マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
180
0

マツダRX-7 今状態の良い中古は500万円以上しますが、あと10年経つと1000万円以上になりますか?
今の内にローンを組んででも、買っておいた方がいいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それを「投資」と呼びますね。銀行に預金するより資金を有効に活用できる可能性があります。ただし、絶対はありません。投資にはリスクとリターンをよく考慮する必要があるように、原本割れする可能性もあります。

例えば、今、日本のスポーツカーが効果安定している理由の1つは、この投資目的があります。限定のスポーツカーをあえて乗らずに、ずっとガレージ奥にしまっておきます。ただし、みな同じ考えをしていれば、必ずしも値が上がるとはかぎりません。場所を取りますし、何より盗難の心配があります。状態をよく保つにはそれなりにお金がかかります。

RX-7(FD3S)が製造中止になったのは2003年で、今から22年前です。アメリカの25年ルールが解禁になると、競争相手が全アメリカになるので、価格が上がる可能性があります。一方、10年後ということは32年以上前の車体になります。今、FC3Sの車体が残っていないように、30年以上前の車体を状態良く残しておくことは大変です。少なくとも、ゴム類は経年劣化してボロボロになり、しかもパーツは存在しないのでワンオフで作成するしかないとなれば、相当コストが嵩みます。状態が悪ければ、高額で欲しがる人は少なくなるでしょうし。

こればかりは個人の考え方次第です。多くの投資家は、損をしないよう、ジャンルを分けて投資することでリスクを分散しています。ローンを組んで購入しても、次の日に盗難に遭ってしまったら、多額のローンだけが残ります。一方、盗難を心配して車両保険をつければ、盗難されなくてもかなりの出費が必要となります。そのリスク管理は自分で判断しなければなりません。

よく、「絶対儲かるから」と言って、他人を誘う商法があります。実は、絶対儲かるなら、他人に言わずに自分でこっそり実践しているはずです。多くの人が設け話に引っかかって大損しているのが現状です。今、FDにチャレンジするのはリスクがあります。しかもローンを組めば、そのリスクは高まります。それをよく考えて決めてください。

質問者からのお礼コメント

2024.5.3 16:37

値打ちが上がる一方の車なので、状態のいい奴を買う事に決めた!

その他の回答 (2件)

  • よくエンジンがダメ等と評価が低いですが、今でも新品エンジンが入手出来るので実はそんなに困らない。有りだと思います。なるべく良い箱重視で。

  • 販売価格が上がった分、その分買取価格も等しく上がるとは考えにくいんですよね。
    まぁでも土地があって車庫があって維持できる余裕もあるなら止めませんが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。