マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
278
0

RX-7 FC3Sを購入検討してるのですが
維持費、オーバーホールについて質問です。

86GTを4年ほど乗り最近降りました。

今は仕事で軽トラとハイエースを所有しています。軽トラは会社のものです。親の自営業の手伝いをしております。

今の中古市場はほとんど8万キロから14万キロぐらいの個体が多いですがもしそのFCを買った時、オーバーホール済みでない車は
すぐオーバーホールが必要でしょうか?

固体によってエンジンの状態が違うのもわかります。

自分はサーキットなどにもいきませんし、
月に、2、3回ドライブする程度です。
それでもエンジンブローするのでしょうか。

正直、オーバーホールして〇〇○万円払う
貯金もありませんし年収も350万円程度です。
細かい修理は自分でやっていくつもりです。
正直、維持は厳しいでしょうか?

子供の頃から夢だったFCを
結婚する前に一生の宝物として買いたいです。
文章をまとめるのが下手ですいません。
FC乗りのみなさんの維持費についてアドバイスやお話し聞かせていただけたら嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現FC乗りです。

新車購入後、36年経過してます。

FCは既に旧車ですし、玉数も減っていきますし価格も上がる傾向になるでしょう。

子供の頃からの夢というのであれば、早めに購入し夢を叶えるのがよろしいかと。

維持や故障など心配事は尽きないと思いますが、好きなクルマであれば苦労は無いですよ。

お住まいはどちらかわかりませんが、茨城の龍ヶ崎にFC専門のお店ありますのでご相談されてみてはいかがでしょう。
良いアドバイスいただけると思いますよ。

いつか・・とか、そのうち・・なんて思ってますと、夢は叶いませんから。

その他の回答 (7件)

  • 元FC乗りです(昨年末まで所有してました)

    <オーバーホール済みでない車はすぐオーバーホールが必要でしょうか?>
    FCというより、
    ロータリーの場合は走行距離で判断するのではなく圧縮比で判断します。
    よって、必ずしもすぐオーバーホールが必要というわけではないし、
    オーバーホールしなかったからといって、
    すぐにエンジンブローするわけではありません。
    ただ、ゆくゆくはオーバーホールを頭に入れておいた方が良いです。


    <サーキットなどにもいきませんし、月に、2、3回ドライブする程度です>
    あー… ロータリーは定期的にブン回さないと
    各ローターに付いている『アペックスシール』が痛みます。
    ブン回さなくとも毎日のように乗る事で調子を崩す事なく、
    その調子を維持する事ができます。
    当方の友達の兄もFCに乗っていたのですが、
    ショップから「用がなくても月1~2で高速乗れ」とアドバイスされたようです。
    そんな当方も普段乗りはもちろん、峠やサーキットでブン回していました。
    あと… 乗らないとバッテリーは弱るので、バッテリーが弱ってると始動に手こずり
    最悪、カブってしまい始動困難になります。


    <正直、維持は厳しいでしょうか?>
    お金さえあれば何とかなります。


    <子供の頃から夢だったFCを結婚する前に一生の宝物として買いたいです>
    人生は1度きりです。
    買って後悔するかも知れないけど、
    でも、モーターのように吹け上がる体感はロータリーでしか味わえません。
    そんな当方は手放ししてからなぜかYoutubeのおすすめにFCがよく出てきます。。
    昨年末まで所有してたのにまた欲しくなってきてます。

  • エンジンはリビルトでショップから買うのが良いでしょう
    転がすだけなら燃費はレギュラーで7k/Lプラグが3000kで4本オイルが3000Kで5リットル タービンノーマルでロムチューン済み サビはボデーには無く内装のプラが割れずに着いてるのなら好いんじゃないですかね。
    ただ修理は古いマツダを理解しないと出来ない構造ですよ^^;
    佐藤商会には売りの在庫が有りましたね

  • オーバーホールの目やすは、走行距離ではなく圧縮比なので専門店なら教えてくれるはずです。
    オーバーホールには、最低100万はかかると計算して、安い個体を買って貯金するか、すでにされてる個体を購入するかの検討されるといいと思います。
    維持費は、燃費がリッター3、自動車税5万、保険が車両無し20等級で3万、その他駐車場やオイルとかです。
    ぜひ、宝物を手に入れて下さい!

  • 元オーナーです。(30年前ね。)

    8万~13万キロ走行車はオーバーホールが必要か?ですか。

    一般的に普通の乗り方していた場合で8万キロ~徐々に圧縮が落ちてくると言われています。
    仮に相当丁寧な乗り方をして改造歴無し、オイル管理もずっと3000キロ以内で完璧な整備の車があったとしたら8万キロでも圧縮は残っている可能性はあります。
    そのくらいの程度なら高額と思いますけど。

    8万キロでも10万キロでもエンジンはかかるし走れますよ。本来の性能の数割しか出ない、常に調子が悪いってだけです。とりあえず動いてオブジェ的にするならまんまで乗っても良いでしょう。

    一生物にするなら完璧にレストアされた車を買ってはいかがでしょうか?高額でも後悔はしないはずです。ほんとに欲しいなら車以外の全てを諦めて全投入する気持ちはあるはずです。

    もしくはシャーシがまともなベース車を買って一気にフルレストアしていくか。
    ゆっくりちょこちょこ仕上げていく時間はもはや無いですよ。部品が手に入らなくなってきてますからね。エンジンオーバーホールに必須のアペックスシールも入手困難です。

    レシプロの旧車を維持するよりも神経質にシビアになる必要がありますし、かなりの維持費と故障を楽しむ余裕が必要です。

    覚悟次第です。

  • 実際に運転してみてからの判断でも遅くないと思います

    ただ・・・実燃費リッター3キロぐらいですよマジで

    手のかかる大食いな子供だと思って愛情をもって接してあげる覚悟が必要です

  • FDではなくFCを選択されるあたり共感しますが
    ロータリーは86GTなんか比較にならないくらい
    燃費がアレらしいですぜ・・・

  • 少し厳しいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。