メルセデス・ベンツ GLEクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
164
0

カーオーディオ、まあ部屋で聞くオーディオもそうですが、「価格とストーリーのバイアス」って強烈ですよね。

これだけ金をかけたのだから。
これだけ〇〇を〇〇したのだから。

こういった感じで、ストーリーありきで聴くものだから、大した音でもないのに大した音の様なつもりになってしまう。

私、某有名ショップで〇十万かけてカーオーディを組みました。
それなりに良い音となり、「〇十万かけただけあるな」と悦に入っていましたが、先日ディーラーの代車でFITに乗って、落ち込んでしまいました。

音がいいんです…
どノーマルなのに…
大音量で聴かなければ、それほど私の車と遜色がない。

友達を連れて来て趣旨を一切伝えず、私の車と代車のFITの音質を比べてもらったら、たぶんドッコイドッコイと言われてしまうかと。
もちろんボリュームを上げれば、デッドニングをしている、していないの差はハッキリ現れ、ドア全体が共振して締まりのない音になるのはFITの方です。

ただそれも、ホント大音量で聴いた時の話で、信号待ちでズンドコ隣の車が響いている様な音は、わたし元々出しませんし。
他を知らず、自分一人でストーリーにひたり「うん、いい音だ…」と悦に入っているのが、一番幸せかもしれません。

オーディオ、金、自己満足、このあたりをキーワードに、皆さんの御意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに私も今のGLEにカーオーディオに200万円掛けましたが、
「価格とストーリーのバイアス」は、強烈ですね。完全にこれは自己満です。

質問者からのお礼コメント

2023.2.10 20:12

まるでミリタリーのカテゴリーの様な、俺はこんなに詳しい、いや俺の方がもっとこんなに詳しいのマウント取りな様相なので、もう閉めます。
電源うんぬん、デッドニングはやらないという謎の理屈うんぬんは、それこそ私が言う所の自己満足で悦に入っている状況であり、勝手にどうぞという感じです。

その他の回答 (5件)

  • 単なる自己満足に近い物があると思います。
    最近の車のナビなどのデッキのアンプは昔(昭和や平成中期ごろ)にくらべれば、格段に良くなってるので、アンプ系はあまり変えなくても・・・。
    なんなら、純正スピーカーでも、ちゃんとならしてあげれば、それなりにいい音になると思いますよ。(私は)

    結局3WAYがいいとか言っても、普段から TVとかの音しか聞いてないと、耳がそっちの方に慣れてるので、3WAYで個々からそれぞれ主張した音が出ても、逆に違和感を感じると思います。

    個人的には、アンプは純正。スピーカーは適当な1万~2万円のカロやケンウッド、アルパインなどのスピーカー。追加で、別途モノラルアンプで、サブウーファー鳴らしておけば、それで十分かと・・・。
    アンプ付きサブウーファーを使うなら、座席下など近いところにおいて、サブじゃなくて、低音域全体をカバーさせてあげれば、それなりに「良い音」に感じ安くなるかと。



    私の意見はこんな感じですかね。

    お金をかけるのは、フロントスピーカー、モノラルアンプ、サブウーファー だけで十分かと。これらのアイテムはリセールバリューもそれなりにあるので、リセールも考えたうえで、選択してますね。 デッドニングは、業者に頼むとお金がかかるし、自分でやっても時間がかかるし、リセールは一切ないことから、お金(と時間)がもったいないので、やらないようにしてます。

  • まあ自己満かな、でもノーマルフィットがねえ?
    あなたがどんだけ換えてなに換えたか、またどう施工したかはわからないけどね
    俺は今、軽自動車、ナビは社外でスピーカー交換+サブウーファー取り付け
    施工は、デットニングだけですね、作業はDIYです、でもカー用品店の整備士なんでね、スピーカー換えていい音するけど、そこまでいい耳してないのでねでも純正よりはいい音しますよ、たぶん
    ちな、フォーカルとゆうフランスのメーカー、家庭用+カーオーディオかな
    ここ高いのは200万だった誰買うねん、車買うわ

    音響動画もYouTubeで見えるけど、GOPROで撮影なんで、多分違いわからないけどね、載せておきます、4本動画を
    https://youtu.be/Jp-NMCl04pE
    https://youtu.be/t3-cQhvacEA
    https://youtu.be/05CeoZceK88
    https://youtu.be/odcNQFH46RY
    みんな我が愛車、暇なら見てm(_ _"m)

    あと写真はデットニングでも前の車、DIYだけどもうやりたくない

    回答の画像
  • いやいや、純正ではモワモワこもっていたのが
    カロッツェリアにしたら切れのある低音になり
    マッキンでは高音も耳に刺さらず音場が広がりましたよ
    ・・・えぇ広がった気がしますよ、多少は良くなったと思います、たぶん笑

  • 所詮電源はDC12Vしか取れないのですから限界があると思います。
    只一つ言える事は、電圧が低い分SPケーブルに大電流が流れます。
    内装のハーネスケーブルは細すぎますし、(ー)はシャーシにベタ付けで、
    車内全体に(-)のノイズがひしめき合っています。
    これじゃ何を努力しても無理です。
    電源ノイズフィルター付きの物であればOKですが...

    音質を重視したいなら純正品の4SP付きで良いので、2sq以上のスターカッド
    接続電線とSPケーブルを張り替えて、3.5sq以上の電線でバッテリーターミナル
    から(+)電源を直撮りして、走行条件で発生する電圧変動を緩和すするために
    カーオーデオ直近に22,000uFのパスコンに1uF程度のフィルムコンを抱かせて、
    ノイズを短絡させることですね。

    結局、低インピーダンス化する事を行わないと、ダイナミックレンジに欠けた
    音にしかなりません。

    カーショップで聞くと良い音がしたとしても、AC100VからDC12Vに変換した
    パワフルな電源で、全ての機器の接続距離は最短ですからね。
    車の弱い電源と、ひ弱な電線で良い音が出るはずがない。

    結論として、車のハーネスは絶対に使用しないで、オーディオ専用の
    設置を行う事ですね。
    その上で、各ユニットを吟味すれば良いでしょう。

  • 音の良さは見た目と値段で決まるとか。
    〇〇のスピーカーに〇×のアンプ
    ヘッドユニットが×〇でケーブルが××
    合計で三桁万円とかw
    ホーム用で30万の音はモービル用だと三桁掛けても太刀打ちできない。
    タイムアライメントに3wayにサブウーハー組んでアンプも数枚積んでクロスオーバー弄ってタイムアライメント合わせて左右独立の31バンドのイコライザー弄ってみる。
    素人がそんなもの設定出来る耳は持ち合わせてはいないしあれやこれやと機材迄使い音を合わせたところで、エンジン始動しただけで室内環境は変わるし走り始めれば周りからのノイズだらけで設定なんて一瞬で吹き飛んでしまう。
    DSPで無理やり整形した音よりも最近は色付けが少ない内蔵アンプにコアキシャルスピーカーの素直な音が耳に心地よい。
    デットニングって文字通り音が飛ばなくなるんでやっていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLEクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLEクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離