マツダ RX-7 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
418
0

RX-7 FD3S は維持費は馬鹿にならないでしょうか?

今はトヨタ86を所有しています。
5型後期の6万キロのFDの購入を考えています。
もちろん、維持費が高いのはネットにも周りの人からも叩き込まれていますが
10万ちょいでオーバーホールや、それ以外でも修理等あるのも覚悟しています。
24歳年収450万では厳しいでしょうか。
ローンは月4万ほどでしようと思っています。
本当に憧れの車で、人生で一度乗ってみたい車です。

乗るペースとしては
1週間か2週間に1度乗るだけだと思います。
通勤には軽自動車がありそちらに乗っております。

FDで金のこと考えるなら乗るな
ではなく、明確に答えて頂けたら嬉しく思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 一人暮らしですか?
    一人暮らしでも450あれば余裕で維持できると思いますよ
    10万できくOHはあまりないと思いますが

    友達がFD乗っていて高速でエンジンが止まって
    修理に50万とか言ってましたので

  • 気になったのでコメントしますね。

    維持費って購入した車の状態、質問者様の維持に仕方によって金額が全然変わりますので、明確な回答はできないのが本当のところです。

    例えば私の維持費を紹介したとしますね。年間30万ですよ。車検代から保険代など車に掛かる維持費何から何までひっくるめて。

    細かく言えば修理で50万かかった年もあれば、20万足らずで済んだ年もありますけど。

    私の条件は、自宅駐車場、保険は20等級(25年乗ってるから)で車両保険も込み、ディーラー整備(車検、1年点検、オイル交換などすべて含む)での金額です。

    一般的に見れば安すぎるでしょうね。これは新車から所有していること、25年同じディーラーで整備していて、修理履歴がすべてわかるからでしょうね。また、メカニックに恵まれてるのも大きいですね。

    まあこれではあまり参考にならないので・・・

    質問者様に役に立ちそうな、最低限のコメントしますね。

    常識的に考えれば年収450万だったら維持は余裕なはず。あとは購入した車の状態によるでしょうね。

    また、この車は必ずセカンドカーとして所有してください。それができなければ、実用で使わないのを前提にすること。これはアーバインさんと私も同じ意見です。

    故障した時の修理期間が長期になりやすい(パーツが不定期生産が多いため)ので、代車を借りるなどしたら途端に整備費用に上乗せされますし(表向きは無料でも)、そもそもガソリン代がバカになりません。要は壊れても困らないようにしておくことが大事です。

    また、ディーラーに整備に出すのでしたら嫌がられることもある(めんどくさいから)ので注意してください。そういう時は、だいたいバカ高い見積書が来ますね。

    ぶっちゃけうちのディーラーでもそうですよ。特に5型以降は嫌がられます(排ガス規制に通らない車が多いから)し、改造車でしたらやんわり断りますね。

    出来れば、整備工場はその店の常連さんに紹介してもらうのが理想ですね。

    また、屋根の中に入れてくださいね。この車は雨ざらしにするだけで簡単に雨漏れしますから。それができなければ最低でもシートカバーですね。特に5型以降は錆びやすい(防錆処理が雑になったため)ので、注意してくださいね。

    回答の画像
  • FD乗りです。
    維持費は思っておられる以上にかかります。自分がまさにそうです。同じ5型の同程度の走行距離、ほぼノーマルを買ってセカンドカーのSUVを運用しながら1.2週間に一度の頻度で乗り、エンジンオイルもこまめに替え、車体もキーパー加工しまめに洗車してエンジン良好、綺麗な見た目ですが経年劣化がかなり進んでいてこのたびの車検がとんでもない金額で来ました。
    あまり乗らないでいたことが逆に良くなかったのかブレーキ系の固着、クラッチ交換、マウント系にミッションオイル漏れ、ゴム系の劣化(リアのガラスモールは取り替えるだけでも脱着にかなりお値段行きます)、タイヤも減ってアルミごと買い直した他に買ってからつけたまだ新しいマフラーが騒音規制を通らず純正戻しをしてます。総額3桁近くなりました。次はこんなにかからないと思いますが、ディーラーという主治医が近くにいてもやはり不安です。
    普段の維持費も馬鹿にならないのに、まさかの1番のネックは車検費用でした。まあ製造から5型でももう間もなく25年ですから経年劣化は致し方ない。
    自分はディーラーに出してるので高いのかもしれませんが、いじって酷使されくたびれた個体は寿命がもっと短くなりますし、いじった店にしか車検は出せなくなります。
    某車サイトに500万オーバーの似たようなものがありますがそれですかね…
    おすすめは頭金を300近くまで貯めながらとにかくノーマルに近い良個体が出てくるまで待ち、万が一の修理費用に100くらい現金出しできる状態で、3年以内に支払いが終わる程度でローン組まれるのをおすすめします。
    自動車税も高いですし、昨年事故が多かったのか保険の車両料率上がってますので保険代が高いこともお忘れなく。

  • 19才一人暮らしでFDオンリーで生活してますが維持出来てます。壊れるのは壊れますが
    エンジン、タービンがいかれなければそこまで修理費は高くないです。大金だして良個体買うのも手ですが最終運です

  • 維持費もすごいですがもう既に限定車でも何でもないタイプRバサーストでさえ1000万超えの個体も出てきています。

  • 自分は20の誕生日にフルローンでスープラ買いましたけど全然維持できてますよ
    質問者さんと同じ通勤は軽自動車です
    1月くらいはスープラで通勤してましたけど軽自動車の維持費よりガソリン代の方が高かったので軽自動車をセカンドカーに乗るのは賢い選択だと思います

  • 維持費はともかくとして、まずは車体を手に入れることが先決です。例えば350万円するFDだとしてそれをローン組んで買ったとしたら、月々4万は車体代で全てなくなります。
    その他に、ガソリン代、保険料、カスタム費用、故障費用、税金、タイヤ代などを捻出できるかどうかです。
    本当なら車を一括で買えて、その他諸々、何かあったらローン組んで修理代にするとなら全然イケると思いますよ。やはり、維持費なんですよね。
    わたしは、R35に乗りたくて頑張って金貯めましたが、維持費を考えると無理だと悟りました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離