マツダ ロードスターRF のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
197
0

20歳で免許取得した21歳ですが、最近は何故MT車は人気がありませんか??

女性なら分かりますが、教習通ってる時にMTは3割しか居なくて男性でもAT限定ばかりでした。


免許取得後には母のデミオに乗ってましたが、勢いで中古のロードスターRF(MT)を買っちゃいました(笑)


デミオも6速でパドルシフトが付いてますが、本当のMT車を買って気付きましたがエンジンブレーキの強さが全く違いますね。

そしてデミオは何も考えずに乗って運転出来ますが
ロードスターは毎回朝のエンジン始動後に少し緊張があります。
車を動かすんだ!って感じがとても良いです。

エンストしないかな?とか不安になりつつ(まだエンスト未経験)
操ってる感じが楽しいです。


何故AT限定免許の人の方が最近は多いのかが分かりません。


あとロードスターRFを買う前にs660もレンタカーで試乗しましたが、自宅まで乗って行ってコンビニの縁石より少し高い位の段差を超える時に
前輪が引っかかって動かなくなった時に、アタフタしたら一度エンストしました(笑)

ですがロードスターRFは一度も無いし、s660と違って坂道もあまり後ろに下がらなくて気楽な感じもするんですが、ロードスターRFってそう言う仕様ですか?


教習車でも思ったけど、体感出来ない程度の傾斜でも発進時にいとも簡単に下がりますよね?
これが普通なんだと思ってましたが(s660も下がりました)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

あなたのように都会で車に乗るほうが奇人変人でしょ。
運転手雇える特権階級でもなさそうだし。

その他の回答 (11件)

  • 坂道では、短時間ですが下がらない仕組みになってます。


    質問者が田舎に住んでると言うのが分かりますね。

    人口の半分以上は都会かその近辺に住んでます。
    渋滞から逃れられません。

    特に30数年前の都内の道路事情はひどかったですよ。
    片側2車線道路さえ今より少なかったのに車は多い。
    渋滞で道路は駐車場と言われました。
    男でも足がつりそうなくらいで、車の運転はしたく無くなります。
    女性にはMTは考えられないですね。

    同僚は価格が高くても軒並みATにしました。
    MTなんて、ZやGT-Rでも無かったら奇人変人でした。
    MT車購入者は激減して当然です。

    今は東京近郊に移りましたが、アクセルペダルを踏んでる時間よりブレーキペダルを踏んでる時間の方が長いのには変わりありません。
    一つの信号で4回や5回待ちでは何と思わなくなりました。
    長そうになるとNに入れて待ちますが、クラッチ操作よりは楽です。

    MTなんて、何を考えてると言うしかないですね。
    田舎者か奇人変人です。
    田舎の人にも変な人とは思われるでしょう。

    そもそも、売れない物はユーザーが望んでないと言う事。
    小学生じゃあるまいし、それを理解できるくらいでないとね。

  • 日本の道路は渋滞が多いから、住んでる場所によってはMTは拷問です。

    昔岩手県に住んでいた時は、普通にMTに乗ってたけど、15年前に関東に転勤になって首都高の渋滞に頻繁に捕まるようになり、酷い時など半クラッチのし過ぎで左足をつる(スポーツタイプの重いクラッチに変えてたのも原因のですが)かと思いました。

    関東に来て初めての車検で、ATに買い換えました。

    思うように車を操れるMTは楽しいですが、渋滞でブレーキを離しただけで前に進む楽さには代えられません。

    渋滞が多い以上、どうしてもATが主流になるのでは?

  • 私も3か月前からRFに乗っています。MT車は、2年前に手放したRX-7以来です。

    ほとんどの人が車の運転を好きではないからですよ。単なる移動の道具であったり、ステータスシンボルでしかないです。

    運転が好きな人でも、速さのみを求めている場合は2ペダルになってしまいます。

    ロードスターにはヒル・ローンチ・アシストが装備されていて、急な坂道でブレーキペダルを放すと、約2秒間、自動でブレーキを保持するようになっています。バックで坂を上がる時にも作動します。
    緩勾配の坂では作動しないとのことです。試したことはありませんが。

    おまけに、RFのエンジンは極低回転域でも使えるのでエンストしにくいです。ロータリーのRX-7どころか、昔のNAロードスターでも比べ物にならないくらいです。かなり良くできたエンジンだと思います。

    現在、2ペダルのアルファロメオGT(悪名高いセレスピード)との2台体制で、アルファロメオは常時マニュアルモードで乗っていますが、やはり純粋なMT車のほうが、思い通りに操作できて快適です。

    これからも、安全にRFの運転を楽しんでください!

  • 人間は楽したい生き物だからです。
    歩けるのになぜ自動車乗るのですか?車乗るなら自転車で良いでしょう。
    これとおなじです。
    楽したいから技術も進んできたのですよ、昔からATはありましたがAT車の方が価格が高かったし限定無しで免許取っていたのでMT車の方が多かっただけです。

  • 国により車に関する考え方から道路事情も違いますからね。フランスは今でもMTが主流ですが日本人の多くは面倒くさくない楽な方を望みますね。
    大パワーのスポーツカーがATなのは全く理由が異なりますのでお間違えなく。

  • 新車のAT車比率は98%らしいですからね。
    100台中2台のみがMTという状態です
    バスやトラックもATの時代です。

    スポーツカーも日産GT-R、ホンダNSX、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ等のハイパフォーマンスカーは、変速時のタイムラグを削るため、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の2ペダルが主流になっています。

    ここまでATが普及した一因としては、
    ・日本の渋滞、ストップアンドゴーが多い道路事情
    ・オートドライブや自動ブレーキ、渋滞時の自動追従等の普及してきたこと
    ・プリウスなどのハイブリッド車(ATしかない)の普及や燃費向上でAT=燃費が悪いという印象が無くなった
    ・日本の多くのドライバーが自動車は移動手段であり楽に移動したい
    ・高齢者ドライバーが増えてMTは辛くなった
    と考えています。

    マツダはMTモデルが多い方です。
    現行ロードスターではMT回帰が進んでいますが、先代のロードスターは7割がATという状態でした。

    逆にATしか知らない人は、MTは操作が面倒で渋滞も大変とわざわざMTに乗るメリットが見いだせないのが、AT限定比率が上がっている要因と思います。

  • AT限定免許を取る人が増えたのは、今の車事情がAT主流だからですね
    新車出荷割合でMTが占める割合は1割未満
    世に流通する9割以上がAT車な為、わざわざ乗ろうと思わなければ
    MT車に乗れないのが現状で、だったら態々お金だしてまで
    MT車に乗る必要がないと言う事で、AT限定免許が増えているのだと思います

    日本でAT車が増えたののは、日本の交通事情も大きいと思いますね

    日本の道路は狭く、渋滞が多いので、そんな中MTでは半クラの連続で
    しんどいですが、AT車ならクリープ現象で楽々ですからね
    って、言うかそんな横着するから、クリープが無いはずのCVTにも
    態々トルクコンバータを取り付ける有様です。。。

    メーカーとして、ATの需要が増えるのであれば、生産ラインを統一し
    ATのみを作れば、コストも抑える事が出来ますし
    そうなれば、ますますMTが減る方向です

    私はトヨタのRUSHに乗っていますが、私の代まではMTが有りましたが
    次の代のマイナーチェンジでMTがラインナップから外されました
    結局、需要が無い(減ってきた)からって事なんでしょうね

    ただ、我が家では私を含め二人の息子もMTを選択しています
    需要があるうちは、メーカーもMT生産は止めて欲しくないですね

  • MTが減った理由。

    昔はATの性能が悪く、MTとの走りの差が歴然だったことと、日本の高度成長期で自動車を持てることがステイタスな時代でみんな車が欲しかった。

    そんな家庭のマイカーもMTの方が主流。

    そんな世代の当時の子供たちはスーパーカーブームでそれらの車に心酔した。

    まだ家の車はMTが主流で、子供の頃から親がシフトチェンジする姿に憧れたりもした。

    そんな子供が大人になったのが走り屋世代。

    シルビアだのRX-7だの、世間にはスポーツタイプの車が溢れ、みんなそれを欲しがった。

    その世代が更に年齢を重ね、結婚して子供ができたりすると、セダンやミニバンに乗り換えて、それらの車ではATの方が楽なことと、スポーツカー時代の終焉から一気にAT化も加速。

    この頃ではATの性能も格段に進化して来て、MTと比べても普通に走るぶんには全く遜色無くなる。

    そして、その時代に新たに生れた子供の世代は、家の車がATであることが普通になる。

    MTのシフトチェンジを見て育つ子供の方が少数派になってくる。

    そんな、MTを知らない子供の世代が免許を取る頃になると、初めて「MT、ATどっち?」みたいな話に直面する。

    親は「免許はMTで取っておけ」と言うのでチャレンジするも、初めて接するMTはワケわからない。

    親が操作する手足や音を知ってる世代に比べると激しく苦労し、MTが嫌いになる。

    そのような気持ちで教習を受けた世代が、後輩に「難しいし無駄だからやめとけ」みたいに入れ知恵するので、後の世代も最初から「MTは難しいから苦労するし数も少ないから無駄」と言うイメージを持って教習を開始することになる。

    結果、あえてMTで始めたのに途中で挫折する人も急増。

    元々車への興味もあまり無い世代な上に、ATの性能は更に向上してしまい、道具としての車のMTの優位性はほぼ無くなったことで、必要無いと言う認識になる。

    それとは別に、漫画等からMTスポーツに憧れて購入した人の層もいたりして、「MT(スポーツカー)はオタクの乗り物」と言ったイメージも発生する。

    「MTは恥ずかしい」と言う人まで現れる。

    その印象に乗っかる人はAT限定を最初から選ぶ。

    と、このような流れでMTを取る人が減ったと思われます。

    家の車がMTだったかATだったかと言うのは案外大きな要因だと思いますよ。

    うちはオンボロのAE86がファミリーカーで、壊れて直して手を汚しながら維持してるのを息子が見ていて、「俺はそんな面倒な思いをしながら車に乗るのは嫌だな」なんて言われたことがあります。

    まぁ、それも彼の正直な気持ちなのだからそれで良いと思ったけれど…

    免許を取得して彼が選んだ車はV-TECシビックのMT。

    結局、壊れては直して、オンボロを何とか維持しています。

    整備士まで目指しはじめたのは笑った。

    もし我が家の車がATのミニバンかなんかだったらまた違った結果だったのかな?とも思います。

    それと、今のMTはエンストしにくいですよ。

    昔のキャブ車のMTなんか乗ったら全く違って驚くんじゃないかな?

    自分的にはそっちの方が好みですが。

  • 最近のMTは、ATのように電子制御が入ります
    ロードスターでエンスト未経験だそうですが、当たり前です
    エンストし難いように、勝手にコンピュータがエンジン回転数を上げてくれます

    コンピュータ制御の無い(少ない)古いMTの車に乗ったら、最初は1日に数度はエンストすると思います
    坂道は下がります

    ロードスターは、坂道も車がフォローしてくれます
    下がらないようにしてくれてるんです

    今のロードスターは、初心者に優しい仕様なのです

  • 最近のMT車には、坂道発進でも下がり難くなる機能が付いてます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ロードスターRF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ロードスターRFのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離