メルセデス・ベンツ Cクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
333
0

2024年3月の現時点で、クルマの買い替えで悩んでいます。

2013年に購入したレクサスRX450hに乗っていて、今度は同じレクサスのNX350h Fスポーツか、メルセデス・ベンツのGLB200dで悩んでいます。
レクサスはさほど値引きはありませんが、メルセデスはかなりがんばってくれて、最終見積りで差額は60万円です。
レクサスは、さすが国産車で、11年目になり走行距離は20万キロを超えましたが、今のところ故障もありません。
メルセデスは別格にクルマとしての基本性能は高いのは存じ上げていますが、めるせですの良さはCクラス以上…とも言います。
次からは3~5年ぐらいで乗り換えていこうと思っていますが、例えば3年後のリセールはNXの方が少し上かと。
最新の電装系など装備は、さすがNXというところかと。
良いアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

乗り換える前提ならレクサスSUVをオススメしますね。何故ならご存知かと思いますがリセールが良いからです。

ただRX450hからNX350hだと最近の技術やシステムとは言え、V6(3.5L)から直4(2.5L)にサイズダウンですので、エンジン始動時は少し煩いですし、加速感や重厚感はイマイチに感じる瞬間があるかもしれませんね。(NX350h乗っていましたが、チャージや加速時のエンジン音はまぁまぁ煩いですw)

とはいえ現RXはコストカットの影響からNXと内装質感は殆ど変わりませんし、エンジンも最上級以外同じ物なので、NXを候補にされているのは正解な印象を持ちます。

年2万キロ弱乗られるならば、尚更壊れる可能性を最小限に出来る国産車、尚且つ売却時に損失を最小限に抑えられるレクサスで良いのかな?と個人的には思います。

宜しければ参考にされてください。

質問者からのお礼コメント

2024.3.15 18:45

アドバイスありがとうございました。
円安やそもそもの値上げで、GLBもAMGラインやアドパッケージ・おすすめセットを付けて諸費用を含めると総額900万円弱になり、少し前ならGLCが買えたのに…。それだけ高額でリセールを考えると、やっぱりNXにしようかと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 国産車乗っている人ほとんどが、
    足回りやボディ、その他不具合に気付いていない人がほとんど。
    かなりの数の国産車を預かってメンテや点検、しいてはチューニングしてきましたが、
    5万キロあたりから、くたばって
    ガタガタが物凄く見受けられます。特にトヨタ、ホンタはひどいです。
    レクサスも同様。

  • 兎に角、外車の値落ちは目も当てられないほど酷い。リセールのことを考えるなら外車は除外でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。