マツダ CX-5 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
528
0

皆様、お知恵宜しくお願い致します。
現在マツダ車、2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 新車370万の購入検討してます。

私、嫁、娘5ヶ月です。私の月の収入が30前後で嫁は来年、再来年?に働き始めます。多分20前後の収入です。
頭金0で最長10年ローンで考えてますが、支払いの増額も可能みたいなので、支払いつつ貯蓄して5年前後で残り一括支払いしミニバンに再度乗り換えの流れを考えてます。

現在は、日産セレナc26、13万キロ.12月車検です。

使用が通勤往復40キロぐらいです。休みは自宅で寝てる感じです…ガソリンは月に1万円前後はかかります。なかなか遠出する機会もなく、特別今すぐ欲しい、買い替えしないとの理由はないのですが、セレナの車検は今年もおおよそ?9万前後かと思います。

買い替えしたら1番は、やはり内装、外観のカッコいい…セレナと比べた時の加速度が…(まだ1度も試乗はした事ないです)ぐらいかなと?

セレナも基本私だけの乗車で、三列もここ2年ぐらい使ってないです。先日後部座席で着替えをしたのですが、ミニバンの素晴らしい空間に少し考えなされましたが、それでもcx-5が気になる自分がいて

cx-8は、長いので小回りなどいろいろ不便?かなと思い候補から外しました。cx5より金額も高かったです。

ミニバンでは、荷物が積めたり、大人数、もし使う時がって考えると躊躇う気持ちが出ますが今のセレナを見たらあまり?

皆様、なにか、意見お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • マツダディーラーでのローンの場合は最長で84回払いとなってます。しかしローンは長くなれば長くなるほど金利が嵩みます。乗り換えするつもりで買うならディーラーは残クレを勧めてきます。しかし残価を保証してるわけですから月に○kmまでという制限があり、またぶつけたりしたら残価が下がります。代車を借りる感覚で乗る必要があります。
    また排気量がCX5のディーゼルは2L超えるので税金がセレナより高くなります。初年度は免税で安くはなりますが。CX30は検討してないでしょうか?30なら排気量はどのグレードも2Lの税制区分なんで5より少し維持費は抑えられます。タイヤも少し小さいサイズなのでいくらか安く済みます。CX60を推す人がいますがCX60は、ディーゼルももちろん設定されますが、FR化によりパワー重視の物が新たに搭載され排気量は3.3Lになると予想されてます。

  • 私なら、今さらCX-5なんか買わずに来月発表のCX-60にしますね。

    恐らく、今後のマツダのSUVデザインは、CX-50やCX-60から新世代に移行して、1年後にはCX-5は古臭くなる気がします。

  • いいと思いますよ。欲しい車があって、それが今と違うジャンルでワクワクしますね。
    子供がいるからミニバンに乗らないといけないなんてことはありません。質問者さんの考えている通り5年程度先再びミニバンに乗りたい環境ならミニバンにすればいいだけです。
    損とか勿体ないとかコスパがとか言い出したら現金で買える中古のフリードやN-BOXくらいしか子育て世代は買えなくなってしまいます。

    CX-5でドライブ行くの楽しみですね♪

  • そこまで考えてるならもう欲しくて欲しくて仕方ないのでは(^^)?

    車好きですか?なら奥様の許しがあるなら買っちゃってもいいんじゃない?それくらい生きがいでしょ!安全性や快適性も古いセレナと最新のマツダ車ではガラケーとiphone13の違いです。

    ミニバンの広さが必要な時って年に何回かありますか?ほとんど空気運んでいるのでは?いざ必用でしたらジャパレンでアルファード借りれば済みます。

    10年ローンは金利が凄く勿体ないです。残価設定型ローンを間違い無く勧められると思いますよ。

    個人的にはCX-5と共にCX-30も候補に入れて良いと思いますけどね。

  • 最長10年ローン
    5年で払いきり
    その5年で乗り換え??

    金が勿体ないです……。

  • 特に買い替える理由が無いのであれば、やめておいた方がいいと思います。

    お子さんもこれからどんどんお金がかかってきます。
    目先で考えるなら幼稚園の費用や食費や病院代など
    子供はお金がかかります。

    軽油は安いですし経済的ですが、2.2Lですと現在より車検や税金も上がりますし
    タイヤも大きくなるので消耗品も上がります。

    検討要件に内外装の質感や走りとありますが
    果たして、それだけの費用を出す価値はあるでしょうか?
    私なら、今後のために貯金します。

    ですが、確かに13万キロは不安もあると思いますし
    3列乗車しない方にとってミニバンは金食い虫です。

    なのでもし買い替えるならダウンサイジングをお勧めします。
    CX-5やCX-8ではなくCX-30にすれば、現在と負担はあまり変わりませんし
    セレナよりも車重が軽く低重心ですので走行性能もあり、内外装の質感も申し分ありません。
    XDもありますので経済的です。

    3列仕様の優位性を考えられているのであればフリードやシエンタなどだと
    現在よりも費用が抑えられると思います。

    多き車に乗り換えるのは、お子さんが小学生くらいになって、また考えたほうが良いと思います。
    経済状況が変わっているかもしれませんし、家族の生活も変わってくると思います。
    もう一人家族が増えるかもしれませんし
    どうなるかわからない状況で出費は最低限に抑えておいたほうが良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離