メルセデス・ベンツ GLEクラス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
354
0

双子、もしくは年子のお子様がいる方に質問です。

もうすぐ双子が生まれる夫婦です。
妻の車選びについて悩んでおります。

・私 ベンツGLE
・妻 なし

普段は私は通勤で使用しており、妻が使えないので妻の車を探しています。
使用用途は、買い物や病院など、市内の街乗りでしか使わないつもりです。

基本は子供2人と妻が3人で乗ると思いますが、近場ならチャイルドシートの乗せ替えも面倒なので4人で乗る事も多々あると思います。

遠出をする際は私の車で出かけると思います。
もし、私の車で不便を感じたらアルファードなどにするつもりです。

本当は妻にアルファードを買って欲しいのですが、コンパクトカーでないと運転が不安ということで、候補が

・Nbox
・シエンタ
・フリード

ネットではフリードのキャプテンシートの方が子育てには便利だという口コミもあって、フリードが第一候補となっていますが、二人乗りのベビーカーなどの荷物を積んだりしなきゃいけないとなると背の高いnboxの方がいいのかなという気持ちもあります。

実際に使っている皆様の意見を聞きたいです
よろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • うち年子、シエンタです。7人乗りの割にはコンパクトで今までヴィッツしか乗ったことない私でも運転できました。
    でも、トランクはあまり大きくなく、1人用の普通のベビーカーでも結構いっぱいなような...
    しかも高さが高いため155センチの私ではベビーカーを乗せたりチャイルドシートにまだ立てないこどもを持ち上げるのはヴィッツの時より苦労しています。歩ける2歳の方はステップが低く乗りやすいようで、ヴィッツと違って自力で座席まで行けて嬉しそうです。
    それからヴィッツと比べてですがかなり後ろに余裕がないとトランク開けられないので前の方に停めてベビーカー出した後、後ろに寄せ直したりすることあります。
    1人で2人見るんだと、ちょっと使いづらいかも?と思います。

  • この場合フリード一択でしょう
    うちも初代からの歴代フリードを乗っていますが、乗りやすく前列から後列まで行くのにはかなり楽です

  • 奥様の、コンパクトな車でないと不安というお気持ち、良くわかります。私もずっと軽自動車しか乗っておらず、会社にはノアやハイエース等もあるのである程度大きい車も運転することはできますが、広い道路限定にしたいという感じです。スーパーや病院の駐車場って混雑するし、職場近くの月極駐車場が高くてデイパーク(枠狭め)に止めてるし、家の周りの道も狭いので、あまり大きい車で入ったりしたくないんですよね(^_^;)

    さて、我が家は年子ではないのですが、現在2歳の子がいて、2人目が産まれるので私は軽自動車(軽ワゴンではなく至って普通の軽乗用)→フリードに乗り換えました。
    子どもが1人のときは助手席にベビーカーや手荷物、後部座席に子ども(と夫)という感じでしたが、後部座席がチャイルドシート2台になると私と子どもだけのときは良いですが、夫が乗ると手荷物(子どものおむつとかおやつとか着替えとか色々入れたらかさばる)の置き場がないなと思い…
    私もシエンタとフリードでしばらく悩んでいましたが、たまに祖父母を乗せる機会があるので、2列目にチャイルドシートを乗せたままでも3列目に行けるフリード(6人乗り)にしました。
    3列目を使わない(人は乗らず荷物だけ)なら、シエンタや5人乗りのソリオとかも良いな〜と思います。
    軽からフリードにしてみてですが、確かに大きくはなりましたけど、思ったより普通に運転できる感じですので、奥様もこのサイズなら大丈夫だと思います。
    夫の車が古いタイプのセダンで車高が低く、子どもの乗せおろしが大変ですが、フリードはハイトワゴンほどの高さはないものの、ベビーカーや子どもの乗せおろしの際の高さは十分だと感じています。
    3列目ありで比較した場合、フリードは3列目座席が跳ね上げなので、私のように手荷物以外の大きな荷物は少なめで時々人を乗せる、という使い方は便利ですが、人を乗せる機会は少なく、大きな荷物(2人用ベビーカーなど)を乗せるのであれば、3列目がしまえるシエンタ、もしくは5人乗りのほうが荷室スペースに余裕はありそうです。

  • 自分は子供2人の4人家族でフリード+を使ってます。4人家族、一家で一台ならば3列目は必要なしと判断して荷室の広さを取りました。
    燃費は良くないですが、スライドドア+広い荷室は便利だと思ってます。

    質問者様の場合、ファミリーカーがベンツGLEなので、セカンドカーは維持費のかからないNBOXで良いと思います。

  • 絶賛双子育児中です

    出産前にトヨタのタンクを契約し、最初はそれで運用していました
    ベビーカーも荷室に搭載可能でしたが、
    チャイルドシート×2とベビーカーを載せると、車内に荷物がほぼ載せられませんでした(チャイルドシートが足つきだったのもある)
    なのでNBOXだと荷物が載せられない気がします

    その後、これじゃまずいということで
    妻の乗り換えタイミングもあったのでシエンタを契約しました
    サイズはタンクの全長が伸びただけですが、
    3列目が使えるのでベビーカーを積んでも荷物を載せる余裕があります。

    あとは好みが分れるのですが、
    シエンタは2列目をしまわないと3列目の座席出し入れが出来ません
    現在我が家は3列目の片側を仕舞い、3列目半分+荷室でベビーカーを積んでいます
    もう片方の座席は荷物置or大人乗車という運用です
    一方でフリードは座席跳ね上げ式なので、2列目と関係なく3列目を上げることが出来ます
    なので座席運用はフリードの方が楽ですが、将来的に子供がいたずらして怪我しそうなので止めました

    また、乗車するのが大人2名、子供2名だけであればどちらの車両も7人乗りではなく5人乗り(フリードは6人乗りもある)という選択肢もありだと思います


    フリードの2列目ウォークスルーは魅力的でしたが、
    (シエンタの3列目に乗る場合、現在は荷室から乗るしかないため)
    フルモデルチェンジが噂される中で旧型を買うのもなーと思い、シエンタにしました
    ただシエンタの納期が現在結構掛かると思うので、「いつまでに必要なのか」という点からも考えた方が良いと思います

  • ルークスはどうでしょうか?
    子供3人チャイルドシートに乗せてもベビーカーも乗ります。
    荷物もチャイルドシートの足元に乗せればなんとかなります。
    余裕を見るとシエンタかフリードですが少しお高めですね
    子供2人までなら軽のスーパーハイトワゴン(N-BOX等)で充分です。

  • フリードとシエンタはコンパクトカーじゃない気がする。
    アルファードと比べたらコンパクトだけど。
    小回りが利くのは圧倒的にN-Boxじゃないかな。
    全部を運転したことがあるわけじゃないけど。

    二人乗りベビーカーも縦型横型でかさばり方が違います。
    うちはノアを買って3列目を倒して縦型を載せてました。軽(N-Boxほど積めませんでした)は横型しか着けられませんでした。最近のベビーカーの折り畳み性能やコンパクトカーの容量を熟知しているわけじゃないですが、大きめのベビーカーを載せる前提ならシエンタなどの方がよいかと思います。

    ちょっと古い情報しか持ってないんで直接どれがいいよとか助言できませんが、双子親の経験談として何かの参考になれば幸いです。

  • フリードをお勧めします。

    双子ではありませんが年子を育てており2人ならベビーカーも使用しています。

    やはり軽自動車では車内がとても手狭です。
    スライドドアは必須ですので、この中ではフリードのキャプテンシートが一番オススメです。
    フリードを購入すれば、旦那様の車の乗り換えも不要かと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLEクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLEクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離