マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
297
0

なぜRX-7とかシルビアでドリフトとかルーレットする人て今だに多いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
走り屋の定番の車種て今だにRX-7とかシルビアですが。

よく分からないのですが。
走り屋のベース車両的に考えたら中古のRX-7とかシルビアより中古の86のほうがいいのでは。
86のほうが年式的に20年は新しいし。
86はドノーマルで200馬力もあるし。
ブレーキやサスペンションなどのシャーシは完全に86のほうが進化しているし。
そもそもがRX-7とかシルビアて中古が500万円以上するのでは。
86の中古なら150万円くらいからあるのでは。

と質問したら。
86は遅いから。
という回答がありそうですが。

たぶんポンコツのRX-7とかシルビアより86のほうが速いと思いますけど。

それはそれとして。
なぜ走り屋て今だに30年前のクルマなのですか。
10年前の86のほうがあらゆるすべて渡って性能は上だと思いますけど。

余談ですが。
今さらRX-7とかシルビアだと改造する前にレストアになってしまうのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽いから。

その他の回答 (5件)

  • 86って実馬力160ps位なんですよ

    シルビアとかrx-7の方がノーマルならパワーありますし、パワーの伸び代もあるからですかね。特にドリフトはパワーあるとやりやすいですから。

    強いて比べるなら
    水平対向なので切れ角に制約あったりもしますし、フロントヘビーなのでリアにトラクションかからなかったり、ホイールベースも短いのでスピンしやすいんですよ。

    ドリフトに向いてる。と言われるとrx7やシルビアになりますかね。

    まぁ、7なんてトルクないんでかなり難しいのですけど…

  • ガチのルーレット族の車は5~600馬力が当たり前ですよ
    1000馬力近い車も走ってます

    ルーレット族はお金持ちのオッサンなので
    若い頃に憧れていた90年代カーに1000万以上お金掛けて車作ってます
    フルレストアなんて当たり前でエンジンに合わせてボディも足も
    バリバリに仕上げてレーシングカーみたいになってるので
    86なんかじゃ遅すぎて話になりません

  • 首都高で飛ばすバカが 絶えませんなw
    アレは迷惑以外の 何者でもない

    要は今の電子制御のアクセルが「モッサリ」なんだよな
    パワー云々以前の問題で
    ECUが入ってしまうと もう昔のワイヤーアクセルのビンカンさには
    とうてい及ばない

    だから昔のに乗るんだよ アクセルレスポンスだけでもダンチだし
    ギアダウンによる強烈なエンジンブレーキも かかる


    今のクルマ 邪魔に介入する機器が多すぎる
    ま そういう時代なんだけどね

  • 「たぶんポンコツのRX-7とかシルビアより86のほうが速いと思いますけど」想像で物事を決めつけては駄目ですよ。
    実際に免許取って乗って比べられる事が出来れば想像と違うって事が理解できるでしょう。
    「仮に86なら200馬力もあるし」すでにポンコツの車にカタログ上の馬力でも負けてるじゃないですか。s14なら220馬力、s15は250馬力、RX7に至っては最大280馬力ですよ。
    しかも86はNAでやっと絞り出した200馬力でそれ以上パワーアップしようにも簡単にはいかないがシルビアやRX7のターボならマフラー変えてブーストアップするだけで簡単に30馬力位アップします。
    S14は今でも乗っていますし、他の車も友人などが乗っており、サーキットとかで何回も走らせた事がありますが、実際走らせてもパワー感は雲泥の差です。
    値段も極上を除きそこまで差が有るとは言えません、シルビアやRX7のFC3S(FDはさすがに高いですが)も150万円位からボロいですが探せば手にはいります。
    86であるメリットは壊れにくい、パーツの入手が容易、タマ数が豊富位で、性能で勝っている面はありません。
    その結果が、未だに86がドリフトや首都高の主流になれず、30年くらい前の車が主流のままだということです。

  • NAだと86のが性能で劣っている所はないと思いますが(ロータリー除く)
    ターボ付いてた方がトルクあるからじゃないですか?
    …まぁ、自分は定常円とかは興味ないですけど(基礎だってから嫌々やってる)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離