三菱 デリカミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
770
0

三菱デリカミニの名前でなく、ヘッドライトが可愛いから売れている部分も大きいのではありませんか?

○○展示会でも、女性や子どもの人気が圧倒的に多かったです。みんなお顔みて、笑顔だった。ライバルと並べて見れる機会だけに、ルックスは今ベスト1かなと思わせました。
三菱は「デリカ」の名前を誇るけど、親父層はそうかもだけど、好調の理由はそれだけでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

売れる理由が「デリカ」の名前でというのは、さすがに少ないと思います。だってスズキ・ソリオのOEM「デリカD2」はそんなに売れてませんから。
好調の理由は、昨今のキャンプブームもあるかもしれませんが、私はやはりデザインだと思います。デリカミニ、確かに目力ありますよね。
なぜか三菱は売れている車の名前を付ければ売れる、と勘違いしているようですね。恐らく「パジェロミニ」の成功があったからでしょう。
確かにパジェロミニは、ジムニー並みの走破力を持ってたので「パジェロ」の名に恥じない車ということで大ヒットしましたが、それに気を良くして次に出した「パジェロイオ」は思いっきりズッコケましたね。
「デリカD5」にしても、デリカの5代目なので「D5」と名付けられたそうですが、じゃあ「デリカD2」は2代目なの?っていう具合に、三菱自動車のネーミングに対する信念というか一貫性の無さには、三菱車オーナー歴は長いのですが、いつもガッカリさせられます。

今回デリカミニが大ヒットしてしまったので、この傾向はまだまだ続くんでしょうね。もしかして「とりあえず売れた車の名前を付けとけ!」っていうのが、三菱自動車の信念だったりして。

その他の回答 (3件)

  • ニーズが合致したのでしょうね。
    1500cc位で出してくれたら購入するんだけどね。

  • スズキのハスラーやスペーシアギア
    ダイハツのタフトやタントファンクロスを意識したんだろうけど、正直ネームバリューや見た目だけではこの4台には勝ち目無い。

  • さすがに名前だけで車を買う人はいないです。興味を引くきっかけにはなると思いますが、結局はスタイリングや性能、装備がニーズに合致した結果だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。