の軽自動車でもいい」
「パジェロミニは比較対象にならない。「田舎の女の子がはじめて買う車」のイメージしかない」
「パジェロミニはしょせんオフロードカーっぽいSUV」
「パジェロはカッコ悪いし走らないし男が乗る車ではない。女でも萎える」
「所詮ベースはミニカ」
「ベースは軽トラ」
(*全て知恵袋で実際に書かれていたことです)

などと、もう見るも無残なくらいにボロクソに言われているんですが・・・、何故ジムニーユーザーはここまでパジェロミニを蔑視しているんですか?
それだけジムニーに愛着があることの裏返しなのかもしれませんが、これはちょっとあんまりではと。
パジェロミニもジムニーほどではないにしろ、専用開発のプラットフォームを持つ車ですし(サス形式がミニカと同じだからといって、ミニカと同じサスを使ってるわけではないし、同じFRベースだからといって軽トラをベースにしてるわけでもない)、
2WDグレードの存在云々に関しては、かつてジムニーにも2WDが設定されていたという事実に目を背けているんですか?

逆にパジェロミニユーザーがジムニーを貶したり蔑視したりする見方は殆ど見られませんが、これではジムニーやジムニーユーザーに対するイメージが悪くなってしまうのではないですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こればかりは三菱の責任だと思います。
(あるいは戦略かも?)

車に詳しくない人は、名前の一部に「パジェロ」が付いていることと、
外見の雰囲気だけで、ジムニーと比較してしまいます。
そのために、おかしな質問が多発してしまっているのです。

「パジェロミニ、アルト、ムーブ、ライフのどれにしようか迷っています。」
というような質問であれば、違った回答になるはずです。

ちなみに、個人的には三菱が嫌いではありません。
ジープや、(昔の)パジェロなど、素晴らしいクロカン車の実績があります。

その他の回答 (8件)

  • パジェロミニ乗りです。

    正直ふつーに乗るだけならパジェロミニの方が乗り心地がいいです。

    ふつーに乗ってるだけなのにオフやってるジムニーにあーだこーだ言われたら腹が立ちますよね笑

    ジムニー乗りでもにわかオフローダーは当然いますが、正直乗り心地は最悪。揺れるしうるさいし、洗車はしにくい…


    長くなりましたが、腕が良ければ負けません!

  • ミニを選ぶ人はジムニーを選ぶ人ほどクルマの造りに対してこだわりが強くないから言わないのでは?ジムニーの質問に答えたくて検索して答えてるんだろうし、そういう方はやっぱり強いこだわりを持ってジムニーに乗っているんだと思う。ジムニーの良さを広めたいから、キツイ書き込みになるのかな?

  • 子パジェロ歴3年

    言わせて置けばいいんです

    確かにジムニーは素晴らしいです
    ミニじゃ足元も及ばな~い(笑)

    でもね、表だって見下すJオーナーって大抵、バリ改造J乗り、いざミニに乗ったらテンでダメダメ←車に乗せられてるダケ

    逆に見下さない知人のJオーナーさんはミニでもスイスイ

    自分も70やサファリやJの30等を乗り継ぎましたがミニに乗り始め、新な乗り方も身につきました

    軽蔑?結構!
    でもその車でトンでもない場所走ってる姿を口を開けて眺めるJオーナーを見るのが楽しい日々
    ミニってコンナに走れたんだ…だってさ(笑)

    車なんて乗り手次第?

  • 蔑視というか事実を並べただけというか…
    確かに言葉尻だけを捉えれば、まるで悪口を書いているかの様ですが、比較するとどうかと問われれば、やはり仰るような回答に繋がると思われます。

    元々オフロード走行を前提として開発され、オンロードでも使える様になっているジムニーと、最初からオンロード走行を前提としているパジェロミニ、この二台の走行性能を比較する事自体が間違っているのですから…

    実際パジェロミニで走破出来る程度のオフロードなら、四駆でデフロック付きの軽トラでも楽々走れます。↑こういう書き方がいけないんですよね…すみません。


    ジムニーの二駆モデルについてはアメリカで需要がある為で、試しに日本で売ってみたけど売れなかったのです。


    それからジムニーユーザーは、ジムニーが最高だと思い込んでいるユーザーが多いのは確かです。
    それはサファリで遊びに行った時につくづく感じました。
    「でかい四駆って走らない(走破性が低い)でしょ?」って言われますからね…
    そっちこそその小さいタイヤと狭いトレッドで走らないだろ?と思っても言いませんけどね(笑)

  • 蔑視するというのは見下すということです。
    パジェロミニユーザーがジムニーを蔑視しないのは見下せないからでしょう。
    パジェロミニはデビューして15年しか経っていません。
    ジムニーは今年で生誕40周年ですから歴史が違いますよね。

    今までジムニーの独壇場だった軽クロカン四駆市場に平成7年ライバル(←これが微妙ですが)登場、でその年の登録台数はそれまでコンスタントに3万台弱だったのが一気に1万台も少なくなります。
    ちなみにこの年パジェロミニは約10万台を売り上げ。
    まぁ、パジェロミニはそのまま右肩下がりで今では年間1万台前後ですけど。
    ジムニーはパジェロミニに顧客を喰われたもののさほど変わらずずーっと1万8千~1万5千台前後の登録台数で推移してきました。
    パジェロミニは一過性のブーム、ジムニーは本質のわかる人には左右されないと言うことですかね。

    それでもかなり大人気ない書き込みも多いのも確かです。
    そんな人はデスね、パジェロミニに脅威を感じている、もしくはちょっと羨ましいんですよ。
    まぁ、そんなこと言っても絶対認めたりしないでしょうけど。
    他の書き込みにもあるとおり、ジムニーとパジェロミニは似て非なるもの。
    しかし、いくらジムニーの走破性が秀でていても一般的な使用では真価が発揮されるシチュエーションなんてほとんどないのが現状でしょう。
    オンロードの快適性では"オフも走れる乗用車"の方が"オンも走れるオフロードカー"より快適なのは当たり前。
    そんな普段の快適性に羨ましくもあり、また、ユーザーを取られたくないんです。
    後はささやかなプライドです。
    大きな心で見てやってください。

    パジェロミニも良い車なんですけどね・・・
    「パジェロ」色を強く出しすぎたのが・・・
    パジェロの呪縛から逃れられないんですよあの車は。
    もうちょっとパジェロ色を消して試作段階のネーミング「リンクス」で出していればまた違った方向になっていたのかもしれないのになあと思ったりもしますけど。

  • パジェロミニとジムニーを同列でくらべるからです。

    どちらもいい車ですが、カテゴリーが違います。

    ランクルとハリアーを比べるようなものです。


    ノーマルであってもジムニーはパジェロミニを凌駕します。

    その領域まで持っていくドライバーは稀ですが…。


    まぁ、車を壊さないレベルで走ってるぶんには大差ありません。

  • 三菱信者の僕にとってみれば
    なんか切なくなってきますね(T_T)

    元を辿れば、共にジープにまで遡りますが、コンセプトが違います
    ・ジムニーはジープの縮小版
    ・ミニはジープをコンセプトとしたパジェロの縮小版

    徹底的にオフロード性能を磨いてきたジムニー
    パジェロ譲りのオールウンダーとして進化してきたミニ
    この2台の違いはこの辺りですね
    コンセプトが違うのならば走りも変わってきます

    が、ノーマルじゃ個人的にはこの2台の走りには大きな差はないと思ってます
    一番は乗り手やオフロードでの使い方次第です

  • 四駆として2台を運動性能比較すると、
    パジェロミニの走行出来ない場所でもジムニーは普通に走行出来ます。

    だからパジェロミニは名前だけで四駆じゃない。

    となり

    役に立た無い四駆となり不評に成ってる訳です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ジープ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ジープのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離