マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
87
0

RX-7(FD3S)
RX-8(SE3P)用のマツダスピード LSDはもうOH出来ないのでしょうか?

現在SE3Pに乗っており、2Wayを装着していますがOHキットが廃盤と知りました。

何かの流用や、ショップからキットは出ていませんか?
調べてみましたがよく分かりませんでした。

詳しい方、教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

栃木富士産業OEMの時代のマツダスピードLSDでしたらTRDの7.5インチor8インチ用ニスモのR180orR200用のいづれかのプレートと互換性があるはずですよ。
画像のニスモの品番はアテにしないで下さい。栃木富士産業製のものかの形状確認用です。
トヨタや日産車で永くチューニングをやっておられたショップさんやもちろんマツダ車のチューニングを扱っておられるところならノウハウを持っておられますから互換性のあるプレートをお持ちだと思いますよ。
機械式のLSDのオーバーホールなど心配無用ですよ。
むしろベアリングの首のところやサイドギアのLSDの内爪と噛み合っている部分のクラックなど致命的なトラブルの方が心配です。普通の店だとその辺りのクラックなどを見落とす可能性もありますから店選びも大切ですね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.3.28 11:45

ありがとうございます!
何とかなりそうです。

その他の回答 (2件)

  • RX-7(FD3S)にマツダスピード製LSDを装着していましたが、OHしたら中身はFC3Sの純正の機械式LSDと同じでした(限定モデル装着パーツ;アンフィニ?)。ただし組み方が変えてあり、意図的にイニシャルトルクが出ないような組み方がされていました。

    マツダスピード製といっても、マツダあるいはマツダスピードで作っていた訳ではありません。マツダスピードが全盛期でも、ほとんど生産能力はもっておらず、OEMばかりでしたね。

    ということで、モノとしてはFC3S、それも前期の時代のシロモノですから(昭和なん年頃だろ)、面圧に頼った化石どころか、博物館行きのLSDですから、最新式のLSDに交換された方が良いと思うけどね。

  • プレートの形状を確認して他車のLSDオーバーホールキットを流用する手段もありますが、最近ではもっといいLSDも販売されてますのでこの機会に他メーカーの新品を投入するのもいいかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離