マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
321
0

過走行のオートマフルードは交換すべきではないと最近知りました。

以前マツダのMPVを新車で購入。
最初の車検時に12万キロ越えだったのでヤフオクで売ってホンダのフリードを購入しました。

MPVの時は両親が相次いで亡くなった為に土日出勤する代わりに平日休んで先に亡くなった父の相続の件。
母1人では危険なのでホームに入れる手続き。母が亡くなった後の相続や家の売却なのでほぼ毎週前橋から新潟市に通ってたら3年で過走行。
エンジンオイルとフィルターは交換してましたがオートマフルードは一切交換してませんでした。
3年で12万キロの場合でもオートマフルードを交換するとミッションに不具合が出るでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MPVオーナーです。私も10万キロを少し過ぎたあたりでトルコン太郎という機械を持っている業者さんで圧送交換という方法で交換しました。最初にコンタミチェックというのを行いスラッジの量を見てから交換するか判断してもらいます。2、3度入れては出してを繰り返して交換してもらい現在好調です。因みに交換で壊れるATは遅かれ早かれ壊れる様です。一度過走行車のATF交換実績のある業者さんに見てもらうと良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.5.18 22:55

なるほどね。
ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 現在140000km走行のMPVに乗ってます。
    中古で購入したので前オーナーが交換したかは分かりません。
    購入時には90000kmでした。
    私がオーナーになってからは無交換です。
    特に異常は出てませんので交換する予定もありません。
    あと3年は乗る予定ですが、多分このまま無交換で行くと思います。

    貴方があと何年乗る予定なのか。
    現在異常が出ているのか。
    故障予防として交換するつもりならやらない方がいいかもしれません。
    オイル交換すると壊れる理由が、交換することにより、沈殿していた金属片が撹拌され浮き上がりミッションに入り込むからと言われてます。

  • 純正の同じオイルで交換してください。ディーラーで交換すればアドバイスもしてくれますし、不具合があれば保証もしてくれます。過走行でなくても違うオイルを使うだけで不具合が出ることは多々ありますので、純正以外は使用しないことをオススメします。

  • 私は3代目のMPV(LY3P、4輪駆動のターボ車)に乗っていましたが、ATFの交換はなかったです。
    デイーラーで点検・車検を行っていましたが、ATF交換を進められてことは無いです。ATFの添加剤は進められ入れてました。
    3代目の6速ATは全段ロックアップ機構付きなのでシフトチェンジの時くらいしかトルコンがスリップせずATFへの負担も少なくなっています。
    13年17万キロで手放しました(単身赴任のためほぼ乗らなくなったので)が問題なく動いてました。

  • 確かに、昔のAT車であれば、そうなんですが、最近の物は交換したら問題が出るというものではないそうです。ただし何でもですが、当たりはずれはあります。ですが、不安であればディーラーで交換されて不具合出ればクレームが言えると思います。もしくは、交換するべきか否かも言ってくれると思いますよ。

  • 高速道路走行が多く短期間に距離走ったような場合は、ATもロックアップされている時間が長いですし、当然経年劣化も少ないので、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    普通に交換で問題が出る可能性は低いですよ。
    まあ、結局はやってみないとわからないって面もありますけどね。

  • 多分そのくらいなら交換できると思いますよ!ATFの交換機械で変えない方が言い場合はエラーが出ますのでまずは交換して下さいとお願いすれば駄目なら、故障の原因に成るかも知れませんし責任持てませんがどうしますと聞かれると思いますよ!まずは持ち込んでみては?自分の考えで15万キロの過走行車のオイル交換を自分の車でやってます!方法は1リットルづつ年に二回程度変えてます!
    ATFの交換で壊れるかもとの話は汚れている迷路のような管の中を洗浄効果の強い新しいATFが汚れをはがしてしまい管が詰まって故障するので、洗浄効果を下げる為に1リットルづつ変えてますが、3回変えて未だに問題は出ていません!たまたまなのか、方法が良かったのかは分かりませんが短期間での過走行はよれほど管が汚れて無いとは思いますよ!

  • 他の方が回答しているように交換をする事によってトラブルになる恐れが非常に高いです。
    その為にオートマフルードを交換に出しても断られる事が多いです。
    トラブルになる事を嫌うために

    現在問題がないのであればそのまま乗っていてはどうですか?

  • 交換すべきではないわけではないです。

    フルード交換がトリガーになって故障が発生するリスクが少しだけあり
    運悪くソレに当たった場合、オーナーの自己責任になるってだけです。

    ATF無交換で故障するまで放置するか
    多少のリスクを覚悟してATF交換するかという選択肢があるだけです。

    どちらを選ぶのも自由だと思います。
    コレに関しては"絶対"は無いので。

  • 過走行のオートマフルードは交換すべきではないと最近知りました。
    ATFをしらべて
    ATF内部・コンタミが確認されないATF
    全量機械交換・問題は発生いたしません
    ATFをしらべて
    ATF内部・コンタミが確認されたATF
    全量機械交換・問題は発生します
    多版クラッチの滑りが発生致します

  • 交換しないと不具合は出ると思いますよ
    PからDに入れた場合ショックが出るようなら交換必須です
    ネットで調べてみて下さい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。