三菱 デリカミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
234
0

新車購入を検討しています。
使用方法は主に通勤&買い物、年3回ほど高速利用、家族4人。

ターボで、スペーシアカスタム、N-BOX、ルークス、デリカミニ、N-WGN、デイズ、ハスラーで迷っています。
現在の自分の知識では、どれも長短があり、横一線といった感じです。
よくわからない部分はブレーキなどの安全性能です。どこかの書き込みで安全性能>低燃費>その他の性能と書かれていました。
オススメ順を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の体験談ですがN-WGNのミリ波レーダーは、吹雪くとすぐダウンして安全支援システムが使えなくなります。他と乗り比べた事がないのですがACC使用時追走する車をレーダーが捉えるのも反応がイマイチな時があります。
あと私のN-WGNがハズレ個体なのかもしれませんが電子パーキングブレーキのトラブルを抱えてます。

質問者からのお礼コメント

2024.3.2 14:47

みなさん。
ありがとうございます。

その他の回答 (4件)

  • 選択肢の中で最も安全性能が高いのはルークスとデリカミニになります。ルークスとデリカミニは中身は同じです。ルークスは予防安全性能(自動ブレーキ性能等)が軽自動車では初の満点です。詳しくはJNCAPのサイトに実験結果が載っています。それにルークスは廉価グレード以外ならニーエアバッグやアラウンドビューモニターが標準装備されます。

  • ADASの性能だけで言うと
    最も優れているのは、新型スペーシアで、次いで日産兄弟、ホンダはかなり良くないです。理由はコストダウンです。ホンダがそう言っていて実際ディーラーでのデモンストレーションで店長がひかれています。
    そういうところがホンダらしいなと思います。

    またぶつかった時に一番強固なのは、おそらく日産兄弟です。

    しかし、大変失礼ですが4人家族なら普通車をおすすめします。
    理由は、衝突試験とかやってますけど、あれは後部からの試験って無いのです。
    なので、後ろから突っ込ま荒れるととても危険です。

    軽自動車は車両価格が安いから良かったのであって、今のスーパーハイト系のターボなんか普通に乗り出し260~とかします。
    だったらソリオのほうがずっと良いです。
    乗り出し200くらいから買えるグレードもありますし、維持費がーっておっしゃるのならその差額60万円を超えることはないでしょう。


    大切な家族はお金じゃな買えないので。

  • 安全性能で重視するなら新しいN-BOX、スペーシアカスタムがいいでしょう。
    他の車種より新しいので運転支援機能の性能が多少アップしていると思います。
    実際スペーシア(カスタム)はハスラーと比べると運転支援機能が新しいものに変わっています。

  • 安全性能を重視するなら、以下の順番でおすすめします。

    1. ハスラー:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。また、四輪駆動車はヒルディセントコントロールも標準装備。
    2. N-BOX:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。さらに、上級グレードでは先進の運転支援システムも装備可能。
    3. デイズ:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。また、上級グレードでは先進の運転支援システムも装備可能。
    4. ルークス:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。ただし、先進の運転支援システムは装備できない。
    5. スペーシアカスタム:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。ただし、先進の運転支援システムは装備できない。
    6. N-WGN:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。ただし、先進の運転支援システムは装備できない。
    7. デリカミニ:衝突被害軽減ブレーキが全車標準装備。ただし、先進の運転支援システムは装備できない。

    ただし、各車種の安全性能は新型車の発売やマイナーチェンジにより変わる可能性がありますので、最新の情報をディーラー等で確認してください。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。