メルセデス・ベンツ CLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
21,872
0

ベンツの各クラスに対してのイメージと乗っている人へのイメージを教えて下さい。

現在ベンツのCLAクラスのAMG(CLA45 4マチック 4WD)の購入予定で、オプションを含め900万を超える金額になったと友人に話したところ、Cクラス系(排気量の小さい車という意味)でその金額払うならCLS350や中古でもEクラス等の大きな車のが良いのでは言われました。

私自身もCクラス系なら国産の高級車や中古のSクラス等の大型の車の方が、内装や装備、はためからみたステイタスなんかでも良いとは思ってます。
ただCLS550乗らずに、CLS350を乗っている人や、BMWの650(排気量4400cc)乗らずに640(3000cc)に乗っている人を見かけると、見栄っ張りなだけで、走る性能に関しては興味のない人なんだなと思いいます。

今回は妻も運転できるサイズの小さな車に買い替えるという目的で、BMWのM6からのグレードダウンになります。
正直、はたから見た(車に詳しくない人からも)、グレードダウン感は否めないな~と気にしていたところ、友人からの痛いところを突く一言でしたので、さらに気になってしまいました。

そこでベンツに関してのイメージや、そのクラスに乗っている人の印象なんかを教えて下さい。
特にCLAクラスやCLA45AMG、CLS550、CLS63AMGに関して。
ベンツに詳しい方やAMGに乗っている方は、同クラスでの下位グレードに乗っている人をどの様に思っていますか?
たとえばS65AMGに乗っている人はS400と信号で並んだ時にどの様に感じるか、もしくはその逆。

皆さまどうぞ宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も現在、45シリーズの購入を検討しています。



他の質問者様もおっしゃっていますがAMG大好きな人からしたら本来の63こそAMGだ!と思っていると思います。


また、メルセデスベンツはA、B、CLA、GLAなどの安価なモデルを発売しこれらをニュージェネレーションコンパクトカーと呼んでいます。主なターゲットは30代とし今までベンツを持てなかった若年層をターゲットとしています。そのため、ディーラーの方に聞くと「頑張って買う人が大多数」とのことでした。
今までは散々、小ベンツとバカにされていたCクラスがドヤ顔で乗れるベンツと紹介されるほどです。
一方でご質問者様のおっしゃっている45シリーズはAクラスなどは頑張って買う人が大多数ですがA45になるとやはりポンと買われる方が圧倒的だそうです。63を乗っていて2台目やミニJCWからの乗り換えなど様々な人がいますが「今までAMGに乗りたかったけど買えなかった人」も多いそうです。

また、車に興味がない人はAクラスもSクラスもベンツはベンツです。
しかし、ちょっと興味がある人ですとA45でもA180でもAクラスと思っていると思います。
車に興味がある人からするとようやく「あ、A45だ」となると思います。
私もこの点はA45購入を迷っている1つのポイントでもあります。
簡単に言えばA45でも「Aクラスじゃん」の一言で片付いてしまいます。



また、グレードや車種ごとで気になるとおっしゃっていますが、下のグレードの人は上を気にすると思います。
例えばC350に乗ってる人はC180には当然買ったと思うでしょうし、E350には負けたと思っていると思います。
しかし、上のグレードの人はなにも気にしていないと思います。
GLに乗っている人がGLKなんて相手にもしてないでしょうし、S65に乗っている人はS400を相手にもしてないと思います。
「買えるなら買ってみろ」ぐらいしか思っていないと思います。


私は現在、G550に乗っていますがG350を見てもとくになにも思いません。駐車場などでよく隣になりますがその際も何も思いません。G63をみるもやはり「いいな」とは思います。
人それぞれで思っていることは違うと思いますが、例えばG350に乗っている人がG550を見て「いいな」と思う人もいれば「左ハンドルは不便だから」「550なんて燃費悪い」と思う人もいると思います。


ベンツのEクラス以上になると法人での購入が7割を超えるそうです。法人での購入ということは第一にこの車に乗りたい!から車探しが始まりません。この車ならこれくらいの節税ができるから始まりますから車に興味がないお金持ちが乗っている割合も多くなると思います。
その点では質問者様がおっしゃっている走る性能を求めない人たちですので必然的に350などの下位グレードになります。



当然、税金対策で購入したS400に乗っている人は隣にS65が来てもなにも思わないと思います。

質問者からのお礼コメント

2015.2.20 00:34

一番感覚が近いと思いましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
有難う御座いました。

その他の回答 (7件)

  • 質問者さんがCLAクラスのAMGが良いと思えば買えばいいです。中古のEやCに乗ってる方が見栄っ張りにみえますが。。。中古のSクラス等の方が一般受けはいいと思いますが本当にお金持ちで新車を購入してる人と比べるとやはり違いますよ。CLS550乗らずに、CLS350を乗っている人や、BMWの650(排気量4400cc)乗らずに640(3000cc)に乗っている人は身の丈をわきまえているだけです。正直日本の道路でこれだけ排気があれば特別困りませんし。AMGのほうがむしろ趣味の世界です。CLA45AMG→EやSも射程に買えるお金があってこの型を選ぶ人びAMGなのでこだわりのある人かな。CLS550→んー普通に裕福な人、Sのがっつりセダンより多少クーペっぽいところが好きなのかな。CLS63AMG→車好き(新車に限る)
    S65AMGに乗っている人はS400を見ても所詮は他人の車逆もしかり。現に翌日10億現金で用意できるレベルの人もE550に乗ってます。車自体ではS65の方が高いですが、実際乗ってる人の内情はわかりませんから。。。
    僕の知ってるお金持ち(あくまでも個人的な感覚資産30億以上)の人は燃費とかもきにしてますよ。車に興味がない人からすればAMGなんてガソリン垂れ流しですからね。新車でベンツに乗る人はクラスにかかわらず車で見栄を張ろうという人間は皆無です。一応そのあたりの車を所有はしてますのでコメントさせていただきます。

  • はじめまして。
    家内がCLA45に乗っています。
    近くのスーパーへの買い物と子供の幼稚園への送迎に使っています。
    うちではセカンドカーで納車後半年で約2000km乗りました。
    元々家内用にW204があったのですが、車検を機に乗り換えました。
    CLA45にした理由は大きさとスタイルです。
    W205はちょっと大きすぎるので、前車(W204)とほぼ同じ大きさのCLAが目にとまりました。
    また家内がそのスタイルを気に入ったのも大きな理由ですね。
    180にせず45にした理由はオプションをほとんど考えなくても良かったのと、私も少し興味があったからなんです。
    何度か運転してみましたが、なかなか面白い車でしたよ。
    値段を考えたらコストパフォーマンスの高い車だと私は思いました。
    他のメルセデスとすれ違ったり並んだりしても私は特に何とも思いません。
    CLA自体まだ走っている台数が少ないせいか、じろじろ見られることは何度かありましたが。
    色々意見があると思いますが特にAMGだとか意識されない方がいいと思います。
    本物のAMGでない等言われたりもしているようですが、この車はなかなか面白い車ですよ。
    大きさも女性が運転するにはちょうど良いと思います。
    私は個人的におすすめしたいですね。

  • あの、言わしてもらうけど私からしたら45なんてAMGじゃない。
    63でさえたまにそう思う。なんで65にしなかったのってね。まあCLSはないんだけどね。
    まずチューニングじたい別物だし45って全然お金かけてつくってる感じしない。要するに既製品みたいなもの。

    BMのM6乗ってる人がCLA45なんて乗れるわけないよ。セカンドカーなら話は別だけどそれでも私は無理かな。
    FFのベンツ自体に興味もないし、直4で2000ccってw
    それでもって約1000万でしょ。ほんとどんな人が買うんだろうってつくづく思う。ダウンサイジングっていくらAMGがチューニングしても所詮直4。運転しなくてもわかる。

    しかも550だろうが350だろうが高速を頻繁に使う人じゃなきゃ350で十分。まあV8が良いに超したことはないけどね。

    よってあなたは人からどう思われてるとかそうゆうことが気になるみたいだから、球数の少ない車種(珍車)に乗った方が良いんじゃないですか?

  • CLS63AMGに乗っているが別に350を何とも思わない。
    自分の所得の中で気に入ったモデルを買ったに過ぎない。

    自分的にはベンツなんて乗っているのが普通なので
    見栄とかクラスがどーのこーのと思わない。

    他人がベンツの何に乗っていようが普通のベンツとしか思わない。


    A.Bクラス 下駄がわりのコンパクトカー。腐ってもベンツ程度の車。
    Cクラス 日本で乗りやすいサイズ。究極の実用車
    Eクラス ゆったり乗れるし、乗せて貰って楽なクルマ
    CLSクラス スタイリッシュ!ベンツの芸術品。愛人へのプレゼントに最適
    Sクラス 社用車。後席でゆったり乗りたいクルマ
    SLクラス 非日常を愛する贅沢なクルマ。でもオープンで走る事は少ない。
    Vクラス 国産バンの方がマシ。あまり良いイメージなし。
    Gクラス クルマ好き。男のクルマ!
    Mクラス セダンが嫌いなSUV好きのクルマ。
    AMG その車種の贅の極みを楽しみたいだけのクルマ。まるで別物。

  • *イメージ*
    A:見栄っ張りな奥様(私のクルマ、ベンツなの)
    B:上品なお母さん(安心のファミリーカーだわ。)
    C:流行に敏感な女性(こういうクルマをスラリと乗りたい)
    E:上品な老若男女(やっぱりこのくらいのサイズが一番好きね。)
    G:金持ち、あるいは見栄っ張り(とりあえず大きなベンツのSUV買ってみた。)
    M:若めの男性(最近のSUVの流行に乗っておこう!!)
    R:ミニバン1台でやっていく家族(ここはあえての、、、)
    S:社長、医院長(えっへん、これぞ真のメルセデスなり〜)
    V:国産ミニバンと価格帯が接近していることに気付いた男性
    (どこかのメーカーの自称高級車より遥かにいいから乗ってるんだ。)
    GL:メルセデス好きの男性(SUVも安心安全のメルセデス)
    CLA45AMG:新しいものに敏感なスポーティなクルマを好む男性
    CLS550:Sよりもエレガントなのがキーポイントのおしゃれな方々
    CLS63AMG:(すみません、わかりません)

    CLA45AMGについてです。SUVは置いといて、オンロードでの4WDは珍しいんですが、なぜアウディを選ばなかったのかな…。確かに最近アウディだらけですけども。。。小型のAMGはまだまだ少ないと思うのでレア車感があっていいな〜と思います。なんたって、AMGモデル同士が鉢合わせることもほとんどないですし。
    CLS550についてです。個人的にですが、厳つい大きさのメルセデスが柔らかな表情を持っているように私には感じます。
    私はG63を生活の足にしていますが、そんなにGクラスに出会うこともなく、会ったら嬉しい気持ちがこみ上げてきます。
    しかし、G乗りの方々とクルマの話をしても、元々はGは軍用車で簡素なクルマだと知っている人はとても少ないように感じます。それが少しさみしい。
    また、最近のメルセデス自身もラインナップが増えすぎてだんだんグレードの違いがわかりにくくなっています。
    (もうすぐ車名がわかりやすくなるように変えられるようですが。)

  • 一応、現行CLS350乗りです。
    自分はAMGの所有歴はありません。
    あくまで個人的な一意見として回答しました。
    悪しからず。

    まず、私個人的にはCLA45やA45は真のAMGでは
    ないんじゃないかなぁ~って思います。あくまで私見です。
    AMG乗るならば、C63、E63等じゃないと、、、。
    まあ割り切って”AMG!!"というのであれば、それはそれで
    面白いエンジンを背負っているとは思いますけどね。

    冒頭の様に、自分はAMGオーナーではないので、いい加減な
    事は言えませんが、おそらくAMGオーナーからしたら、
    排気量の小さいA45やCLA45と、C63、E63は一緒にしないで
    くれ!!って声が上がるんじゃないかと。。。

    CLA45とCLS350の値段はさておき、自分はそのような理由も
    ありますし、それよりもCLSの車体が好きなので、問答無用に
    そちらを選びます。もちろんCLS63はあこがれです!!

    「CLS350を乗っている人や、BMWの650(排気量4400cc)
    乗らずに640(3000cc)に乗っている人を見かけると、
    見栄っ張りなだけで、走る性能に関しては興味のない人なんだな」
    については、ちょっと反論ありですね。高排気量(550とか)
    以下が見栄っ張りとは言い難いと思います。ちなみに自分は前車
    が現行Eの直4ターボ車でした。走り屋さんではありませんし、
    主に週末ドライバーですけど、やはりエンジンフィーリングの
    チープさを実感し、1年で手放しました。今は3500ccですけど、
    V6エンジンに大変満足しています。もちろんCLSのスタイリング
    についてもです。私ならば、ある意味中途半端な550は買いません。
    それならば63 AMGを選択します。800万近い買い物で、2000cc
    以下の車は正直あり得ませんでした。ある意味大反省でした(笑)。

    まあM6からのグレードダウン感については、正直否めませんね。
    だって、基本CLAってAクラスの派生でしょう?
    そのAMG、、でも63ではなく45ですから、、、。

    自分はAMGには及びませんけど、別に350だからと言って
    63が隣に来たって何とも思いません。と言いますか、それ程
    CLS63にも会いません。。やはり出回っている玉数は、それ程
    多くないんじゃないかなと。

    見栄を張る! のであれば、CLA45、A45は???って
    言うのが私の私見です。むしろそう言った車の持ち主は、
    SやCLS他メインを持っていて、お遊び用の転がし車なんだろう
    なぁ~って思ってしまいます。

    以上、一意見として、ご勘弁を。

  • 申し訳ないですがメルセデスの場合は全体的にどれに乗ってても見栄っ張りに見えますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ CLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ CLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離