メルセデス・ベンツ GLEクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
7,752
0

レクサス メルセデス RX GLC SUV

レクサスRXとメルセデスGLCで悩み中です。どちらも見てきました。

前回の質問でGLCはNXと同じクラスだと言われましたが、NXはGLAと同じクラスじゃないか

と個人的には思います。RXはGLEと同じクラスとも言われましたがRXはGLCと同じじゃないかと思います。
車のサイズだけで同格かどうかは判断できないと思うのですが、どうなんでしょう。値段的にはRXもGLCもあまり変わらないと思うのですが、装備品だとかスペックだとかでコストパフォーマンスが良いだとか、違いをいろいろ教えてもらいたいです。決めてがあまりなく悩み中なんです。
LXとGLEは新車では予算オーバーで無理です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブランドに胡座をかいたドイツ車の日本での販売価格が法外に高いので、車格と価格帯に矛盾が発生してるんですよね。販売規模が日本の数倍の激戦地北米では、ちゃんと
X3=NX=GLC コンパクトSUVクラス
X5=RX=GLE ミッドサイズSUVクラス
が競合した価格設定になっています。RXがベストセラーカーの北米では、ドイツ車も本気の価格設定です。
元々、このセダンベースの都会派SUVは、初代レクサスRX(日本では初代ハリアー)が大当たりしたのを見て、BMWもメルセデスも追従したカテゴリーです。
よく舶来品を崇拝する方は、「レクサスはドイツ車のような歴史がない」と馬鹿にしますが、ことクロスオーバーSUVに関しては、レクサスが先駆者であり、ドイツ車は新参者です。
とまあ、車格と価格の矛盾点は、ドイツ車がボッタクリ価格設定になっている日本特有の事情です。

あとは、質問者さんの予算と好み次第の話です。
コストパフォーマンスに数年後の下取りが含まれるのであれば、圧倒的にRXが有利になるし、日本の道交法下での快適性も、RXが他を圧倒していると思います。
私は、ミニバンやSUVで飛ばしている車を見ると「アホか?」と思いますので、走行性能は0-100㎞/h加速で10秒未満であれば何の問題もないと思います。メルセデス、BMW、レクサスとも、SUVのラインナップは全て、この基準を満たしています。
内装の質感は、やはり上記の車格に応じた差がありますね。
コンパクトクラスではGLCが一番質感が高く、X3が一番チープだと思います。
ミッドサイズでは、RXが一番だと思います。

質問者からのお礼コメント

2016.2.28 08:44

詳しくありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • MLブルーテックに乗ってます。
    先日友人がGLCの注文に同行した際、後部座席で試乗(大柄3名で)しました。
    標準装備が充実しており、オプション不要かと思います。
    Cクラスベースとの事ですが、車格も立派で(後部座席も十分な広さ、車高もほどほどでサイドステップ不要)エンジンも良く出来ていると思います。
    唯一、気になった点は、いつになれば9速に入る?位です。
    値段は少々お高めですが、良い車だと思います。
    レクサスRXも大変素晴らしい車なので、悩ましいところですね!

  • こんにちは!レクサスGSに乗っている者です。


    他の方や質問者さんの趣旨とは違うかもしれませんが、

    もし色々悩まれてるのであれば、「インテリア」で決めてはいかがでしょうか?
    RX200t F-SPORTはタコメーターが中心となり、中心に速度が数字で表示されますし、ホワイトのレザーシートにアルミパネルは凄くオシャレです。

    確かに、GLCはRXと同じかもしれません。むずかしいかもしれませんが立ち位置的に!

    予算はあまり代わらず、安全装備はベンツに分がありますが、静粛性やインテリアはRXだと思います。

    私はレクサスRXをおすすめします!

  • RX-450FスポとメルセデスE乗りです。
    RXは、先月旧型から乗り換えました。
    旧型に比べると、全く別物のような
    足回りになり、ビックリです。
    GLCは、安全装備がほぼ標準装備され
    RXのバージョンLと同じくらいの充実感
    です。試乗はしてませんが、ヤナセが
    カタログ送ってきました。
    レクサスもメルセデスも好きな立場と
    しては、どちらがとはアドバイスしにくい
    のですが。
    やはり、コスパはレクサスかな?

  • GLCは、一応NXやX3、Q3と同じセグメントらしいです。 が車格的には、RXのほうが近いですよね〜
    ズバリ!私ならGLCを買います!試乗されたなら、ご存知でしょうが、今のメルセデスの
    インテリアの質感は、ダントツです
    どのメーカーも追いついていません。
    特にGLCのインテリアは、LED5連?ルームランプに照らされたセンターパネルは、まるで高級ラウンジです。
    是非GLCで素敵なカーライフを!

    …と、1月契約注文。 4月納車予定のRX200t
    Fスポーツを待ちわびてるものです…

  • 私ならレクサスRX Fスポーツを選びます。ベンツも素晴らしい車ですが どうしても壊れやすいです。昔ほど良くはなってきてるみたいですが 良く聞きます。
    維持費もベンツはかかります。RX一度試乗されるといいでしょう?静かで最高ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLEクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLEクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離