マツダ CX-30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
88
0

車の樹脂パーツに白の塗料をこぼしてしまいました…ティッシュですぐ拭いたのですが、あとがかなり残ってしまいました。

Amazonに売ってある黒樹脂復活剤とかで上塗りして、目立たなくすることって可能なのでしょうか?
車種はマツダのCX30です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ナシ地部分に塗料が入り込み、取れないのだと思います。

●用意する物
・溶材(塗料に合わせた物)
・歯ブラシなど
・ティッシュ、ウェスなど
・A-1コートなどの樹脂復活材

塗料が不明ですが、一般的なDIY用スプレー(アクリルラッカー)などであれば、溶材は工業用アルコールがおすすめです。
樹脂や既存の塗装部品へのダメージも少ないです。

樹脂復活材、特にA-1コートは少々高価ですが、今後の未塗装樹脂パーツのメンテナンスにも大いに使えます。
年に一回程度、未塗装パーツに刷り込むように塗布しておけば、白化を遅らせることができます。
SUVにしばらく乗り続けるなら、1本買っておいて損は無いと思います。


●やりかた
1.溶材で溶かし、歯ブラシなどで浮かせ、ふき取りましょう。
溶材はティッシュなどに溶材を多めに染み込ませるか、スポイトなどで垂らしても良いです。
溶材が乾く前に、全ての作業を行うのが重要です。
最後のふき取りも、溶材を染み込ませたティッシュなどでやりましょう。

2.樹脂復活材で艶出ししましょう。
塗料が取れても白っぽくなっていることがあります。
樹脂復活材をティッシュなどに染み込ませ、擦り込むように塗りましょう。

質問者からのお礼コメント

2024.3.15 22:13

了解しました!
今度の土日にやってみます!
ありがとうございました!
この他にも、回答してくださった方ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • CX-30に乗っています。リアバンパーなどの大きい部品であれば、質問主さんや先の回答者様のお答えがいいと思います。

    フェンダー上のオーバーフェンダー部などの小さめの部品であれば、思い切って早々に新品に取り換えるのも手だと思いますよ。

    ディーラーに行って、「この部分だけ新品交換するのであれば」で見積もりを取ってもらいましょう。

  • CX-30ということはSUVによくある黒い部分ですね。

    塗料が残っている場合はシンナー等を利用してまずは綺麗に落とす必要があります。

    その後恐らく白くなってしまうので樹脂復活材やタイヤワックス等で艶を出して上げるとかなり良くなるのではと思います。

    最悪の場合はその樹脂の部分だけ部品交換もできますのでやるだけやってみるのも良いと思います!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ CX-30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ CX-30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離