メルセデス・ベンツ CLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
7,395
0

車購入を考えている30代前半の新婚夫婦です。
しかしながら、車選びで迷っています。ちなみにまだ子供はいません。

今考えている車種は、新車ベンツのCLA180(420万)か中古車のBMW116i

(150万)もしくは、子供が出来た先を想定した国産ミニバン(400万以内)

車種がまった別々ですが、理由があります。
まずベンツのCLA180は夫婦で昔から欲しかった車です。ただ、将来を考えたら乗りづらい車かと思います(資金面や子供が出来た際)

次にBMWは妥協案です。嫁がせめて最初は外車に乗りたいと言うので考えてます。なぜこの車種かと言うと、ローンをくんでも二年で払い終わるという点です。子供が出来ても、初めのうちはフットワークが軽いコンパクトのが良いと思いますし、不自由を感じたら、二年で手放せると思ったからです。ただ、一世代前の車種というのが引っかかります。

最後の新車国産車ミニバンについては、どうせ将来子供が出来たり不自由を感じるなら、最初から余計なお金を他の車に使うのではなく今からミニバンを買ってしまおうという考えです。

この3点で車購入を迷っています。どれが得策でしょうか?
また別の案があれば教えてください!

ちなみに購入条件はローンを考えています。新車なら五年、中古車なら二年。世帯年収は900万、持ち家なしです。
BAの方には知恵コイン500枚差し上げます。

補足

ちなみに、結婚式もろもろが終わったばかりで正直貯蓄がほぼ無い状態なのです。 しかしながら、車がないと何分不便なもので…その分タクシー生活をしていましたが、台風の時や必要な時に電話が繋がらない等あった為購入することにしました。 まずは、貯蓄しろと思うかもしれませんが、色々な意見をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まぁ高収入で、奥様も外車好きみたいですから・・・先ずは一回BMWにしたらいかがですか?それで修理代等に苦労なさって、国産のミニバンにしたらいいかと思いますよ。今後の勉強の為にも。外車はお金がかかる事が正直多いですよ。

その他の回答 (17件)

  • 外車ではないですが、CLAを検討中でしたら、スバルのWRX S4 または、WRX STIをおすすめします!スポーティーかつ、とても安全な車です!
    乗りごごちもいままでの乗った車で1番でした
    http://www.subaru.jp/wrx/s4/
    ミニバンでしたら、ヴェルファイアがいいと思います!今年フルモデルチェンジするので

  • 私は現在子供が2人います。

    外車も乗ったことがありますが、BMW116もそろそろ故障が増える時期です。安いと思われますが、外れクジを引くと部品交換ばかりになります。

    外車はメンテナンス費用がかさむので、150万円でも一括で買うことをオススメします。

    その点BMWは2年後乗り換えるにしても、凄く微妙です。

    将来のことを考えるとミニバンが良いとは思いますが、ローンなのが悲しいです。

    マイホームの予定はどうされるのでしょうか?何年で支払いを終える予定でしょうか?車のローンって結構響きます…

    マイホームも買う予定無し、子供も作る予定が無いのであれば、CLAで2人の生活を楽しむことも有りです。

    実用性を考えるミニバンですかね?

    150万を2年で返すとおっしゃっていたので300万でも4年くらいのローンですよね?この辺りがネックです…

    もう少し頭金を貯めてからといいたい所ですが、生活に必要とあれば仕方ないですね。

    私としては100万くらいの国産の中古を買うことをオススメします。

    カツカツでBMW乗っても、メルセデス乗ってもダサイです。BMW、メルセデスはお金に余裕があって乗る、もしくは自営業の人の税金対策です。

    えらそうなこと言ってしまい申し訳ございませんが、子供や将来のことを考えると厳しい言葉になってしまいます。

    新婚生活楽しんで下さいね!
    子供できると2人の時間はほぼ無くなりますので、子供を作るタイミングも計画にしてくださいねぇ〜

  • ミニバンに乗る様になったら男の恥!
    VOXYに乗っている負け組らと同じカテゴリーに仲間入り決定!


    BMWでも修理代はベンツと同等。

    ベンツCLAは後席がそれなりの狭さ。
    でも一生に一度はベンツに乗って見る価値あり!

  • 個人的には年収900万あるならCLA買います

    中古の外車は壊れるまでの期間が短そうで嫌ですし、ミニバンにおさまるにはまだ早い気がするので。

    今すぐ車を買っても最初こそ満足するとは思いますが、ずっと憧れはつきまとう気がしますし、夫婦揃っての憧れなら子供がいない今がチャンスだと思います。

    というかそれこそ、国産ミニバンなら中古で買っても壊れないので、欲しくなったらすぐにでも手が出ますよ。

  • 子どもが生まれたらミニバン。
    という考えは今まで持ったことがありませんでした。
    高速を走っていても、シートベルトをしていない子供を乗せたミニバンをたまに見かけます。一般道なら必ず見ます。

    車の中で遊ばせる必要なんかないんじゃあないかと思っています。
    横になったりジャンプしたり…なんてもっての外。危険です。
    だから、子どもが…でミニバンは考慮しなくてもいいのかなと思います。

    さて、現在3人家族です。
    昨年、audi A4 3.2qからA3 1.4tに乗り換えました。
    十分な加速です。加齢とともに高速でも110キロくらいが最高スピードになってきました。7速ギアが小刻みに動いて、先日25号線を名古屋から奈良まで往復して、リッターあたり21キロです。

    メルセデスのCLAはちょうどA3と同じくらいの大きさでしょうか。
    この上のクラスになると駐車場に入れられない(A4はたまにありました)ことがしばしばありましたので、本邦ではジャストサイズかなと思います。

    次に維持費とリセールについて。
    今まで、そんなこと気にしたことがありません。
    今の車はベルーガブラウン。茶色ですから、間違いなくリセール、悪いでしょう。
    でも私は好きです。前の車も紺色にベージュの内装。もちろんリセールは悪いです。でも、気に入っていましたよ。
    車なんてそう言う消費財だと思うんです。
    若いんだし、自分たちで稼いだお金で、出来る範囲の好きな車に乗る。
    幸福なことだと思いますけれどね。

    3年後や5年後、高く買ってくれそうだから、本当は赤がいいんだけれど白にしておこうとか、修理費が高いからどうしようとか、そんなことは気にしない方が楽しい車選びができると思います。

    と、いうことでCLA180。
    BMWの1シリーズは、セコハンで買うのはお勧めしかねます。
    だって、前のオーナーがどんな乗り方していたかわからないですし。

  • 知人夫婦の奥さんのことですが、結婚前ビートルを2台乗り継ぎ、結婚してしばらくしてからBクラスを2年(子供が産まれたため)。そして現在子供二人になってヴェルファイアに乗ってます。旦那は別のクルマに乗ってます。これはライフステージによって必要なクルマが変化してくるってことですよね。その先もまた変化するでしょうし、クルマの乗り換えも必要になってくると思います。

    我が家は結婚したとき嫁がオデッセイに乗っていたので、子供が産まれてもすぐには困る事がなかったので良かったなと思ってます。でも結局手狭になってアルファードになりましたが。。でも今のクルマは本当に乗りたいクルマではないのです。家庭を持ち子供が増えると、乗りたいクルマと乗れるクルマが一致しなくなってきます。

    そういう意味では今しか乗れない、今乗りたいクルマに乗るというのがいいかもしれません。奥様の希望も叶えてあげられますし、きっと生活に彩りが増えますよ。後悔のない人生を。

  • 新型Cワゴンがいいと思います。

    ん?候補にはなかったですね。しかし候補にあげた車のすべてが入っているように思います。予算オーバーにおもいますが、最新型なので5年後のリセールも期待できるので残価設定タイプのローンでもいいと思います。

    CLAに比べても走り、質感、車内空間、安全性、将来性、すべて勝っています。

    お子さんのことがちょこちょこ書かれていますが、お金がかかり始める前にこのような車に乗り、贅沢しておきましょう。国産ミニバンなどはいつでも乗れます。

    仮に、気に入ってしまった場合に永く乗ることを考えても正解だと思います。

  • ベンツのCLAで良いんじゃないですか?

    デザインもスタイリッシュで若向けだし、オシャレで良いと思いますよ!
    若い男女どちらでも抵抗ないですし。

    子供が生まれたときは、その時にまた考えれば良いのでは。

    CLAは後部座席に大人が乗るのは考え難いですが、子供なら小学生くらいまではいけますよね。チャイルドシートもOKですしね!その頃には5年以上経っておられるだろうし、たぶん5年後には保証もきれるので丁度乗り換えくらいがお金もかからずよろしいかと。

    下手な中古車買うより新車で購入なされた方がよろしいかと。
    世帯年収900万あれば貯金もして維持していくことは余裕だと思います。

    今時のそれくらいのクラスの外車はそんなにお金かかりませんよ。保証もしっかりしてるし。


    CLAはリセール気になるけど、乗りたい車に乗った方が良いと私は思います。

  • 維持費とかちゃんと考えてるのかなーと感じました。

    たとえば最近嫁の不注意で左のミラーを折ったんですが、
    国産なのでアッセンブリー交換で6万で済みました。
    (電動格納、カメラ、RVMつき)

    でも、もしこれがベンツ・BMWだと50万かかります。
    150万で買った車のミラー修理に50万払えます?
    外車に乗るっていうことはそういうこと
    よく考えてから買ったほうが良いと思いますよ。

  • もし
    今すぐ買う予定
    で無いのなら

    CLAのワゴン版
    【CLAシューティングブレーク】貼り付け写真参照
    の発売まで待ったら?

    セダンのCLAよりも
    ラゲッジルームが広い分だけ使い勝手が良いかも?

    予定外で?早めに子供が出来ても
    ベビーカーその他の色々な荷物を積むんでもCLAより有利

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離