マツダ RX-7 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
641
0

rx7(FD3S)を買おうと思っています予算500万くらい
維持費や修理は月の給料はいくらあれば足りるかできるだけ細かく教えて頂きたいです
(ローン抜き)で、給料は全て車につぎ込むつもりです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 数年前から

    「RX-7が好きで、マツダに就職しました」

    って若い連中は到底維持出来ないらしいです。

    ハイ。

  • あくまで自分の場合。

    -毎年要する費用-
    ・自動車税 45400円
    ・任意保険 約7000円
    ・燃料代 約11000円/回(年間12回の給油で132000円)
    ・エンジンオイル 約15400円(年2回交換 エレメント込み)

    -車検がある年-
    ・重量税 37800円
    ・自賠責 20010円
    ・印紙 2300円?
    ・その他 部品代等 ?円

    FD3Sの前は2000ccクラスの車両に乗ってたけど、
    FD3Sに変えても税金分とかは大きな差は感じなかった。
    別な意味で感じたのは燃料代やプラグが高い点。
    維持費、維持費って多く見かけるけど
    故障すれば部品代や工賃がかかるのはどれも同じで
    故障タイミングは人それぞれだから一概には言えません。
    定期的に整備していれば壊れるような事は無いと思います。
    (バキュームホースは一通り交換した方が良いです)
    ちなみに車検も整備も自身で行うから
    工賃はかからないので実質、部品代のみになるけど
    ディーラーや整備工場に依頼するなら工賃がかかります。

  • 予算500万円で考えているなら、エンジンOH済みの個体を選べば良いと思う。
    それと、最低限 プラグ交換とオイル交換は自分で行う前提ならば年間維持費はガソリン代、オイル代にフィルター代くらいな物で 普段街乗りしかしなければ30万円くらいだろう。
    どんなシチュエーションで使用するかで変わると思います。
    なので、最低30万円ということ。
    ネットで書かれてる程 壊れません。
    たまに思いがけないACコンプレッサーやらワイパーモーターやらイレギュラーなことはおこりますが、それは全ての車において言えるコトです。

  • 他の方と同じくfd現行で乗ってます。
    気を付けてください。ネットでロータリーのオーバーホールは30万〜なんて見たら、それは30年前の話ですからね。
    総額500万は、壊れたとき更にローンか貯金で300万〜掛かる前提ならいいと思います。
    ちなみにその値段の根拠は2年前ですが、新品エンジン・新品タービン・ハーネス・ついでにクラッチ等々私自身が掛かった金額は250万です。
    更に別で車高調・タイヤを交換、プラグは3000kmごとにディーラーやショップなら500-7000円、自分で替えられる腕なら4000円くらいでしょうか
    私はまだ変えてませんが、触媒に足回りのブッシュやネンポンその他替えると100万程度追加で掛かると思います。

    外装だけオールペンでピカピカで、中身ボロボロやオーバーホールしました!!って個体もいつやったの?それはどれだけ古い部品使いまわしてるの??って話です。
    今の時代は、オーバーホールはチューナーによるこだわりのオーバーホールか、マツダのオートエグゼのオーバーホール以外は信用できる耐久性か?という話です。
    新品エンジン並みにオーバーホールするなら、今の価格は新品エンジンより高くなりますから。
    30年前の部品が再利用どれだけできるかという話です。
    ネットで検索すれば、オーバーホールして数万キロでまた壊れたって出てくるのが事実です。
    いくら稼ぐかもだけど、車に使える貯金がいくらあるか?毎月の車にかけられるお金がいくらあるか?という話ですよ。

    相当なこだわりないなら、fdよりgrスープラとか新型zの方が買うとき高くても数年でひっくり返るほど修理多いですよ。

    ここで新車から乗ってる人の個体なんて中古車で出てこないんですからw
    出て来ても1000万とかのあれですよw

  • FDの維持費ですけど、その前に前置き。

    これね、維持費は本当に一概に言えないんですよ。簡単にその説明。

    FDは今となっては旧車ですよね。前オーナーがどんなの維持の仕方をされた車を買うかで、維持費って全く変わっちゃいます。

    簡単に言えば、軽く20年落ちですから電装系、センサー系などの故障はだいたいどの車も経験してるはず。その時にある程度ちゃんとしたメンテを受けてるか否かによって今後の維持費が変わるんですよね。

    他にも足回りなんかもそう。走行距離乗ってなくてもゴム類はへたりますから、そういうメンテをしてるかで出費が大きく変わりますよね。

    エンジン、タービンももちろんそう。新車時のエンジン積んだまんま・・・なんて2割もいないんじゃないかな?

    私の車で言えば、新車時のものはエンジンだけかも。タービン、ラジエーターは載せ替えてます。ブッシュ関係は1回、センサー類も2回交換してますね。

    こういうところを前オーナーがどんなメンテをしていたかで、今後の維持費が変わりますね。

    で、本題。

    ある程度メンテされた車を購入するという前提で、年間30万スタートでいいかと。26年所有してますが、だいたい私がこんな感じですね。

    フルノーマル、車庫保管、保険は盗難も含めたフルカバー、ディーラー整備という条件。

    上記の項目から外れるごとに、維持費は高くなります。改造(マフラー交換もダメ)なんかしたら途端に故障しやすくなりますし、雨ざらしにするだけで故障が増えます(プラパーツを多用してるため)。

    こんな感じですね。

    回答の画像
  • FD3S 1996年新車購入 現在も乗っています.走行距離は15万キロくらいです.メンテナンスはディーラーです.

    どのくらいの走行距離かでかなり数字が変わります.
    ガソリン代がかかりますので.
    私の車は,街乗りでリッター6~7 長距離で9~10
    オイルは,マツダ純正.昔は,高額なオイルを入れていましたが,
    今は純正です.エンジンの回りは高額なオイルの方がいいですが,
    街乗り程度なら純正で問題なしです.なのでオイル交換は5000円弱です.

    私の車は車検,10~15万円の間ですね.

    クラッチは2回交換して,現在は残り三分の一位とのこと.もし交換するなら30万円と言われています.昔は20万円位だったですが・・・・.

    FD3Sだけで生活をするのでしたら,ガソリン代等の維持費は月5万円.
    故障・車検・点検のために月々貯金を.

    好きで乗る車です.壊れやすいと言われています.
    私のエンジンはドノーマルの状態で8万キロちょっとでエンジンブローしました.サーキットには行ったことなしですが.
    その直前まで圧縮比は正常値.なので圧縮比はあまりあてにならないかな?と思います.

    500万円!是非頑張っていい個体を見つけてください!

  • 長くロータリー車を扱う者です。 先ず、圧縮がどうこういうのはロータリーを知らない人。しかも250rpm変換してない画像を載せるなんてのはご注意を笑

    圧縮なんてやり方でどうにでもなっちゃうのと、カーボンスラッジのせいで高数値が出てしまう事も。圧縮復活走行もありますし。

    冷感、温感時の始動音でわかりますので。

    ロータリー=壊れやすいってのもロータリー素人。

    レシプロとの維持費の違いはプラグとプラグコードの交換サイクルだけかな。

    買うなら絶対的にRS。

  • FD3S新車から乗っているお客さんが居るけど、普通の車と変わらないです(^▽^)/
    車検も10万円以上かかったこと無いし、言われるほど壊れません(^▽^)/
    最近値上がりが凄いのでニコニコしています。
    全部つぎ込むなら10万円も稼げば大丈夫ですよ・・・・と言いたいですが20万円くらい稼いだほうが安心感がありますよね(^▽^)/

  • そんな事考えて維持できる車ではないし、維持費から逆算する
    給料ってよくわからない。
    吸気系がちょっと壊れました、25万。
    タービンがいかれました、30万って車なのに。

  • rx7(FD3S)を買おうと思っています
    換算圧縮比の高い・RX7・トラブルは少ない
    換算圧縮比の低い・RX7・トラブルが多発・購入は止めましょう

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離