マツダ RX-7 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
184
0

マツダRX-7を超える、ザ・本格!リアル・フロントミッドシップスポーツは、存在しますか?

もし、あったら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • スーパーセブン系統でしょうか。

    https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-1600.html

  • 日本車に限って言えばホンダS2000じゃないかと。

  • メルセデスSL

  • 常識的な車種で言うのでしたら、ユーノスロードスターかRX-7の2択かなって思いますけど。

    例えば60キロ以下でスポーツ楽しむのでしたらユーノス、それ以上の速度でサーキット楽しむならRX-7でしょうか?

    もちろんピュアスポーツカーは他にもありますが、常識的な車種だったらこの2択かと思います。現代の車はどうしても重いですし、ケーターハムやモーガンなんかは成り立ちが違うので常識的な車とは言えないかな?

    もちろん他にも早い車はたくさんありますけど、ピュアスポーツカーという点でもこの2台が私にとって双璧ですね。

    回答の画像
  • リアルかどうかは分かりませんが、日産のR35型GT-Rが、フロントミッドシップスポーツにあたるのではないでしょうか。

    GT-Rは、トランスミッションを後輪近くに配置し、エンジンを前輪より後ろの室内側に配置する、「プレミアム・ミッドシップパッケージ」を採用しています。

    https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r/performance_safety/performance1.html

  • ほぼ兄弟車のS2000ですね。

  • ’60年代ぐらいまでのスポーツカーで、スポーツカー史上『名車』とされるクルマは全てそう。

    ロータス・エラン↓
    https://nationalmotormuseum.org.uk/wp-content/uploads/2019/01/ron-hickman-lotus-elan-design.jpg
    ジャガー・Eタイプ↓
    https://i.pinimg.com/originals/16/d7/5a/16d75a4cda0ccedf160ca1f6d64a2c42.gif
    フェラーリ・250GTO↓
    https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.fabLqCW-abO64dlPxsdtsAHaFS&pid=Api&P=0&h=220

    ・・・エンジンが、前輪ホイールセンターよりも後方に搭載されています。


    戦前のスポーツカーは、もっと徹底した『フロントミッドシップ』で、ラジエタさえフロントアクスルより後方です。

    ベントレー・ブロワー↓
    https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.Poihu6TT9Au6yMSvKDE5mwHaE3&pid=Api&P=0&h=220
    ブガッティ・Type35B↓
    https://tse3.mm.bing.net/th?id=OIP.xbnx_eL9M1cPr2Hnw3pokQHaGo&pid=Api&P=0&h=220

    ・・・このレイアウトのため戦前のスポーツカーは、フロントエンジンでありながら若干リヤヘヴィに設計されています。

  • BMW M2

    というかBMWはそういう車多いけど

    ケータハムはフォーミュラでミッドシップじゃないんじゃない?
    ミッドシップとは、車体の真ん中にエンジンがある
    エンジンがあんなに前にあって、バランスでドライバーは後ろに座っている
    なので、テール滑らせるとドライバーは振り回される事になる
    昔ケータハム乗っていた友人は、速くて楽しいけど振り回されるから酔う、って話してました
    グリップさせれば一番速いかな

  • ケータハムのスーパーセブン達。

    FD3Sは四半世紀近く乗り続けているけど、周りが思うよりもずっと普通の車。
    エアコンも標準装備でナビも付けられる。
    何が本格なのかリアルなのか知りませんが、買いかぶり過ぎ。
    普通の車より、ちょっと速くてハンドリングがシビアで金もガソリンも大喰らいで、エクステリアと開発の拘りは凄いけどアチコチしょっちゅう壊れるだけの旧車に片足突っ込んだ一般的な車です。

  • 「ザ・本格!リアル」の概念がわかりませんが国産ならS2000、会社ならダッジバイパーとかコルベット。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離