マツダ MPV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
174
0

現在マツダMPVの中古車に乗ってるのですが純正タイヤは16インチですが、インチ変更で18インチのタイヤを装着しています

問題なく車検も通過してますがタイヤ交換するにあたり価格も高く、純正の16インチに戻したいと思っていますが、今のままで16インチに変更は可能でしょうか?
車素人なのでよくわからないのでご教授ください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>問題なく車検も通過してますがタイヤ交換するにあたり価格も高く、純正の16インチに戻したいと思っていますが、今のままで16インチに変更は可能でしょうか?

貴方の乗っているモデルがターボ付きなら17インチ〜になります。

ノンターボなら16インチ〜で入ります。

ただ、今18インチタイヤなら、ホイールも18インチのホイールなので、16インチにタイヤにすると、別途16インチのホイールが必要になりますから18インチのホイールは使えないですよ。

店舗で買うよりネットショップで買うと安く買えます。

16インチなら純正サイズは「215/65R16」になります。

17インチなら純正サイズは「215/60R17」になります。

18から16にしたら、タイヤの厚みが増えて見た目が貧素に見えますよ。

質問者からのお礼コメント

2023.5.17 09:53

ありがとうございます
検討します

その他の回答 (2件)

  • そうですね!純正のサイズに戻せば問題はありませんよ!

  • 問題ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。