メルセデス・ベンツ CLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
528
0

クルマのデザインでは日本車が遅れをとっていると思いませんでしょうか!?

ベンツCLA45S、マツダ3、BMW、アウディー、

最近の欧州車はセンスが良いですが、

国産車はセンスが旧来の価値観にとらわれていて進化が無いと思いました。

国産車は欧州にデザインスタジオを置いたほうが良いんじゃーないでしょうか!?

いかがでしょうか?

補足

昔は有名な海外デザイナーにお願いした いすゞとか。 外人に昔の国産車がクール!なんて人気に 70~80年代国産車 制約の中で頑張ったデザイン、 車のデザインは官能的でしたね セリカリフトバック、ケンメリハードトップ、縦型グリルのコスモクーペ、プレリュード、ローレルHT、GS130Z 国産車にCADデザインで駄目になった? 海外デザイナー 117クーペ、初代セルボ、2代前のアトレー、初代トデイ&ワンダーシビック、2代目RX-7、エッセ、 イタリアデザイナー作品がいっぱい マツダが最近売れたのはデザインが良い 2千年からのトヨタプリウスデザインは大人気 軽自動車はデザイン頑張ってますね。 スペーシア、タフト、ジムニー、スペーシア、キャンパス 初代セルボみたいなデザインの軽も欲しい 私はCH-Rやアルファードは好きです レクサスも好きです、 私はトヨタのデザインは販売直前の仕上げデザインが優れていると思いました。 ーー日本車のデザインは 「先進性」がない ーー元々ノックダウン生産 外車のコピーから始まる BMWのグリル大好きです! 新型クラウンや、新型ボクシーはNG

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車体規格の中で制約があるのもデザインを優先できないところがありますね。

海外勢は制約がないのと、高性能にしていくと性能を活かすためにデザインがそれにつられて決まっていったりします。
大部分の日本人はピカピカにするのは好きだけど、5年も乗らずに買い替えする人が多いですから、長い間乗っても古くさくならないデザインが採用されにくいですね。
今のデザインって、子供の戦隊モノのおもちゃみたいで、飽きたらポイされるデザインに感じます。
海外向け車種は欧米デザイン部門で外人デザイナーが作ってるので、デザイン良いなって思う国産車は海外デザインですね。明らかに国内向けとデザイン変えてますよね。
昔は有名な海外デザイナーにお願いして作った車を国内で売っていたりしたんですけどね。いすゞとか。

ただ、今時の外車デザインは60~70年代あたりのリバイバルデザインに見え、私の中ではデザイン性は後退したように感じます。車種も増えて個性も無くなったなぁっと思ってしまいます。

面白いことに外人の中にはイケてないデザインの国産車がCool!!なんて人気になったり、世の中分からないものです。
私も70~80年代国産車が好きですね。
制約の中で頑張ったデザインですが、あの時代は機能美だったんだなと思い始めています。

質問者からのお礼コメント

2022.9.4 10:51

昔は有名な海外デザイナーにお願いした
いすゞとか

外人に昔の国産車がクール!なんて人気に
車のデザインは官能的でしたね

セリカリフトバック、ケンメリハードトップ、縦型グリルのコスモクーペ、プレリュード、ローレルHT、GS130Z

国産車にCADデザインで駄目に?

ーー日本車のデザインは
「先進性」がない

BMWのグリル良い!

新型クラウン、ボクシーNG

皆様ご回答有難うございました。

その他の回答 (24件)

  • 日本車のデザインは遅れてるというより、先進性がない、でしょうね。
    これはへんてこりんな軽規格サイズ、5ナンバーサイズ、3ナンバーサイズなど時代にマッチしてないサイズの呪縛を昭和の時代から引きづってるからです。
    それでも随分いいデザインも多くなったと私は思います。
    惜しむらくは、ヘッドライトやテールライトなどのデザインです。全体デザインは良いのにここがダメで台無しにしてる車種が多いです。前後ランプ部って特にコスト優先が目に見えており、結果ダサいのが多いというね。

  • 遅れをとっているとかではなく
    国産にデザイン性を求めるのがナンセンス
    胴長短足の不格好な車ばかりだろ
    それこそ外車と並ぶと本当に格好悪い
    でもそれがご愛嬌と言えばおしまい

  • 日本車が遅れをとっていると思いませんね。欧米の物に対する劣等感が、欧米の物を良いと盲信しているだけです。安い軽自動車みたいな内装なのにカワイイとかオシャレとか言ってみたりしますよね。

    カッコ良いと思う欧米車に国産大衆車のマークをつけたのを想像してみて下さい。それでもカッコ良いと思うならカッコ良いのだとおもいます。

  • いやー最近の欧州車も日本車みたいなデザインしてるぞ?笑 マセラティのレヴァンテとかリアを遠目で見たらマツダみたいだし。 とくにケツが日本車っぽい、BMとかも。

    日本車が遅れてるのはホイールのツラだよ、いまだにチェーン想定とかしてるのか知らんが、スッカスカの引っ込みインセット。 スポーツカーでさえタイヤの上におにぎり置いて食事できるわってくらい隙間あいてるし。

    その点、欧州車は純正でもある程度ツラも車高も決まってる。
    日本車のは足とホイール換える前提だねありゃ。

  • 元々ノックダウン生産の多かった日本メーカーには、デザインで外車を越える事の出来ない壁がある。

  • >クルマのデザインでは日本車が遅れをとっていると思いませんでしょうか!?

    はい。とくに酷いのは、トヨタ自動車㈱ではないでしょうか?
    同社の場合、企業家と資本家を兼ねる同社創業一味の豊田章一郎・章男・大輔たちが決定権を握っているそうです(出典、年度版『間違いだらけのクルマ選び』全車種徹底批評の項目)。
    それともう一つ。かなり昔から言われている事ですが、トヨタはムダに車種があったり、メーカーの都合で顧客に力づくで買い替えさせるため?クルマのデザインを意図的に陳腐化する傾向もあるのではないでしょうか?

    つまりトヨタ・LEXUS・ダイハツ・日野自動車のクルマのデザインが酷いのはトヨタ自動車㈱経営陣の資質の問題であり、仮にデザインスタヂオを海外に置いたところで、大して変わらないのではありませんか?

  • どうでしょう?

    昔から日本人は外国に弱い。舶来品が良い物と思い込んでる節がある。
    まぁ実際良い物多いですけど!

    ブランドバッグと同じでは?
    似た様なデザイン、似た様な大きさ、使い勝手もさほど変わらない。
    それなのに日本人デザイナーの物より数倍もする海外ブランド物が飛ぶように売れる。

    車にも似た要素があると当方は思いますね。

    デザインを海外有名デザイナーに任せたからと爆発的ヒットになるとは限らない。日本車には無い少し奇抜な外見にはなるけど全てが受け入れられる訳では無い。そんな車は過去にありますよ。ピニン何ちゃらモデル?

    ベンツ、BMW、アウディ、ボルボなど全部が格好良い訳では無い。
    メーカー名で脳内で良いと勝手に多少勘違いしてる部分があるかと。

  • 日本メーカーはハード重視です。安全性や燃費など
    だからダサイのです(笑)
    輸入車メーカーは「ソフトも大事」という感じです。

  • うーん。
    特段今の輸入車のデザインが、優れているとは感じませんが。
    国産車のデザインが酷すぎるだけですね。
    特に数を見る(売れている)TOYOTA車が酷い。
    TOYOTA車でも個人的には、ヤリスは好き。
    でも、嫌いなデザインが多すぎます。
    SUPRA、CHRなんかは汚い曲線入れすぎでぐちゃぐちゃゴタゴタ。
    ALPHARDなんて、グリルでかすぎて恥ずかしい。
    ヴォクシーのバンパーは、プレデターか!
    新型シエンタ、FIAT Pandaのパクり?
    とか。
    LEXUSのデザインセンスも無さすぎて、あの変なグリルがウケてるのかなー?
    見るに絶えない。
    あっ別にNISSANとかHONDAは、既にデザインとかのレベルではない感じ。
    LEXUSに寄せてる感じですね。
    オワタ。
    軽自動車は、一部を除いてタントの派生かってくらいになってしもたね。

  • 質問に素直に回答すると
    遅れを取ってるとは思わないけど、微細な部分で輸出先で地味に法規制で日本車はカッコいいデザインできないように形状規制されていじめられてたりするからね。特に安全関係。日本メーカーも欧州とか北米、中国とかに既にデザインスタジオ持ってますよね。逆にメルセデスも日本にデザインスタジオ持っていたはずですけど主に日本向けカラー関係。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離