マツダ RX-7 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
337
0

楽しかった、特別だった車はなんですか?

最近憧れのrx7を買いました。
楽しいんですけど、憧れすぎて期待値が高まってしまい「こんなもんか」と思ってしまいます。

サーキットで性能の限界を引き出せる腕前もなく、街乗りやワインディングで楽しむ程度ですが…

オートバイの方が乗っていて楽しいです。
fd買う時に入れ替えで売ってしまいましたが泣

とは言いつつ少なからずfdも楽しい車です
他に乗りたい車もありません。

みなさんならfdの次に乗りたい車はありますか?
fdより楽しい車はありましたか?
また、他にも楽しかった特別な車はありますか??

ポルシェの911とかですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 購入時の年齢も関係してくるとは思いますが(昔見たアニメが孤高に素晴らしいと思えてしまうように)

    一台だけ選べと言われたら、自分の場合は、

    ポルシェ993RSR

    F50なども乗りましたが、、、それ以上に楽しい車でした

    結局、昔を振り返って思い出すと、スルメのように

    「チョロQ最高」という気持ちが強くなってきます。

    一般的にはスーパーカーの方が楽しいと思われるでしょうが、色々なスーパーカーを乗っていると、尖ったレーシングカーの方が「振り返ると」楽しいと思えてきます。

    剛性がレーシングカー並な上、エアコンレス、内装レスロールゲージのみで軽量化しているので、楽しくて仕方が無かったです(馬力が無いのも良い

    価格が高騰して買い直すことも難しく、売らなければよかったと後悔しています。

    オートバイの方が楽しいと思われるのであれば、RX7の車重が重く、レスポンスも悪いと感じられているのかもしれません。
    チューニングしたり、内装剥いで100kgでも軽くすれば感触もかなり違ってくるとは思います。
    エアコン取るだけで数十kgは軽くなりますし

  • ホンダインテグラ タイプR
    初期型 DC2
    このクルマは、楽しかったが、乗りこなすのに、半年くらいかかった。最初の3カ月は、あまりの速さに、いつ手放そうか、と、ずっと思ってた。任意保険は、MAXにしたよ。とにかく、ステアの遊びも無い、バンピーな場所だと、何処に飛んでいくのか、わからない、カミソリみたいにソリッドなクルマでした。
    タイプRの本当の初期型は、FFなのに、オーバーステアで、世界一曲がるFFと言われた。
    エンジンも、NA1800CCで、200馬力、5800回転までは、少し速いくらいのモノだったが、5800から8400までの回転の上がり方は、バイク並み。
    まるで、NAのターボ付きでした。
    乗りこなせるようになってからは、山道、本当に楽しかったよ。

  • いやもうこういう質問は知恵袋に書いちゃダメですよ。(笑)

    「サーキットではクリッピングまでブレーキを踏み続ける」とか回答する厨房がうようよ湧いて出てきますから。(笑)

    >サーキットで性能の限界を引き出せる腕前もなく
    これが問題の本質です。

    新しい車を買うことを検討する資金があるのならば、そのお金でサーキットで行われている「レーシングスクール」に一度行ってみましょう。
    たぶん1日遊んで4~50000円程度です。

    目からウロコが落ちまくって、自動車というものに対する見方が変わりますよ!

    私なんてレーシングスクールに行く前に「ダートトライアル」という競技を2~3年間やっていたのに、それでも目からウロコが落ちまくりでした。(笑)

    レーシングスクールの初心者コースは、上記の半額くらいで「一日中定常円旋回」とかというクラスもありますが、それだけでもいいです。
    それに一回参加するだけでも、「クリッピングまでブレーキ踏む」とかアホなことは金輪際言えなくなります。(笑)

    コーナーリング姿勢が「決まる」と、荷重は「横だけ」に全部かかっている状態になります。
    この状態でブレーキなんぞ踏もうものならスピンですし、アクセルを踏み過ぎると外に出て行きます。もっと踏むとパワーオーバーステアです。

    このように「限界コーナリング」中は、アクセルを踏む量を微妙に調整して、「ギリギリの状態」を保つわけですが、このときの旋回速度がFDは「異常に速い」のです。
    逆に言えば、この「限界コーナリング状態」を体験しないでFDに乗るのは「宝の持ち腐れ」であり、「金の無駄」だと言ってもいいでしょう。

    サーキットにハマって月イチとかで通い詰めると、FDは途端にあちこち壊れ始めるようですから、それは気軽にお勧めはできませんが、定常円旋回とかミニサーキットを使ったレーシングスクールに行って、「FD本来の実力を知る」ことは、FDオーナーとしては「マスト」だと言ってもいいでしょう。

    他の質問の回答に「クリッピングまでブレーキ」とか書いていた回答者がエリーゼとか勧めてますけど、筑波TC1000の1~2コーナーとか、日光の5~7コーナーとか、FDの方が速いんじゃないかなと思います。
    もちろん私が乗っていたエボ7とか、全く付いていけませんでした。(笑)

    これらのコースで実際に見かけた車の中だと、ロータス430Rは確かに速かったですが、これはまあ特殊な例ですよね。(笑)

    「FDの真の実力」を、是非一度経験しましょう。

  • ロータス・エリーゼSr1。
    峠を楽しく走ることに特化した車、でした。
    但し、峠やサーキットの基本である「曲がるためのブレーキ」を理解して練習しないと、決して速くありません。


    今までで一番後悔した車は、、、
    ポルシェ964カレラ2MT。
    トラクションだけは良かった。雪道の坂道発進楽々でした(空冷911のお約束である、発進時はアクセルを踏まずに動き出す、であっても楽々に動き出せた)
    けれど、コーナリングがこれほどひどい車はありませんでした。
    一番気に入らないのは、低速と登りはドドドアンダーで、70~80で一瞬だけ気持ち良く曲がる速度域があり、その先はステアリングを切った以上に切れ込んで心臓バックバク。
    ・・・という、速度域と、登りと下りと、燃料の入り具合で豹変するハンドリングです。
    雨の高速では80㎞/hで強い横風を受けたミニバンみたいに進路がちょろちょろ揺れる。
    おまけに、燃料満タンで安心して走れるのはたった400キロ。(この車を最高のGTと評する自動車評論家がいますが、どれだけ金貰ってるんでしょうか)

    13Lもの100%鉱物油を消費するオイル交換の待ち時間に、整備工場の片隅に置いてあったシトロエンAX-GTを試乗させてもらい、帰ってきて「これと交換してください!」と言いました。

    シトロエンAXーGTは、トランクドアをリアガラスで保持するという攻めた設計もあって非常に軽く、どんな凸凹でも一切跳ねずタイヤが路面をとらえ続け、思った通りに曲がる。とても俊敏なハンドリングと、雨の高速を100㎞/hでも何事も起きない安定しきった直進安定性を持っていました(一本ワイパーは拭き残しが多かったですが、、、)


    ということで、今も、フランス製小型MT車に乗ってます。
    自動何たらが一切ついていない、カーナビすらつけていない車です。

  • 特別な車は、ファーストカーであるFC3C型のRX-7カブリオレとともに、セカンドカーの997カレラSの2台かと。
    FC3Cは一生乗るつもりで、30年超え距離も25万km。
    997は通勤含めた普段使いです。
    どちらもとても気に入っており、良いのですが、いつまで維持できるかといったところです。
    他にもバイクも所有してますがなかなか乗る機会が無いのが残念です。

  • 加速はバイクの400cc以上の加速するのが既に海外のスーパースポーツカーぐらいだからね。リッターバイクだともう相手は見た事ないような車くらい。
    バイク乗って、車乗ってってのを日々やるとそれぞれの良さがわかりますけどね。バイクの運動性と車の安定性を日々感じるのも楽しい。

  • 国産よりアメ車の旧車の方が見てて飽きない

  • 初めまして、私はFD3Sを2台乗り継いで、RX8に乗り、その後に986型のボクスターを購入しました。

    そこで分かった事は、国産車が絶対に越えられない壁が存在すると言うことです。

    ボクスター以降は996カレラ4Sを購入しましたが以降はポルシェにしか興味がなくなりました。

  • バイク並みの加速を味わいたいなら、マクラーレン720Sがおすすめです。中古車は大分値段が落ちてきましたが、高い車両なのでちゃんと保証が付いているお店で買う事をオススメします。

  • こんにちは。
    20年程前、4型アンフィニRX-7に乗っていました。
    FDはチューニングでだいぶ乗り味変わりますよ。ノーマルでは街乗りはキツかったですが、apexのコンピュータ入れて専門ショップでプログラム入れてもらったら、かなり乗りやすくパワーの出る車になりました。その分、燃費は絶望的に悪くなりましたが…(^o^;)

    今、個人の主観バリバリでオススメするなら、

    あらゆる面で一定以上の質感を求めるなら、911のCarreraT。

    スタイルと運転が楽しければ、不自由すら車の可愛さ!と思える方なら、
    ロータスエリーゼ。

    ですかね(*^^*)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離